アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。製造業の管理者です。今期よりシフト作成を任されたのですが、そもそも必要人数の計算がわからなくて質問させてください。

■稼働時間
9時~20時

■日中(18時まで)配置したい人数
7名

■365日

一人8時間勤務としたら全体で何人必要になるのでしょうか。

お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    皆様、回答いただきましてありがとうございます。

    何分、急な話と私の勉強不足でお恥ずかしい限りです。

    今回上司からは生産性よりも、まず人数を配置しておくようにとのことなんです。

    9時~18時→7名配置(1時間休憩)
    18時~20時→3名配置

    365日で、まずは人数を配置したく、この場合ですと全体で何人が必要になりますでしょうか。
    もしくは、このような人数間を求める際の計算式を教えていただけますと、大変助かります。。

      補足日時:2017/04/27 14:20

A 回答 (5件)

No.1です。

「補足」を見ての回答です。

(1)製造ラインの必要体制を教えてください。
 たとえば、
  ・1時間休憩は一斉にとることでよいのか。その期間は製造が中断する。
  ・製造の中断が許されないなら、交替で休憩をとるしかないが、休憩中も「実働7人」の確保が必要なのか。

(2)労働条件はどうなっているのか。「8時間勤務」で残業が可能か? 可能な場合の月最大値はいくつまでか。
 各自が週休2日か。休日出勤は可能か。可能な場合の月最大値はいくつまでか。

(3)有給休暇の取得や、病気その他の理由での休みに対してどう対応するのか。

(4)その他、想定すべき条件。

その他、まずはこういった「条件」を明確にしないと、人数なんて決まりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

条件がはっきりしないうちにすみません。
調べてみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/04/27 20:20

日中は最低7人いなければならない。

残りは残業で処理できないのかね。
18時から20時まで3人じゃどうにも別の人間とは行かないだろうに。

よって残業のシフトを考えるべし。(交代で残業すれば済むのではないか)

=どうしても残業がだめなら2時間だけ出勤する人間を別に用意すればよい。
休みを取らないと考えれば、毎日が10人で賄えるね。(実際にはこんなバカなことは考えないだろうに)

必要な人間の数と工数の計算とは違うのじゃ。あくまで工数とは人数X時間の合計です。
この単位を8時間が1工数というのなら、年間で365X7人+(2/8)X3人X365だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変勉強になります。しっかり情報集めて考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 20:21

先ずは必要な工数×人数の値はいくらでしょうか?


製造業という事ですから,その日のうちに生産する製品数があって,それを生産するのに必要な工数があるのだと思います.

例えばボールペン1000本を生産するのに1時間,人数として1人掛かるとして,一日に100000本生産(1000本×100回)するとしましょう.実際には製造ラインは有限ですが,これを取り敢えず無視すれば,100人でボールペンを生産すれば,1時間で終わる事になります.10人で作業するなら10時間掛かります.

質問者さんの製造現場においては生産計画があると思いますので,その中でどれくらいの工数が必要で,その上で必要な人数を求めるといった事が必要ではないでしょうか.
それに繁忙期と,それとは違う時期(閑散期)では必要な生産能力が違いますよね?

その上で回答No1さんが指摘されている様な労働時間について加味する必要があります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変勉強になります。しっかり情報集めて考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 20:21

まずは、自社の現行シフト作成方法を把握・理解する事。


改善方法の有無を検討するのはその後。
    • good
    • 0

「一人8時間勤務」を前提にすると、昼休み1時間をはさんで、


・9時~18時(うち12~13時は昼休み)
・11時~20時(うち13~14時は昼休み)
とすることになりますが、そうすると
 11~12時、14~18時
は倍の人数(14人)になって無駄です。

ここをどう工夫するのかを任されたのですよ。あなたが決めないと。
例えば、「一人8時間勤務」ではなく、交替で「残業勤務」(昼休みを1時間とるので残業2時間)にする、昼休みを「30分」とか「45分」にするとか、どのように交代で昼休みをとるのかとか、昼休みをとっている間も「7人」を確保しないといけないのかとか、どのように組むのかを任されているのだと思いますよ。

学校でのテストの問題のように、1つの「正解」が与えられる(そして「必ず正解は1つである」)のとは違いますから。
創意工夫や、何を最優先にして何を多少犠牲にするのか、犠牲は公平に分担、誰かを説得して納得してもらうことが前提、といったことを整理して、頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!