アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が小学校1年の夏休みのことです。
ある日の午後、日課のお昼寝をしていました。
しばらくして、母の明るい笑い声と話し声で目が覚めたので、一階のリビングに行きかけたら、母が女の子とケーキを食べていました。
最初、私の友達?と思ったけど、全然知らない子でした。
母がその子に「毎日そんなに楽しいの?みんなに優しくしてもらって幸せね」と言っていたのをハッキリ覚えています。
私は、何となくリビングに入ってはいけない気がして、そっと自分の部屋に戻ってまた眠りました。

お夕飯の時「さっきママと一緒にケーキを食べてた子は誰?」と聞いたのですが、母は「ケーキは食べたけど、一人で食べたわよ。変なこと言わないの!」と答えました。
でも、私はあの子が来ていたワンピースまでハッキリ覚えてるのです。
色、柄、デザイン。。



私には姉がいました。
その姉は、ある日突然、7歳であちらの世界に帰って行きました。
私は、母のお腹の中にいたので『私の知らない姉』 です。

そのワンピース、姉があちらに帰る時に着せてあげた最後の服でした。
買ったばかり新しいワンピースで、一度も着ることがなかったワンピースだったそうです。
もちろん、ビデオにも写真にも残っていないので、私が間接的にでも見れるはずがありません。

私は、あの日見た女の子が私の姉だと信じています。
全然怖くなんかありません。
それどころか、うれしい気持ちです。
動いてる姉に会えたのですから。
思い出すたびに姉を身近に感じれます。
今も心にしまってある大切な大切な記憶です。
私が子供だったから会えたのかもしれませんね。

このことを彼に話したことがあります。
彼も、子供だったから見えたんだね と言ってました。

* 質問でもなんでもなく、おまけに長文で失礼しました *

A 回答 (5件)

メチャクチャ素敵なお話です。

心が温かくなりました。きっとあなたを守ってくれている素敵なお姉さまですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あの女の子が姉だとわかった時も、怖いだなんて少しも思いませんでした。
それどころか真逆で、お姉ちゃんに会えた!バンザイ!!って感じでした。
あの時「私もケーキ食べたい」って、あの空間に割って入ってたらどうなってたのかな?と考えると今でもすごくドキドキします。

お礼日時:2017/04/24 21:20

不思議な話はやはりあると思います。



その想い出、大切にして下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい (*^_^*)
姉にあちらで会える日まで大切にします。

お礼日時:2017/04/24 17:37

>この話信じられますか?


「信じる、信じない」に一切の価値はなく、
 関心を寄せられたとしても「あぁ、そうですか。」のレベルかと。

 質問者さんの【脳に未発達な部分がある】とか、
 母親の隠し子とか
 もしかしたら【認知症、痴ほう症などで、現実を把握出来ない】とかに思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

力のこもった回答で読み応えがありました。

お礼日時:2017/04/24 16:14

あなたがそれを「事実」だと思っているなら、それでいいではないですか?


私自身はスピリチュアルなことは信じないのですが、「そういう現象は起こり得ない」と断定するだけの根拠を持っていません。
だから、そういうことがあった、という人に対して「そんなことはあり得ない」と否定することはできません。

あなたの話の中で唯一引っかかるのは、あなたは見たことのないはずの姉のワンピースを、どうして「あのワンピース」だと知ることができるのか?という点です。

でも、それもどうでもいいことです。
あなたがそう信じて、そう解釈しているのなら、それはあなたにとって「事実」です。
他の人は、見ていないので「事実」ということはできません。でも、「そんなことはなかった」ともいえません。

ちなみに、私の祖母は、亡くなった祖父が49日の日に、お気に入りのスーツを着て「お世話になりました」とお辞儀をして家を出ていく姿をみたそうです。
それを、昼寝してて夢を見たんじゃないの? ということはできます。
でも、祖母が現実、と思えば、それは祖母には現実です。
誰も否定はできないです。その場に一緒にいた人はいませんから。

あなたも、その場で母親に声をかけていないので、あなた1人の体験です。
他の人は、それを肯定することも否定することもできません。

それでいいのではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ワンピースは、私が中3くらいの時に母に聞いてみたことがありました。
「お葬式の時のこと、誰かに聞いたんでしょ?」が、母の答えでした。
お葬式の事は聞いたことあるけど、ワンピースのことまでは聞いていませんけど。。

不思議なこと、いろいろありますよね。
一度きりでしたけど、姉を感じることができてうれしかったです。

お礼日時:2017/04/24 16:20

別に疑わないですね。


事実であろうとウソであろうと私には何の影響もないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。。

お礼日時:2017/04/24 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!