アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、カメラに興味を持ち始めた超初心者ですが、広角レンズについてお尋ねします。入門者向きということでcanon kiss x80の本体に18mm~55mm 55mm~250mmのレンズがセットされているものを購入しました。お尋ねしたいのは、広角レンズについてです。ネットなどで調べると『一般的に広角レンズとは35mm以下の焦点距離を持ったレンズ••••••••』と説明されていますが、私の持っている18mm~55mmの標準ズームレンズのうち、35mm以下の範囲のことは広角レンズとは言わないのでしょうか? 同じ18mmの設定であっても、いわゆる、広角レンズとされているものとは写りかたが全然違うものなのでしょうか? 稚拙な質問でもうしわけありませんが、教えてください。

A 回答 (7件)

ご質問は「広角レンズ」についてですが、前段として“いわゆる”「標準レンズ」について考えてみます。

何故ならば一般的には「標準レンズ」の画角を境にして「広角」「望遠」がいわれていることが多いからです(あまり専門的なことはここでは割愛します)

デジタル一眼・デジタル一眼レフの「フィルム」に相当する撮像素子は、35ミリフルサイズ・APS-Cサイズ・マイクロフォーサーズなどです。キヤノンのキスデジシリーズでしたらAPS-Cサイズになります。

「標準レンズ」とされているのは35ミリフルサイズでは50ミリ、APS-Cサイズでは30ミリです。一説にはフィルムの対角線の長さの焦点距離を「標準レンズ」としている場合もありますので35ミリフルサイズでは約43ミリ、APS-Cサイズでは約29ミリということになります。しかしこれらの数値では中途半端になるせいか、数字的にきりのよい「50ミリ」「30ミリ」を標準レンズ、としているようです。

前置きが長くなってしまいましたが…

>一般的に広角レンズとは35mm以下の焦点距離を持ったレンズ••••••••

この部分は「35ミリフルサイズ」でのことをいっています。

APS-Cサイズだと21ミリ以下(キヤノンのAPS-Cサイズを「35ミリフルサイズ」に換算するには1.6倍とされていますので、35ミリ換算約34ミリ)ぐらいでしょうか…?

APS-Cサイズ用の18-55ミリズームは「標準」域を含みますので「標準ズーム」に分類されます(但し18-200ミリなどは「標準」域を含みますが分類上は「高倍率ズーム」とされるようです)

APS-Cサイズの「35ミリ」と35ミリフルサイズの「35ミリ」では、焦点距離自体はどちらも同じですが、35ミリフルサイズの「35ミリ」の写真から、真ん中のAPS-Cサイズの部分を切り出した写真がAPS-Cサイズでの「35ミリ」になります。ですから一般的にAPS-Cサイズでは35ミリのことは感覚的には「広角レンズ」とは言わないようです。

「18ミリ」という焦点距離は、35ミリフルサイズではとっても「広角レンズ」になります。像の歪み方はかなりのものです。しかしAPS-Cサイズではこのくらいの焦点距離でも「35ミリ換算」で28から29ミリとなってしまいます。
あくまで「換算」なので「35ミリフルサイズでの28ミリ」とは歪み方などの点で写り方が異なってきます。

>同じ18mmの設定であっても、いわゆる、広角レンズとされているものとは写りかたが全然違うものなのでしょうか?

APS-Cサイズで18-55ミリズームの18ミリと、APS-C用単焦点レンズの18ミリ(製品があるならば)ではほぼ写り方は同じになると考えられます。この場合APS-Cサイズでの18ミリは「広角レンズ」と言えると思います。

なお、35ミリフルサイズで「18ミリ」の画角を得ようとするならば、APS-Cサイズでは約11ミリになります。APS-Cサイズ用の11-18ミリ広角ズームレンズも発売されています。
同様の広角ズームレンズは35ミリ版では17-35ミリ、になります。

焦点距離が○○ミリ、というのは35ミリフルサイズとAPS-Cサイズでは違ってくる(中心部切り取りになる)ことになります。でも像の歪み方・遠近感等はどちらも同じですからややこしいですね…

稚拙で長文の説明になりましたが、ご理解いただけたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答 どうもありがとうございます。『稚拙な説明文』などということは全くございません、私の無知による専門用語がいくつかある為に、完全な理解とはいきませんが、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 05:12

>一般的に広角レンズとは35mm以下の焦点距離を持ったレンズ


こういう説明は大体が35mm判の画角を基準にしています。
なのでまず18-55mmを35mm判に換算します。
質問者さんのカメラはCanon APS-Cフォーマットなので×1.6になり、29-88mmが35mm判換算の数値になります。

さて次に「広角」という概念についてですが、〜mm以上とか以下という明確な定義はありません。
では「一般的に広角レンズとは35mm以下の焦点距離を持ったレンズ」というのがひとつの目安としてどうかと考えると、なるほど大きく的は外していないし説明としてはまあ妥当なのかもしれません。
ですが「明確な定義がない」ということは、その人の捉え方で如何ようにも変わるということです。
ここが難しいところでして…

言葉というのは時代で意味が移り変わっていったりします。
35mm判換算29-88mmの広い方… 35mm判で29mmの画角を現代の感覚で広角とするかとなると「分類としては広角なんだろうけど… なんか違うかな…」という多少の違和感を持つ人のほうが現代では多いと思います。

まとめましょう。
現代の感覚ではCanon APS-Cの18-55mmレンズの18mmであっても広角レンズとはみなさない人のほうが多数派だと思います。
ですが“その人の捉え方で如何ようにも変わる”ことなので、質問者さんが広角と感じるならそれは広角レンズです。
既に機材を購入されているのですから、実際に試してみて自分の判断を下せばそれでいいのです… というか写真を撮るにあたってはそれが一番大事ですね。

ちなみにCanonのカタログだと、35mm判で35mm以下の画角のレンズは広角に分類されています。
これは他のメーカーも概ね同様でしょう。
そして各メーカーは、写りかたが全然違うレンズは「超広角レンズ」と呼称することが多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切・丁寧な回答ありがとうございます。ただ私の理解不足の要因のひとつに『35mm換算』とは?の問題がありますが、幸いにネットに用語説明があるようなので、勉強します。ありがとうございました。。

お礼日時:2017/04/27 05:04

>ネットなどで調べると『一般的に広角レンズとは35mm以下の焦点距離を持ったレンズ••••••••』と説明されていますが



当たり前だが「広い画角を持つレンズ」だから「広角レンズ」なんであって、定義すべきは焦点距離では無くあくまでも「画角」であるべきだと考える。
じゃないと、センサーサイズが違ったら事情が変わっちまうだろーがw
ま、だからこそわざわざ「一般的に」なんて枕があるんだろうがね。ちょいと言葉足らずな説明文だぞそれは。

んで質問者様の手元にある「18mm~55mmの標準ズームレンズ」は仰る通り「標準ズーム」だぞ。それ以上でも以下でも無い。
明確な決まりがある訳じゃねーが一般的にどこのメーカーでもAPS-C規格でそのレンジのズームレンズはそう呼称されているな。
尚、フォーサーズ規格になると当然「標準ズーム」の焦点距離域は変わって来るぞw

ついでに言っておくと「魚眼レンズ」は「広角レンズ」の1種ではあるだろうが、広角=魚眼では無いからな?間違って覚えないよーにw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。『APS-C規格』とかの用語・意味については、ネットで調べてみます。

お礼日時:2017/04/27 04:53

何ミリ以下が広角レンズと言う決まりはありません。


一般的には、広角レンズ特有のパースペクティブ(遠近感)が得られる24mm以下と考える人が多いと思います。

ただ、ミリ数だけで広角レンズと言うのは拙速。フォーマットで画角は変化します。Kissシリーズだと24mmの画角に相当する焦点距離は15mm。
ですから、メーカーも18~55mmは標準ズームレンズのカテに分類しています。

広角レンズのパースペクティブ
https://papacame.com/wide-angle-lens
風景等に使うと、インパクトがありパンフォーカスの絵が撮れるレンズですが、ただ撮ったのでは、だだっ広く散漫な絵に成り勝ち。使いこなしの難しいレンズです。
コツは、主題を明確にし、一歩も二歩も前に出る事で、広角特有の描写を得る事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。広角レンズを欲しがるのは、いまのレンズで満足できる写真を撮れるようになってから、また考えようかと思います。

お礼日時:2017/04/27 04:47

標準(50mm程度のレンズ)よりも画角が広いレンズを広角レンズと言います。


広角なほど被写界深度も広いので遠くのものと近くのもの両方にピントが合った写真となりやすいです。

18-55mmは標準ズームレンズよりは広角側にありますので広角~準広角のズームレンズといったところでしょうか。
単焦点だったり一概に他のレンズと比較することはできませんが
F値が違うのでシャッター速度やボケ具合が微妙に違うかもしれません。
歪みもレンズによって異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いまのカメラを購入する前は、いわゆるバカチョンで何も考えずに記念写真的に撮っているだけでしたが、勉強すると奥が深いものなのですね。

お礼日時:2017/04/27 04:32

18mm~55mmでは


参考画像のようになりません

写りかたが全然違います

より広角は高価になりますので

懐具合と相談になります
「カメラのレンズについて」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考画像のような写真を撮りたいと思っているのですが、それにしてもレンズって高価ですねぇ。

お礼日時:2017/04/27 04:25

ズームレンズの広角範囲ということでしょうね。

単焦点レンズと比較するとF値が大きいと思いますが、広角域ではボケ味をだすようなことは少ないと思うので、暗いところが苦手ということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答 ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/27 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!