天皇はニートですか?

A 回答 (31件中1~10件)

日本の象徴です。


天皇としての仕事をしているます。

この辺が子供用だが分かりやすいです。
http://www.kunaicho.go.jp/kids/work_e/
    • good
    • 0

私も昔はそう思っていました。



ただ、テレビの報道を見る限り産まれながらにしてリアル人柱。しかも拒否権無し。
更に、80歳を超えても退職ができない超ブラックかと。
80歳ならシルバー人材でもそろそろ退職してる時期かと・・・
法律改正をお願いしても国会でなかなか認められない
一応認める方向にはなったが恒久的ではなく明仁さん限定の法律
いくらお金を貰ってもこんなブラック企業は嫌です。

以上より、個人的には感謝しかできないです。
ただ、今の日本の縮図であり、こんなシステムが日本の象徴では過労死という言葉が無くなるとは思えません。もう少し、人権を認めても良いように思います。

因みに、Akihitoさんですが、勉強についてはやってないどころか、論文を発表するくらい熱心です。この一点だけ見ても、ニートではありませんね。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007185436
    • good
    • 0

まずそのバカにしたような文章の書き方に多数の方は憤りを感じますのでやめたほうが良いと思います。



また、日本国憲法を少しでもいいので読んでください。

初めから8条位までは天皇御陛下の務や地位などが書かれています。

現在では象徴となっていますが、それを超えるような事もいくつか、こなしています。

私個人としては、大変な役務だと思います。

結論はニートではない

です。

あなたもまだ長い人生、前を向いていろんなことにチャレンジして頑張って下さいねo(^_-)O



少しでも天皇御陛下の大変さが分かります。
    • good
    • 1

現人神。

    • good
    • 0

税金から生活費(なんとかっつう名目だったけど忘れた)しっかり貰ってる。

(公務の費用はこれとは別で、これは言うならば仕事の経費にあたる。)
そういう意味では、収入は公務員と似たようなもん。公務員はニートじゃないから、皇室もニートとは言えないな。

(本来の定義では主婦はニートだったけどね。いつの間にか「ニート」に悪いイメージだけが付いて、主婦には使われなくなった。)
    • good
    • 2

ニートに見えますか?笑っ



かなりのブラック労働を強いられてるように見えますね。

私にゃできないなあ
    • good
    • 1

ネタツイートに真面目に返信してるニキクソワロタ

    • good
    • 0

戦争に終わった時点で


ダグラスマッカーサーの温情?
落ち込んでいる国民の象徴
最近仕入れました。
でも血税使いすぎ。
    • good
    • 1

天皇ってそんなに偉いもんなんすねww

    • good
    • 0

ニート?生まれた以上働くのが義務

    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【天皇家の資産がたった5億円?】 天皇家が保有する資産はたった6億円って本当ですか? 昭和天皇の資産

【天皇家の資産がたった5億円?】

天皇家が保有する資産はたった6億円って本当ですか?

昭和天皇の資産が6億円で所得税を引かれて5億円しかない。

で、天皇陛下が死んだら皇太子に遺産相続は4億円になってしまう。

天皇家の資産が4億円って本当ですか?

そこらの会社経営者の方がお金持ちってこと?

なんで天皇家の資産はこんな少なくて運営出来ているの?

天皇家の運営費は国民の税金だからだろうけど個人資産が5億円ってちょっと悲しくないですか?

皇居の固定資産税は神社扱いなので無料だけど、天皇家が所有する国宝の価値に対する税金が加算されたら即、赤字で資金難になって倒産ですよね。

徳川家は国宝を持ちすぎていて税金が所有してるだけで取られるので博物館などを運営して入場料で何とか経営出来ている。

なのに天皇家は国宝を所有しているのに無税っておかしな話ですよね。

徳川家も出家して神社になったら税金から逃れられるのになぜしないのだろう。

やはり武士は武士で死にたいって感じなんでしょうか。

天皇陛下が一般人になったら、天皇家が所有する家宝にも課税されないとおかしい話になるんだけど司法は法律を天皇家に突きつけることが出来る勇気があるのでしょうか。

【天皇家の資産がたった5億円?】

天皇家が保有する資産はたった6億円って本当ですか?

昭和天皇の資産が6億円で所得税を引かれて5億円しかない。

で、天皇陛下が死んだら皇太子に遺産相続は4億円になってしまう。

天皇家の資産が4億円って本当ですか?

そこらの会社経営者の方がお金持ちってこと?

なんで天皇家の資産はこんな少なくて運営出来ているの?

天皇家の運営費は国民の税金だからだろうけど個人資産が5億円ってちょっと悲しくないですか?

皇居の固定資産税は神社扱いなので無料だけど、天皇家...続きを読む

Aベストアンサー

日本国の象徴なわけで、いわば日本国すべてが天皇のものです(笑)
もっとも自分の好き勝手使えないでしょうが。

Q【天皇】愛子天皇が存在してはならない理由が分からない。 天皇になぜ愛子さまはなれないのか? 仲哀天皇

【天皇】愛子天皇が存在してはならない理由が分からない。

天皇になぜ愛子さまはなれないのか?

仲哀天皇が死んだときに尊の後継者が居らず、開化天皇の曾孫娘の神功が神功天皇になられた時期があった。女性が天皇になった歴史があるのになぜ拒絶するのですか?

孝明天皇も聖武天皇の娘である。

愛子天皇が存在してはならない理由が分からない。

高野姫天皇も聖武天皇の娘である。

3人も女性天皇が過去に存在していたわけですよね?

なぜ愛子天皇ではダメなんでしょう?

Aベストアンサー

皇室典範 第1条に
「皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。 」とあるので、今の法の下では愛子様は天皇にはなれないのです。

愛子様が天皇になるには、まずは皇室典範の改正が必要となります。

Q【もう天皇疲れました】 天皇陛下はもう天皇疲れたので辞めたいと言ったら、部外者の天皇に関する有識者

【もう天皇疲れました】

天皇陛下はもう天皇疲れたので辞めたいと言ったら、部外者の天皇に関する有識者がそれは出来ないと言っていますが、天皇という本人が辞めたいと言っているのに、天皇を調べる側の人間があかんというのはちょっとおかしいんじゃないでしょうか。

天皇が天皇という仕事を辞めたいと言っているんだから辞表を出したら辞めていいのでは?

後継者というか引き継ぎ作業も皇太子にしたのでサラリーマンなら辞表を提出して引き継ぎ作業も終わらせているなら円満退社させるのが会社でしょう。

会社というか天皇は経営者だから、従業員どころか部外者である自称有識者にとやかく言われる筋合い喪なのでは?

天皇の会社は代表取締役社長が会長になりたいと言ったら、専務の皇太子ではない会社と関係がないアナリストが辞めたらあかん。許さん。と言ってきて、天皇会社は戦争で負けて上場企業になって立て直しに税金が導入され、国の会社になって社長が辞めたいと言ったら、政府が経営権を握っているので天皇は株主総会で株主が辞めさせないと決議したので死ぬまで雇われ社長で頑張ってくださいと言っている。

電通もビックリな死ぬまで働けブラック企業だったのですね。

天皇は政府というブラック企業で働いていた奴隷労働者だった。

労働者と気付いた天皇が退職届を出しているのに会社が受理してくれない。

労基に泣きつくべきでは?

労基は仕事をしないので無理でしょうが奴隷労働者は可哀想です。

どう思いますか?

愛子さまは不登校だしもう天皇家は現代のブラック家庭を象徴している。国の政府の支援がない一般家庭なら奥さんに捨てられて離婚されている気がする。

【もう天皇疲れました】

天皇陛下はもう天皇疲れたので辞めたいと言ったら、部外者の天皇に関する有識者がそれは出来ないと言っていますが、天皇という本人が辞めたいと言っているのに、天皇を調べる側の人間があかんというのはちょっとおかしいんじゃないでしょうか。

天皇が天皇という仕事を辞めたいと言っているんだから辞表を出したら辞めていいのでは?

後継者というか引き継ぎ作業も皇太子にしたのでサラリーマンなら辞表を提出して引き継ぎ作業も終わらせているなら円満退社させるのが会社でしょう。

...続きを読む

Aベストアンサー

天皇はいわば、「主権を奪われた人」ですからね。
奴隷というよりは、捕虜に近いかもしれません。

昔・・・といっても、ちょっと昔までは当然、天皇が日本の支配者、つまり日本で一番権力を持っている人だったので、やめるのも皇位を譲るのも当然支配者たる天皇の意思の自由でした。

※とはいっても、その時代時代に、天皇を擁する、天皇を保護する、天皇を利用する時の権力者がいて、自由だった時代も多いわけではないのですけど・・・
江戸時代であれば、徳川家の意向があれば、それには簡単には逆らえませんし、安土時代であれば織田信長、桃山時代であれば豊臣秀吉と、こういう感じで。

今は、国民主権ですから、国民に逆らえません。
名目上は。
実際は国民が選んだ政治家、政府に逆らえないといったほうが正しいかもしれませんね。

国民のアンケートでは「天皇が退位されたいのなら、隠居して休んでください」という結果が大多数ですが、政治家は「そうは問屋が卸さない」というわけですね。
全く国民の願いを受け入れようとしない意味では・・・政府独断と言えますかね。


とまあ、そういう前提の上で、国民が望んでいるにもかかわらず、政府が許さない理由は複数考えられます。

が、一番は「皇室典範」を神聖化している。ではないでしょうかね?
宗教です。

狂信者は何を言っても聞き入れません。論理的に説明しても、感情をもって説明しても無駄です。
例え皇室典範が、たった100年程度の歴史のものでも。

そういうわけで、「宗教」的な感情があるんじゃないですかね。政府が召喚した「自称」有識者には。


それに、皇室典範を改正するとなると国民の議論が巻き起こり簡単に収拾がつかなくなり、それで総理大臣任期を消化してしまい、安倍氏の念願の憲法改正まで手が届かない可能性がありますし。

変な決定を下せば、安倍氏の支持率も下がりかねませんし。そうすれば、これまた憲法改正に手が届かない。

安倍氏にとって「皇室典範の見直し」をする得が一つもないというのが、一番の障害でしょうかね。


結局のところ、「自称」有識者が「天皇を辞めさせないべきである理由」を下して一番得をする(損をしないで済む)のは誰か。その有識者を集めたのは誰か。という話に収束しますかね?

天皇はいわば、「主権を奪われた人」ですからね。
奴隷というよりは、捕虜に近いかもしれません。

昔・・・といっても、ちょっと昔までは当然、天皇が日本の支配者、つまり日本で一番権力を持っている人だったので、やめるのも皇位を譲るのも当然支配者たる天皇の意思の自由でした。

※とはいっても、その時代時代に、天皇を擁する、天皇を保護する、天皇を利用する時の権力者がいて、自由だった時代も多いわけではないのですけど・・・
江戸時代であれば、徳川家の意向があれば、それには簡単には逆らえませんし...続きを読む

Q今の平成天皇が次の天皇に変われば、年号は何がよそうされますか?または、なにがいいでしようか?一体誰が

今の平成天皇が次の天皇に変われば、年号は何がよそうされますか?または、なにがいいでしようか?一体誰がいつ決めるのですか?

Aベストアンサー

この間テレビで、元皇室ジャーナリストやコメンテーターが、予想していました。
『明』
『昭』
『和』
『治』
『安』
『平』
『成』
等の今迄の年号を、一つ付けるのでは?と。
条件も幾つか有る様ですよ。
例えば、ローマ字表記。
今は、M T S H が診察券等にも、表記されているので、それと重ならない様にするそうです。

宮内庁の専属の何か?の方々が決めて、それを天皇陛下に伝えるそうなので、天皇陛下が決める事は出来ないです。

私なら『幸福』『公平』『均等』
→ローマ字表記も重ならないし、皆が思う事です。

Q北朝鮮は戦前の日本の天皇制を理想としている事は明らかです。しかし北朝鮮の天皇制はやっと三代目、それに

北朝鮮は戦前の日本の天皇制を理想としている事は明らかです。しかし北朝鮮の天皇制はやっと三代目、それに対して日本の天皇制は125代目です。北朝鮮が日本の天皇制のレベルに達するには、後、千年は掛かるでしょう。

しかし北朝鮮が日本の天皇制を理想とする以上、日本の天皇制を尊敬している事は間違いありません。従って、尊敬する天皇制の日本に北朝鮮が核攻撃するはずが有りません。

左翼の人達は日本の天皇制を廃止しようとしていますが、天皇制でない日本など、北朝鮮にとって、何処にでもある、ありふれた、何の価値もない、ただの国でしかありません。つまり、躊躇無く核攻撃してくるでしょう。

左翼は、この事を分かって天皇制を廃止しようとしているのでしょうか?

Aベストアンサー

北朝鮮の権力層は、光復(朝鮮半島の独立)直後我々日本の天皇制について深い研究をしていたらしいです。
北は表向きは、「人民民主主義共和国」と名乗っていましたが既に建国前から天皇制に興味を持っていたのです。そのすべての理由は金日成個人を神格化し、世襲を可能にするための一種の独占欲と支配欲など、所謂権力欲から生み出された。つまり執着みたいなもんですよ。

しかし我々日本が「現代国家」だという点を考えると、実はそれもけっこう面白いことですよ。今の時代にね。ましてや第2次世界大戦で負けた敗戦国なのに、天皇制が現在まで存在し続けられたのはほぼ奇跡に近いと言っても過言でない。しかし日本の天皇制は北朝鮮の世襲独裁体制とは違って議員内閣制なのです。天皇制を維持しており、天皇陛下もいらっしゃるのですが彼には実権というものが無い。

憲法1条に記されていると思いますが、「天皇は日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であってこの地位は主権の存する日本国民の総意に基づく」となっています。
天皇という存在そのものは日本国民の安らぎで、ママ的存在で、心の中の故郷のような意味であるだけで、実際権力を振るうとのことは出来ません。

世界最低最悪の共産主義を名乗る北朝鮮の支配体制が日本の天皇制を真似しようとしているのはまさに「アイロニー」としか言い様がない。
しかしここで重要なのは、北朝鮮が日本を尊敬したりとの理由からのものではないということです。金日成は抗日運動(かなり歪曲されていますが)の業績を前面に出したことで北朝鮮の指導者となった人物です。つまり彼が日本の天皇制を真似したのは、自分の権力維持のための独裁や世襲に便利な言い訳として使えるからですよ!

もし質問者様や、この回答を読む皆様が少しでも北朝鮮や北の指導者など、北の諸問題におけるものに共感されましたら困ります。北朝鮮は我ら日本を敵として見なしていますので。
在日米軍基地に向かって攻撃してきたりいつも脅しみたいなこと言い出すんでしょ?
あの国のことだから、いざというときは日本も天皇制もなんにも気にせず、躊躇なく日本にミサイルを打ち上げるでしょう。連中なら可能性は十分。
長々と長文になってしまいましたが、ひとつはっきり言えるのは日本と北朝鮮は友好国には100%なれないということです。我々の、敵なのです。

北朝鮮の権力層は、光復(朝鮮半島の独立)直後我々日本の天皇制について深い研究をしていたらしいです。
北は表向きは、「人民民主主義共和国」と名乗っていましたが既に建国前から天皇制に興味を持っていたのです。そのすべての理由は金日成個人を神格化し、世襲を可能にするための一種の独占欲と支配欲など、所謂権力欲から生み出された。つまり執着みたいなもんですよ。

しかし我々日本が「現代国家」だという点を考えると、実はそれもけっこう面白いことですよ。今の時代にね。ましてや第2次世界大戦で負け...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報