プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルのセルデータを同じシートの他のセルに転記する関数はありますか?
例A1=A3 B1=B3 C1=C3

A 回答 (3件)

常に同じ値を表示させたいのであれば、


A3に「=A1」と入力すれば、A1が変化しても常にA1と同じものがA3に表示されます。
(表示形式を設定している場合は、それに応じた表示にはなります。あくまでデータが同じというだけです)

今A1にあるデータをA3に転記し、A1を変化させても元の値のまま置いておきたいのであれば、
A1をコピーしA3に貼り付けるのですが、その際Ctrl+Vではなく、右クリックから条件を指定して、値のみ貼り付けるようにしましょう。
    • good
    • 1

》 例A1=A3 B1=B3 C1=C3


ドッチがドッチか不明だけど・・・

式 =A1 を入力したセル A3 を右にオートフィル
または
式 =A3 を入力したセル A1 を右にオートフィル
    • good
    • 1

A1に 「=A3」


B1に 「=B3」
C1に 「=C3」
と入れるだけではダメなの?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelのセルの書式設定で質問です。

いつもExcelで悩んだ時にお世話になっています。
今回はセルの書式設定で助けていただきたいです。
前回ご教授いただき、1商品の価格に対して60万行あるデータベースから該当するJANコードを抜きだし一つのセルに改行して納めることができました。
それで作成されたものが添付画像のようなもので、セル内で改行して価格と13桁のJANコード(1価格に1~20くらい)があります。
このようなセルが何千とあります。
すると桁区切りに設定していた価格の,がなくなりました。
設定し直しても変わりません。
ググってユーザー定義から Ctrl+J でセル内の各行に定義を設定するという方法を知りました。
手探りで1行目の価格に#,##を、残りのJANコード行に標準/Gを設定してみましたが出来ません。
試しにJANコード部を#############にしてみましたが桁区切り点は付きません。
今は一つ一つクリックして手動で付けています。
どのようなユーザー定義を設定すれば可能でしょうか?
またJANコード数は価格(商品)によって違います。
最大数のユーザー定義を設定して貼り付ければすべてのセルに設定できるでしょうか?
例えば20行分の書式設定をしたものを1行しかコードがないセルに貼り付けても問題ないでしょうか?
ご教授お願いします。

いつもExcelで悩んだ時にお世話になっています。
今回はセルの書式設定で助けていただきたいです。
前回ご教授いただき、1商品の価格に対して60万行あるデータベースから該当するJANコードを抜きだし一つのセルに改行して納めることができました。
それで作成されたものが添付画像のようなもので、セル内で改行して価格と13桁のJANコード(1価格に1~20くらい)があります。
このようなセルが何千とあります。
すると桁区切りに設定していた価格の,がなくなりました。
設定し直しても変わりません。
ググっ...続きを読む

Aベストアンサー

前回の質問を見ていないので,どの様にして1つのセルに改行して数値(属性としては文字)を入れたか分かりませんが,おそらく書式設定ではなく,データを入れる部分を直さないといけないと思います.多分,
=A1&CHAR(10)&A2
みたいな関数で折り返し表示しているのだと思いますが,これを以下の関数にするとカンマが付きます.
=TEXT(A1,"#,###")&CHAR(10)&TEXT(A2,"#,###")

Qエクセル2016 選択されているセル範囲 例A3:M57 の表示について(確認方法)

表を扱っているときなどに、自分が選択しているセル範囲の番地を表示する方法を知りたいです。
例 成績一覧表のセルに条件付き書式を設定する際に、自分が目的のセル範囲を選択しているか確認したい。
表が大きい場合など、スクロールして最後のセルまで降りていって確認するのが面倒なので表示される方法はないかと探したのですが、ウェブで検索した結果VBAやマクロといったキーワードがでてきたのでもっと簡単な方法はないかと思い質問しました。
表示される機能がありそうなのに見あたりませんでした。
私の検索キーワードが正しくなかったのかもしれません。
お分かりになる方、教えてください。よろしくお願いいたします<(_ _)>

Aベストアンサー

対象のシートモジュールに以下のコードを載せればステータスバーに選択範囲が表示されます。
-------------------------------------------------------------------------
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
Application.StatusBar = Target.Address
End Sub
-------------------------------------------------------------------------

Qエクセルの計算式

エクセルが次のようになっています。

A列  B列  C列  D列  E列 F列  G列
1000     伺1712345    計算式


A列に1000、D列に伺1712345 と記載されており

G列には次の式が入っており、E1D72345と表示されます。

=IF(D11="","",IF(A11="","",IF(A11="2950","I",IF(A11>"2999","F",IF(A11>"1999","D","E")))&IF(E11="0","2","1")&
IF(LEFT(D11,1)="伺",IF(A11>"3044","K",IF(A11>"2999","I",IF(A11>"1999","G",IF(LEFT(D11,3)="伺ek","E","D")))),
IF(A11>"3044","J",IF(A11>"2949","H",IF(A11>"1999","F",IF(LEFT(D11,2)="ek","C","B")))))&IF(AND(LEFT(D11,1)
="伺",A11<"3000"),LEFT(RIGHT(D11,6),1)&RIGHT(D11,4),RIGHT(D11,5))))

この式をD列の下5桁が埋まっている場合はE1D72345をE1Z72345(DをZに変える)にしたいのですが式をどのように変更すればよいでしょうか。

要は以下のようにしたいのです。

D列が伺1702345の場合はG列はE1D71345となる(現状の式でOK)

D列が伺1712345の場合はG列はE1Z71345となる(現状の式を変更しなければならない)


宜しくお願いします。

エクセルが次のようになっています。

A列  B列  C列  D列  E列 F列  G列
1000     伺1712345    計算式


A列に1000、D列に伺1712345 と記載されており

G列には次の式が入っており、E1D72345と表示されます。

=IF(D11="","",IF(A11="","",IF(A11="2950","I",IF(A11>"2999","F",IF(A11>"1999","D","E")))&IF(E11="0","2","1")&
IF(LEFT(D11,1)="伺",IF(A11>"3044","K",IF(A11>"2999","I",IF(A11>"1999","G",IF(LEFT(D11,3)="伺ek","E","D")))),
IF(A11>...続きを読む

Aベストアンサー

長さの問題ではないですね。
IF(IF(IF(IF(…という形で、関数の中に関数の中に関数…というのが、限界の数になったようです。
(中に入れる形を取らなければ、長さはもっと長くなっても問題ないです)
であるならば、中身を分解して書き直さないといけませんね。

今回IF(LEFT(RIGHT(D11,5),1)="0","D","Z")を増やしたので、最高でも3つ減らせれば問題なく動くかと。
一番手っ取り早いのは、隣のセルにでも
=IF(LEFT(RIGHT(D11,5),1)="0","D","Z")
と入力し、これを加えた部分(元の"D"の部分)にそのセルのセル番地(A1など)を入力することですね。
条件に該当する場合のみ、そのセルに表示されたデータ("D"or"Z")を参照し、条件に該当しない場合はそのセルに何が表示されていても関係ない。ことになります。

Qエクセルについて質問です

仕事で仕入先からの交渉データを作成していて見やすいように
追加しようと考えていますが一部分からないところがあります。

■現状
シート1(件名一覧表)
シート2(交渉内訳)

■追加シート3(個別件名の確認用シート)

やりたいことはシート2(交渉内訳)に
C列に注文番号のコード
D列にメーカーコード
E列に仕入先名
F列にメーカーごとの定価金額
H列に担当者が交渉したメーカーごとの原価金額
K列に私が交渉したメーカーごとの原価金額
があります。
C列の注文番号を入力すれば
個別件名シートで見れるように

上記データを元に
追加シート3(個別件名の確認用シート)に
交渉内訳シートのC列、D列、E列、F列、H列、K列が
反映されるようにしたいです。

=VLOOKUP(A2,交渉内訳!B7:E2049,3,0)と
入力すると全てが同一仕入先になってしまい
各仕入先が表示されません。

なかなか文章で説明が難しく詳細もコンプライアンス上なかなか
表示出来ませんので答えにくいかも

Aベストアンサー

=VLOOKUP(A2,交渉内訳!B7:E2049,3,0)で、
A列には検索したい日付が入っているなら、
VLOOKUPの中身としては、交渉内訳シートのB列でその日付を検索し、3番目=D列のデータを表示。
(D列=メーカーのコード)

>全てが同一仕入先になってしまい各仕入先が表示されません。
上記式で表示されるのはメーカーのコードであり、仕入先名ではないですよ?
メーカー=仕入先なのでしたら、同一日に複数の案件があり、全ての日に全てのメーカーのデータがあるとか?

>正:B列に注文番号のコード
B列の中からA2(日付)を検索しているのに、B列には注文番号が入っているのですか?
それでしたら、一致するものがない為、近似として扱われたデータが表示されているのかもしれません。
完全一致で検索するとして、VLOOKUPの最後の0(TRUE扱い)を1(個人的には1よりFALSEと書く方が見た時わかりやすいので推奨)にしてみてください。
VLOOKUPの場合、近似よりも完全一致で検索する場合の方が多いと思いますし、それだと検索範囲を昇順に並べ替える必要もなくなります。

>注文番号を入力すれば個別件名シートで見れるように
7~2049行にデータがあるとして、
=VLOOKUP($AA2,交渉内訳!$B$7:$K$2049,2,FALSE)
AA2は検索したい注文番号の入力されたセルの事です。該当するセルに変更してください。
B列の1~6行目に注文番号と重複するデータが確実にないのであれば、
=VLOOKUP($AA2,交渉内訳!$B:$K,2,FALSE)
とした方が良いです。(データが増えても範囲を変更せずに済むので。

とりあえず、これはB列を1列目として2列目=C列のデータを表示させる式です。
C列は結局何が入っているのかわかりませんが、とりあえずC列、D列、E列、F列、H列、K列を表示させる式を書きますね。

C列:=VLOOKUP($AA2,交渉内訳!$B:$K,2,FALSE)
D列:=VLOOKUP($AA2,交渉内訳!$B:$K,3,FALSE)
E列:=VLOOKUP($AA2,交渉内訳!$B:$K,4,FALSE)
F列:=VLOOKUP($AA2,交渉内訳!$B:$K,5,FALSE)
H列:=VLOOKUP($AA2,交渉内訳!$B:$K,7,FALSE)
K列:=VLOOKUP($AA2,交渉内訳!$B:$K,10,FALSE)
となります。
元の表とシートの様式を同じにしていれば、
B列に注文番号のコードを入力するとして、
C2=VLOOKUP($B2,交渉内訳!$B:$K,COLUMN()-1,FALSE)
これをコピーするだけで済みます。
G,I,J列が不要であれば非表示にすればいいのです。1列1列何列目を抽出するかを数える必要はなくなります。

文章だけで間違いも含め可能な限り読み砕いたつもりです。参考まで

=VLOOKUP(A2,交渉内訳!B7:E2049,3,0)で、
A列には検索したい日付が入っているなら、
VLOOKUPの中身としては、交渉内訳シートのB列でその日付を検索し、3番目=D列のデータを表示。
(D列=メーカーのコード)

>全てが同一仕入先になってしまい各仕入先が表示されません。
上記式で表示されるのはメーカーのコードであり、仕入先名ではないですよ?
メーカー=仕入先なのでしたら、同一日に複数の案件があり、全ての日に全てのメーカーのデータがあるとか?

>正:B列に注文番号のコード
B列の中からA2(日付)を検索...続きを読む

Qエクセルで4つの条件から結果を抽出する方法を教えてください。

添付のエクセル魚拓の黄色部分B2~B5に検索条件を入力すると青の部分D4に結果(日時の部分)が抽出されるようにしたいのですが、
自分でいろいろ調べて下記のような関数を入れてみましたが、結果が表示されません。。。
=INDEX(D7:O1000,SUMPRODUCT((A8:A1000=B2)*(B8:B1000=B3)*(C8:C1000=B4)*ROW(A8:A1000)),MATCH(B5,7:7,0))
どうしたらいいのか、どこをなおしたらいいのか詳しい方教えてください。
もしくは他に方法があればご教授頂きたいです。
宜しくお願い致します。

表はA7:O1000で作ってます。
画像が小さいかもしれませんがおねがいします。。。

Aベストアンサー

No.1です。

大きな勘違いをしていました。
前回の回答は無視してください。

D8~O1000の範囲で四つの条件に該当するデータを表示しなければならなかったのですね。
↓の数式に変更してください。

=INDEX(D8:O1000,SUMPRODUCT((A8:A1000=B2)*(B8:B1000=B3)*(C8:C1000=B4),ROW(A8:A1000)-7),MATCH(B5,7:7,0)-3)&""

※ A~C列の三つの条件が重複するコトはない!という前提です。m(_ _)m

Qエクセル初心者です。 説明が難しいので画像にて説明します。

エクセル初心者です。

説明が難しいので画像にて説明します。

Aベストアンサー

こんにちは!

無理やり関数でやってみました。
↓の画像のように元データはSheet1にあり、Sheet2に表示するとします。
1列は50ずつの表示としています。

Sheet2のA1セルに
=IF(A2="","",Sheet1!$A1)

B1セルに
=IF(A2="","",Sheet1!$B1)

という数式を入れておきます。

A2セルに
=IF(COUNTA(Sheet1!$A:$A)-1<(INT(COLUMN(B1)/2)-1)*50+ROW(A2),"",INDEX(Sheet1!$A:$B,(INT(COLUMN(B1)/2)-1)*50+ROW(A2),IF(MOD(COLUMN(),2)=0,2,1)))
という数式を入れ隣りのB2セルまでフィル&コピー → そのまま下へ50行分(51行目まで)フィル&コピー!

A1~B51を範囲指定 → B列の右側境で上下左右の小さな矢印になるところにマウスポインタを移動 → Ctrlキーを押しながら
右隣りへ2列分ドラッグ → 同じ操作を順に繰り返してください。

これで画像のような感じになります。m(_ _)m

こんにちは!

無理やり関数でやってみました。
↓の画像のように元データはSheet1にあり、Sheet2に表示するとします。
1列は50ずつの表示としています。

Sheet2のA1セルに
=IF(A2="","",Sheet1!$A1)

B1セルに
=IF(A2="","",Sheet1!$B1)

という数式を入れておきます。

A2セルに
=IF(COUNTA(Sheet1!$A:$A)-1<(INT(COLUMN(B1)/2)-1)*50+ROW(A2),"",INDEX(Sheet1!$A:$B,(INT(COLUMN(B1)/2)-1)*50+ROW(A2),IF(MOD(COLUMN(),2)=0,2,1)))
という数式を入れ隣りのB2セルまでフィル&コピー → そのまま下へ50行分(51...続きを読む

Qエクセルでデータを整理するための関数がわかりません

画像を見てもらいたいのですが、青矢印から左側が元のデータです。
矢印右側のようにデータを抜き出し・整理したいです。(色は塗る必要はありません)
科目コードの黄色の部分で抜き出したい部分が5桁のものと6桁のものがあり、
関数が組み立てられません。
科目名の青いセルについては”ホンブソウから(”までの数字を抜き出したいです。

詳しい方・・・お力を貸していただけないでしょうか(><)?

Aベストアンサー

6番目が数字なら6番目まで、アルファベットなら5番目まで、抜き出し、緑のセルのデータを後に付ける。
ということでしょうか?

A2が黄色のセルとして
=LEFT(A2,IF(ISERROR(RIGHT(LEFT(A2,6),1)*1)=TRUE(),5,6))&A3
でどうでしょうか?
TRUE()の()は付けなくてもいいですが、個人的に分かり易いので付けています。
6番目のデータに1をかけて、エラーであればアルファベット、エラーにならなければ数字、と判断し、
それぞれ左から5,6文字抽出。A3のデータを後に繋げています。

C4が水色のセルとして、
0ホンブソウコの8文字が固定であるならば、
=RIGHT(LEFT(C4,FIND("(",C4)-1),LEN(LEFT(C4,FIND("(",C4)-1))-8)
でどうでしょう?
FINDで"("を探し、その1つ前までをLEFTで抽出します。
その抽出した文字の数をLENで数え、0ホンブソウコの8文字を減らした数だけ、
抽出した文字の右からRIGHTで抜き出します。
文字列ではなく数値としたいなら、最後に*1とか+0を加える事によって、
値が変化しない計算に組み込み、数値に変化させられます。

6番目が数字なら6番目まで、アルファベットなら5番目まで、抜き出し、緑のセルのデータを後に付ける。
ということでしょうか?

A2が黄色のセルとして
=LEFT(A2,IF(ISERROR(RIGHT(LEFT(A2,6),1)*1)=TRUE(),5,6))&A3
でどうでしょうか?
TRUE()の()は付けなくてもいいですが、個人的に分かり易いので付けています。
6番目のデータに1をかけて、エラーであればアルファベット、エラーにならなければ数字、と判断し、
それぞれ左から5,6文字抽出。A3のデータを後に繋げています。

C4が水色のセルとして、
0ホンブソウコの...続きを読む

Qエクセル関数を教えてください

エクセル関数を教えてください

このような↓

別ページにある、△△(具体的には氏名が入る)と書いてあるセルを探して基準にし、そこを基準にして指定した数値分(具体的には右に2、下に2)移動したところにあるセルの数値を返す。

です!
オートフィルでコピーし、シート名と△△の氏名だけを書き換えればOK!みたいなのを狙ってます。
年度末の集計表のため、困ってます。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは

例えば、シート2(別ページ)のA列に名前のリストが並んでいるとします。

個別に探したい名前が(シート1の)A1セルにあるとして、
 = MATCH(A1,Sheet2!$A:$A,0)
のようにすると、その名前がリストの何番目に存在するかの数値が返されます。

これを利用して、右に2列、下に2行移動したセルの値なら
 = OFFSET(Sheet2!$A$1,MATCH(A1,Sheet2!$A:$A,0)+1,2)
とすることで、値が取得可能です。

※ 実際のリストの形式やセル範囲など、及び、個別の氏名のセル位置などが不明ですので、適切に修正してください。
※ 上記はエラー処理(リスト内に一致するものが無い場合等)は行っていませんので、必要な場合は付け加えてください。

QOFFSET式での返り値

行 A列
1 A1=OFFSET(A2,COUNTBLANK(A2:A12),0)
2
3
4
5 800
6 0
7 5000
8
9 7000
10
11 9000
12 10000


このA1式ですと、5000(A7の値)が返ってきます。
空白セル("0"含む)があっても、800(A5セルの値)を返させるにはどうすれば良いのでしょうか?。
ご教示お願いします。

Aベストアンサー

>単純に最上位置の数値(空白&0以外)を取得させたいのです。

>=OFFSET(A2,MATCH(0,INDEX(0/(A2:A12<>""),),0)-1,0)===>最適です。
がかみ合いません
この数式は0が考慮されていませんよ?
だから説明に
>>基準セルから空白以外の最初の値を出したいのでしょうか?
に対応する数式が書かれています。

また、
>A2:A12の範囲の空白数
例題では5です。

杞憂ならよいのですが、
=INDEX(A2:A12,MATCH(1,(A2:A12<>"")*(A2:A12<>0),0))
[Ctrl]+[Shift]+[Enter]配列数式、{}で囲まれる。

Qエクセルに関しての質問お願いします。

失礼します。
エクセルにて、シート1に検索フォームのような物とボタンを作ってそこに検索したい文字を入れてボタンを押すとあらかじめシート2、シート3等別シートに入力してある情報に移動するような仕組みを作りたいのですが可能でしょうか?
シート毎に人物名やその情報を入れておいて、名前や情報を入力してボタンを押すだけでそのシートに飛びさえすればいいのですが…お客様の情報を入力しておいて必要な時に検索したいのですがいかがでしょうか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

この件では確かにアクセスの優位性はもっともだと思います。

ただEXCELのとっつきやすさと比べると多少のハードルの高さと
PCにおまけでついてこないから、周りに聞く人が少ない等も
ありますよね。

>名前や電話番号等で一発検索できるようなシステムを作りたいと思っています。
で、この一点だけ取り上げて考えてみましょう。

例えばカルテにおいて名前のセル位置は
決まっているわけですよね。
でしたらシートを順次切り替えながら、その位置の値が
検索する名前と一致するかを探すことになりますよね。

これはもう検索というよりシート切り替えの方がメインの
作業みたいになってしまいます。

ところが1枚にデータをまとめておけばまさしく検索です。
ホームのリボンの右端に検索がありますよね。
それと同等で作業的に圧倒的に楽なんです。

カルテの数だけシートを用意するは、実用的に有り得ない
仕様と思います。

他の事でも、例えば数える処理、男女比がどうなってるとか
1枚にまとまっていれば関数で一発計算できますが
シートにまたがって、計算するようには、
元々そう設計されていません。

データを一枚にまとめて1行目を見出しにする。
(アクセスも見た目的にはこの構造です)
これ以外の選択は、結局無駄が多いと
エクセルに親しめば親しむほど、身に染みて気づくと思います。

で、それを印刷や、画面など、人とのインターフェイスにおいて
見やすさとかを考慮したレイアウトを考える感じです。

この件では確かにアクセスの優位性はもっともだと思います。

ただEXCELのとっつきやすさと比べると多少のハードルの高さと
PCにおまけでついてこないから、周りに聞く人が少ない等も
ありますよね。

>名前や電話番号等で一発検索できるようなシステムを作りたいと思っています。
で、この一点だけ取り上げて考えてみましょう。

例えばカルテにおいて名前のセル位置は
決まっているわけですよね。
でしたらシートを順次切り替えながら、その位置の値が
検索する名前と一致するかを探すことになりますよね。

こ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング