電子書籍の厳選無料作品が豊富!

焼き肉の焼き方
友達と今度焼き肉にいくんすけどひっくり返すタイミングがわかりません
どんなタイミングでひっくり返せばいいのか?

A 回答 (6件)

一番遅いタイミングとしては裏側が焦げる前でここでひっくり返せば、なんとかセーフということ。

なので、その前にひっくり返す必要があります。

ようするに焦げ目のあるものは体に悪いから。肉が焦げるといけないのは焦げたものは発がん性があると言われるためです。しかし、焼けていない肉もばい菌などあったらいけないので焼けてから食べること。 

焼けたものはいずれ焼けて黒焦げになるのでサイド側にずらしておけば焦げない。その点、野菜は少し焦げてもいいんじゃないのかな?
    • 0

焼き加減には好みがあるので、

「一般的に一番美味しい、と言われている」
焼き方を書きます。

・片面を、少し焦げ目がつくくらい焼く
・ひっくり返して、こちらも少し焦げ目がつくくらい焼く
以上です。
焼肉くらいの厚さの肉なら、仮に中心が少し赤めでも火は通っているので、食べられます。

もう少し火を通したいとしでも、焦げにくくするため、
網の端にずらして、余熱で火を通すようにしたほうが良いと思います。

※以上は牛肉の場合です。
豚肉や鶏肉の場合は、中心まで色が変わるくらい焼いてください。
といっても、薄いピンクが残っているくらいなら大丈夫だと思いますが。
    • 0

友達であれば焼き方等気にせず楽しく食べたらいいと思いますよ。

焼きすぎ!とか、焼き方うまい!とか言いながらワイワイ食べたら
美味しいと思いますよ。
気にしていたら 食べ物の味なんて分からないでしょうし、
小さなお店なら、店長さんに聞いてみても会話弾むと思いますよ。
意外とそこから常連になったりもします。

自分も趣味で料理をよく作りますが、肉の焼き方は火加減と肉の厚さ、焼く肉の温度
により異なります。

焼肉屋さんの器具にもよりますので、一概にこれ!というものはありませんが、
薄い牛タンのような肉なら焼いている側と反対の面が少し色づいたらひっくり返す。
カルビのような肉は鉄板・網からはがれるくらいでひっくり返す、ひっくり返して
見た目赤いようなら反対側を焼いてからもう一度ひっくり返す。
ステーキは横から見て焼いている面の下から1/3-1/2の色が変わったらひっくり返すと
ミディアムレア-ミディアムに焼けます。

牛タン・腸等はよく焼くことをお勧めします。
    • 0

ひとそれぞれ。

日本テレビの「ところサンの目がテン」でも焼き肉の焼き方について,
科学的に解明していましたが,一長一短てとこもあります。

YUOTUBEにもありましたが・・・投稿していいのかな?(まあ,いいか)

達人でもなければ,いつひっくり返すも自由。
ステーキみたいに厚い肉でもないので,表面が焼けたらそれでいいと思う。
焦がしたら固くてまずいしね。

ステーキならレアあり。だったら焼き肉でもありでは?ただ,薄い肉なので,
ステーキよりしっかり火は入っているとおもう。

私が行く焼肉屋では十分火を通して下さいと書いてありますけど,
焦げるほど火を通すと固くなるので嫌い。

表面の色が赤くなければ大丈夫だと思うし,そうなったときが一番おいしいと思う。

実際そうして食べて来てますので。
    • 0

自分の好きなタイミングでひっくり返す

他人の事を気にする必要はありません
ひたすら、自分の肉だけに集中する、です。

裏を焼いて2秒でひっくり返して2秒焼いて食べてもいいし
5秒、10秒、30秒と時間を変えて、自分が一番おいしい焼き加減を見つけてください
    • 0

焼けたかな、と思ったらひっくり返す。

ただそれだけ。
色が変わればいいのではないでしょうか。

焦げる前には必ずね。
    • 0