アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パックツアーでは 大抵クレカ推奨です
パックなので 宿泊費も既に払っていてもぷん・・
しかし デポジットになると 数万円 とネットで見掛けました
それって ちゃんと戻って来るのでしょうか

海外で クレカって何か心配ですよね・・
海外で無くても ぴあでもハックされて 情報流出らしいしぷんこわぷん・・

A 回答 (4件)

クレジットカードで払っていても、デポジットを要求される場合はあります。

これはその国/都市の商習慣に拠るものです。

>しかし デポジットになると 数万円 とネットで見掛けました
中東とかの高級なホテルだとそういうこともあるみたいですね...。
私の泊まるようなところ(1泊USD100前後)の場合、大体USD50位の現地通貨相当の個人的イメージです。

>それって ちゃんと戻って来るのでしょうか
チェックアウト時に戻してもらってください。
それは宿泊者の権利であり義務です。
...と言いつつ、1回だけチェックアウト時に手続きを忘れたことがあります。このときは幸いクレジットカードでデポジット入れていた上、台湾の良心的なホテルだったのであとからキャンセル処理をしてもらえました。
(こういう場合があるので、キャッシュよりカードの方が良いと思いました。)

>海外で クレカって何か心配ですよね・・
まあ、全てに100%はありません。
ただ、それを嫌がって別の決済手段を使うほうがリスクが高いのも事実です。
海外でのカード使用については、厳し目にチェックをかけている会社が多いですし(ただ、エアライン系カードが自社欧州発の航空券決済を蹴るのはやり過ぎ...)、
独自の合理性ロジックにより、不正利用されると(利用者が気づく前に)連絡がくる場合が多いです。

パックツアーのように、支払った料金が一旦旅行会社のお財布に入って、別途旅行会社からホテルへの支払いされる形態のほうが、不渡り等のリスクは高いと思いますよ(個人的意見です)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです
何か良く読んでみるとぷん
ホテルと飛行機のパックなんですけれど
急にホテルの都合でキャンセルされた場合 返金無しと書かれてありましたぷんぶは・・

お礼日時:2017/05/04 22:28

海外のホテルはデポジットが通常なので


現金か、カードですが、自分はカードです。

ただ、現金でもカードでも、チェックアウトがポイントです。
カードは仮チャージやカードコピーを必ず受け取る
必要があります。

現金払いは多額な現金を持ち歩く必要があるので
海外ではお薦めできません。

とにかくチェックアウトでデポジット対応
これは、重要です。

自分は中国出張が頻繁にありましたが
ローカルなホテルでは驚きのデポジットがありました。
カードでデポジットしたのですが、普通は宿泊費+αですが
料金は空白なんです。サインもさせられました。

あとで、いくらでも料金を書き足せる状態なんです。
さらにチェックアウト時にその用紙を返してくれないんです。
とにかく、それを返せと要求したら、そんな用紙が
いっぱい入った箱に探し始めて、返却してもらいました。

とにかくチェックアウトが肝だし、領収書(明細書)はしばらく
持っている事を、お薦めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろあるんですね・・
何と無く私的には 少ないキャッシュ盗られるだけで済んだ方が 安い気もぷんぶは・・
カードが直ぐに止められたら良いけれどぷん
気付いて無かったりした場合とかぷん・・

皆様 御回答 有り難うございました

お礼日時:2017/05/04 22:31

パック旅行でも、宿泊代のみが支払い済み。

部屋の電話代、料金に含まれていない飲食代、などカバーするのがデポシット。パック旅行などで泊まるのはまともなホテルで、カードで情報流出などないです。わけのわからん風俗的なところで、カードでh支払いとごちゃに考えないことです。プン・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

変な所には行きませんけれどぷんぶは
カードってちょっと心配だったりぷん・・
ヨークで お釣り誤魔化されたかもぷんぶは・・

お礼日時:2017/05/04 22:26

海外でのホテルでは、私はクレカを提示します。

クレカは、身分証明のような意味合いもあります。
私は現金よりクレカ派ですね。クレカは万一盗難されても、すぐ連絡して使用停止にできるし。現金だと、盗まれたらそのまま返ってこないし、あまり大金の現金を持ち歩くのは狙われやすいから危険だと思います。レンタカーを借りるにも、クレカは必要だし、海外旅行にクレカは必携だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2017/05/04 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!