プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民間志望なのですが、不安があり、1年後公務員になりたいと思うかもしれないと考え、地元の市役所も視野にいれて公務員試験の教養科目の勉強もしています。

公務員志望で全落ちが怖くて民間と併願する人は見ますが、民間落ちが怖くて公務員試験の勉強してる子を見かけません。

民間が第一希望と私にとって、教養科目の勉強をしてる時間って無駄ですか?

A 回答 (3件)

公務員のほうがはるかに難しいですから 民間がダメなら公務員という選択肢はありません。


まあ、難しい方の勉強をしていれば 易しい方の役にも立ちますし・・
もっとも 民間だと 筆記試験もさることながら 人物(面接)を重視するところか多いです。
    • good
    • 2

>民間志望なのですが、不安があり



何の不安ですか? 落ちる不安、それとも一生民間企業でやっていけるか(自分の問題)、民間だとつぶれないか(企業の問題)なのか。
それによって「本腰の入れ方」も変わるでしょう。

>民間が第一希望と私にとって、教養科目の勉強をしてる時間って無駄ですか?

「滑り止め」にするほど、公務員は甘くはないですよ。
    • good
    • 1

もし民間の会社に就職したとして全力で仕事をするならば、その時点で公務員の勉強なんかストップと思うけど。


それから公務員は序列の世界、例え1年でも後からだと一生ついて回る。この差に耐えられるか疑問もある。
また、職種にもよるが、縁故や実績のない人はなかなか資格は取れても就職出来にくい面がある。

あとはあなたの判断次第、勉強したことに損はないと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!