電子書籍の厳選無料作品が豊富!

A列のタイトルを判断しC列のリストの文字が1個でも入っていたらB列に「TRUE値」入っていなかったら「 FALSE値」を返す数式を教えて下さい。

〇A列
山盛りりんご
みかん詰め合わせ
朝採れぶどう
りんご6個セット
パイナップル詰め合わせ
りんご1箱
みかん3個セット
もも缶詰
もも缶詰12個セット
山梨なし
マンゴー4個セット

〇C列リスト
りんご
みかん
ぶどう
なし
もも

※参考画像のTRUE・FALSEは参考の為に文字で打ち込んでいるだけです。

ーーーーーーー

=IF(COUNTIF(C2:C12,A2),"対象","対象外")

↑このIF関数でいけるかと思ったのですがうまくいかずに困っておりました…。

リストの対象が300個程度あるので出来れば範囲指定?等で選択できる方式ですとありがたいです。

分かりずらい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

「エクセルでリストから該当する物をTRUE」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは!

↓の画像で説明します。
B2セルに
=IF(A2="","",(OR(ISNUMBER(FIND(C$2:C$10,A2)))))

配列数式なので、Ctrl+Shift+Enterで確定し、フィルハンドルで下へコピーしてみてください。

※ C列(リスト)の範囲指定は空白セルを指定しないでください。
アスタリクス(*)など、まずA列に使用することはないであろうと思われる文字を入力しておき
その範囲までC列を範囲指定します。

※ 結果として「対象」・「対象外」と表示したいのであれば
=IF(A2="","",IF(OR(ISNUMBER(FIND(C$2:C$10,A2))),"対象","対象外"))

という配列数式にしてください。m(_ _)m
「エクセルでリストから該当する物をTRUE」の回答画像1
    • 0