アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

gooブログをgoogle アナリティクスでアクセス解析しています。
海外からのアクセスを拒否する設定をしたいと思い、
http://www.cgis.biz/tools/access/ 
『.htaccessをダウンロードして、アクセス制限をしたいサーバーのディレクトリへアップロードる。』での設定を試みるため、更にネット検索で探してみたのですが、
.htaccessをダウンロードして、ダウンロードした.htaccess[1]をクリックしても【このファイルを開くには、そのためのプログラムが必要です。…】と出るため、メモ帳を開き、ダウンロードファイルをドラッグして、ファイル名.htaccess.txtで保存までしかできず(これでいいのかも疑問ですが…)、そこから先のやり方がパソコン超初心者の私どもにはさっぱり分かりません。
超初心者でも分かるようなサイトをご存知の方、アクセス拒否設定をされたことのある方、分かりやすい説明を戴ける方など、何か情報等を頂戴できればありがたく、よろしくお願い申し上げます。
なお、上記の方法にこだわっておりませんので、容易なその他の方法がありましたらお願いいたします。
OSはWindows 7です。

A 回答 (4件)

あとは最初の接続以降はセッションで数日間無手順でログインできるようにしておくとか


工夫すればユーザーの利便性はさほど損なわれないとおもいますよ
海外からのアクセスだって日本のプロクシ通してしまえば
日本からのアクセスとして認識されちゃうでしょうしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再返答を賜りありがたく、重ねてお礼申し上げます。

>海外からのアクセスだって日本のプロクシ通してしまえば日本からのアクセスとして認識されちゃうでしょうしね
とのこと、
やり方次第でいろいろありなのですね。とてもよい勉強になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/04/27 21:40

>上記の方法にこだわっておりませんので、容易なその他の方法がありましたらお願いいたします。


No2さんと同じ傾向の回答になりますが、例えば、
 「忍耐」を表示しその下に
 「上記漢字をローマ字で入力してください」といった入力欄を用意して、
 入力が正しければ目的のページにジャンプする
ようにすれば、質問者さんの目的は達成できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をお寄せいただきありがとうございます。
No.2さんのお礼にも補足させていただいたのですが、
顔見知りの訪問者にも、ひと手間取らすのが気がかりです。
誠に申し訳ございません。

お礼日時:2017/04/27 21:14

CAPTCHAを利用して、日本語の簡単な単語を入力させればよいのでは?


海外からのアクセスでも日本語を理解してはいってくるなら問題ないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新たな方法をご提案いただき、ありがとうございます。
ただ、訪問者には既にお互い顔見知りの間柄の場合も含まれていると思いますので、
その方々にも、ひと手間取らすことになるのではと存じます。
できるならば、訪問はお気軽にをモットーにしたいのですが…。

お礼日時:2017/04/27 21:05

超おおざっぱですが・・・



.htaccessには、その.htaccessファイルが存在するパスにアクセスする際の決まり事が書かれています。
今回の場合は、海外からのアクセスを拒否するような決まり事を.htaccessに書き込んで
アクセスを拒否したいファイルがある所に置いておきます。
トップページに対してアクセスを拒否したいのならば
index.html等のトップページを記述しているファイルが存在する場所に.htaccessを置いておきます。
あとは、Apache等のhttpdがトップページにアクセスがあった際に.htaccessを解釈して動作します。

また、Windowsは『.』で始まるファイルを上手く扱えません。
『.htaccess.txt』ではhttpdは解釈してくれません。
コマンドプロンプトからファイル名を変更するか、ftpでアップロードを行った後に名前を変えるか
等の対応が必要になります。
日本語環境の場合、文字コード等も考慮する必要があります。

ブログサービスを利用しているなら、管理ページから海外を弾く設定が出来そうですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答を戴き、ありがとうございます。
戴きました内容から、設定はかなり難しいように思います。

お礼日時:2017/04/27 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!