プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近はあまりないのですが、学校の登下校のときに通りすがりのお年寄りに「おかえり」と声をかけられることがありました。
そのとき私は思わず「ただいま」と言ってしまいましたが、この場合、何と返したほうがいいのでしょうか。
ご回答、よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

下校途中の生徒さん達に時々”お帰り”と声をかけている老人です。

私の立場は”他人”でしかないので、少しばかり違和感があるものの、知らない生徒さんが相手ではあっても親しみが十分に感じられるこの言葉は好きなので”こんにちは”とは言いません。 声掛けをする私はこんな気持ちでいるので返ってくる挨拶は少しばかり違和感があるとは思うものの”ただいま”が聞きたいなと思います。

ご質問の回答とは違いますが、最近の生徒さんは挨拶が上手だと思っています。知らない人にでも目が合えばちゃんと挨拶してくれる子が予想以上にいます。
”危ないので知らない人から声を掛けられても無視した方が良い”とは良く聞く言葉ですが、私はこんな考え方は世の中を暗くするばかりだと思っています。小学4年生程度から上なら相手の顔なり態度から心を読み取る事は出来るのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございます。
私が「ただいま」と返したとき、
お年寄りの方はとても嬉しそうにニコニコと笑っていました。
確かに「こんにちは」よりも「ただいま」と返されたほうが、より親しみを感じますし、なんだか心があったかくなりますね。
私も相手の態度から心を読み取り
、自分で判断して気持ちの良いあいさつが返せるようにこれから頑張っていこうと思います。
「おかえり」と私たちに声をかけてくださる方からのご意見を聞けて、とても嬉しいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/04/28 19:41

顔見知りなら


「ただいま」でも、「こんにちは」でも良いと思いますよ。

みんなが気軽に
「こんにちは」と言い合える町は良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
そうですよね。やっぱりあいさつは大切ですね♪
私の町もそんな町にいつかはなれたらいいな、なんて思っています♪

お礼日時:2017/04/28 19:10

昼間ならこんにちは


夕方ならこんばんは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
なるほど、普通に返しても良いですね♪

お礼日時:2017/04/28 18:58

『ただいま」でも良いですし「こんにちは」でも良いと思います。


天気の話をしても良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
どちらとも良いのですね‼
あと、あいさつ以外にも機会があればお年寄りの方とお話してみようかなと思います♪

お礼日時:2017/04/28 18:56

僕は「こんにちは」です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
そうですね‼そのまま「こんにちは」と返してもいいですね♪

お礼日時:2017/04/28 18:47

それで正解ですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
とてもスッキリしました‼

お礼日時:2017/04/28 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!