プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Javaにおいて

オペランド
フィールド
メソッドという言葉があると思いますが

これらは上から順に他の言語でいう

変数
変数宣言
関数

という事で合っていますか?

合っていても合っていなくても

また何故オペランドやフィールドという言葉を使うのでしょうか?他の言語と差別化を図る為ですか?

A 回答 (3件)

オペランドはJavaじゃなくても使います


「演算子の作用対象」です
つまり、1+2のオペランドは1と2です

フィールドはクラスの変数
メソッドはクラスの関数です

>また何故オペランドやフィールドという言葉を使うのでしょうか?他の言語と差別化を図る為ですか?
えーっと
なぜといわれましても
何の言語と比べての話なのかは知りませんが
例えばC言語と比べての話なのであれば
C言語にフィールドやメソッドは存在しません
差別化もくそもないです
    • good
    • 0

オペランドは演算対象、フィールドはインスタンス変数とかメンバ変数


とも呼ばれるもの。メソッドは特定のオブジェクトを処理対象にした
クラスに付随する処理のことですね。

オペランドは、数学や計算機科学でも使う一般用語。
フィールドやメソッドはオブジェクトを指向分野で広く使われている
言葉です。

プログラミングやるならこの手の用語は遠慮なく出てくるので、
素養がないなら、少し回り道でも一通り学んでおいたほうが
良いですよ。あるいは基礎用語の解説に力を入れたJava本を選択するとか。
    • good
    • 0

正直なところ, どうして「他の言語と差別化を図る為」と思ったのか想像もつかない. 「オペランド」は (プログラムはおろか数学でも)

ごく一般的な表現だし, 「フィールド」や「メソッド」も OOP界隈では普通の表現だしねぇ....
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!