アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は離婚してから旧姓には戻さず未だに子供も私も元旦那の名前を名乗っています。
この度再婚が決まりまして、再婚相手の姓には入らず、私の旧姓に私、子供、彼で入ることになりました。


そこで、手続きなんですがとてもややこしく面倒くさいと聞きました。

まずは何から始めたら良いですか?
入籍の時にいっぺんに出来ますか?
それとも順番があるのでしょうか?
これをやって、これをやってから、入籍届け。みたいな。


あとは養子縁組ですね。
子供もみんな彼の子供として手続きしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?
ちなみに、子供は高校生と中学生。
2人とも、彼の子供になる事は話し合いの元、納得済みです

A 回答 (5件)

一つ良いでしょうか?元旦那の姓を貴女と子供が名乗るって、子供の為にもと思っていらしたと思いますが、離婚された旦那さんの家族の方達は、その事をしったら、とても、複雑な思いをしてますよ。

貴女方親子が、再婚し、元旦那の姓から、外れる事に、なったら、元旦那の方に、離婚しても、旦那さんの姓を使っていた事を 謝らなければいけませんね。これから、再婚なされて、元旦那の姓から、外れ、違う姓に成ると、伝えた方が 良いですよ。なぜ、私が、言うのかと言うと、離婚した旦那さんが、もし、無くなったら、元旦那のさんの姓を名乗っていると言う事は、元旦那の財を……………と、元旦那の家族、親戚中で、もめるとまでは、行かなくても、貴女と子供が、言われる事に、なるからです。離婚したら、元旦那の姓から、外れると言うのは、大人としてのケジメでは、無いのでしょうか?入籍届けで、分からなかったら、役所の人に 聞けば良いと思いますよ。
    • good
    • 2

あなたの結婚前の姓、つまり親の戸籍だったものを原籍と言います。


まずは家庭裁判所に申し立てをします。その際、今の戸籍から元々の戸籍(原籍)までさかのぼった戸籍の証明がいります。
15歳未満の子供さんは母親と同時にできますが、15歳以上の場合は本人の意思表示と本人の申し立てが必要になります。高校生の子供さんが15歳以上ならば、その子は申し立てがいります。
書類がきっちりそろっていれば、姓は比較的簡単に元に戻せます。

ちなみに離婚されてから元旦那さんの名字ならば、今の戸籍はあなたが筆頭者ですよね?親御さんの戸籍には戻っていませんよね?
それならば、姓の変更を終えてから婚姻届けの際に「妻の姓を名乗る」に丸をすればよいです。
婚姻の際に子供さんと新しい旦那さんとで養子縁組もしてください。

もし間違っていたら申し訳ないので、お近くの家庭裁判所に電話して聞くと良いですね。必要書類や流れを教えてくれますよ。

でも、おめでたい事なので頑張って手続きしてくださいね(^▽^)。
    • good
    • 0

離婚をすると、基本的には1度、強制的に旧姓に戻されます。



しかし、旧姓に戻されると支障がある場合等もある為、
離婚時の場合は、簡単な手続きにより、元旦那の姓を使い続けるという選択肢も与えられます。

なので、貴方も離婚時に一度旧姓に戻され、
その書類が来た時に、元旦那の姓を名乗るという手続きを自分で行っているはずです。

そして、一度その様に自分で姓を決めてしまった以上は、
もう旧姓に戻る事は出来ない、というのが基本形になります。

それをどうしても・・・という場合は、家庭裁判所に足を運び、
自分の旧姓に戻りたい旨を伝え、裁判所の判断によってそれが可能かどうかの判断がされる訳です。

まぁ・・それで旧姓に戻れるかどうかは確実な所は解りませんし、
色々な手続きなども必要になる為、面倒くさい事だという事は把握しておきましょう。

なので、家族全員を貴方の旧姓にしたいと考える場合は、
まずは、貴方が家庭裁判所に足を運び、旧姓に戻したいという願い出をし、
それが認められてから家族全員を・・・という運びになるので、
再婚と同時ににそれらを行う事は出来ません。

裁判所絡みのお話になるので、詳細を知りたい場合は、
各都道府県に必ず弁護士会が行っている無料相談所というものがあるので、
自分で住んでいる所にある弁護士無料相談所を調べて、
そこでじっくり相談を受けてみるのが最善だと思います。

相談時間は20~30分程度が限界なので、
質問する事、知りたい事を前もってメモしておき、
それを見ながら質問&相談してください。
    • good
    • 0

改名は、家庭裁判所の許可が必要です。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_ …
入籍はその後がいいでしょうね。
あなたの戸籍に夫が入るので戸籍の筆頭者はあなたです。
子供の戸籍は元夫ではなくあなたになっているか必ず確認して下さい。
養育権があるだけで勘違いしている人結構居ますので・・・。

夫があなたの親と養子縁組してから、夫の戸籍へあなたが入籍し
夫と子供が養子縁組するという方法もありますよ。
    • good
    • 0

私の言ってる事が、キツイかも知れませんが、たかが、元旦那の姓を名乗ってただけなのにと思うかもしれませんが、とても、重要な事だという事を 分かってくださいね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!