アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆる美少女系の絵やゲーム用のキャラのかっこいいCGとかありますが、ああいう絵は下絵は当然紙に描いてそれをスキャナーに取り込むんでしょうが、その紙ってどれくらいの大きさに描くものなのでしょうか?実際に印刷あるいはモニタに表示時のときの大きさと同じ大きさなのか、それとも解像度などを考慮して(このあたりはよく知りませんが・・)実際より割と大き目の紙に描くのでしょうか?それは大体どれくらいの大きさなのでしょうか?
具体的に言うとスケッチブックの大きさなのか、A4なのか、A3なのでしょうか?

A 回答 (5件)

私はゲーム系のイラストやオリジナルイラストをHP

に載せてます。
普通は大きめB5くらいの紙に描くのが多いと思います
けど、私はハガキサイズ~A5くらいに描いて
スキャナーで読み込んでます。
色塗りは各所をズームして塗ってます。

大きな紙に描いても、HPに載せる時など解像度低く
したり、サイズを切ったりするので
下書きの紙を大きくしても、意味ない気がします
    • 0

一般的なスキャナの仕様を考えればA4が適当でしょう。

ただ、大型ポスターに使用する絵ではA4では線幅がかなり拡大されてしまうので、A3スキャナを使う前提でA3用紙に描く場合もあるでしょうね。
以上は下書きの線が生きる場合で、アタリ程度でよければA4以下でスキャニング時に拡大してもいいと思います。
美術用のスケッチブックは、判形がJISのA列(A4とかA3など)とは異なるようなので、スキャナにかけたときの収まりが悪くて意外と使いにくいですよ。スキャニング時にいちいち切り離さなきゃいけないですし。(リングで紙がスキャナの読取り部から浮くため)最近はA列やB列準拠のスケッチブックもありますけど。
同じ理由でスキャナ読取り面より大きい紙に描くのも問題あります。

着彩せず、アタリ程度の鉛筆線なら普通のコピー用紙に下書きするのが意外と無難だったりします。消しゴムもよく効きますし。
画用紙などいい紙に描くと筆圧によっては、消しゴム使っても筆跡が残ったりして気になってしまいます。
    • 0

スキャナーで取り込みプリンターで印刷する流れならば

A4が妥当でしょう。
解像度はイラストのタッチによると思います。
鉛筆やペンで主線を描くのなら線の強弱のかすれ部分も
拾えるよう600dpi位。
下絵をトレースしてグラフィックソフトで引きなおす
のなら360dpi位。
解像度はどんな媒体(雑誌・WEB・プリント印刷)に発表
するかにもよるのですが、完成時に360dpi位にしておけば、大体の媒体に対応できると思います。
    • 0

似たような回答になってしまいますが…^^;

おそらく何でもかまわないと思います。
下絵をスキャナで取り込む場合、スキャナで解像度を決めることができます。(dpiと表示される…かな?(最近使ってないのでウロ覚えですが^^;))
この解像度を上げてやれば、PCに取り込むとき大きな画像として取り込むことができますし、縮小も可能です。(私は上書き、色塗りしやすいように、この解像度を上げて取り込んでいました)
ですから、下絵の紙は、何でもかまわないと思いますよ。自分が描きやすいものであれば^^
    • 0

好き好きですよ、最終媒体が画面に表示したものであるならば、途中や下書きはどうでもいいですから。

広告チラシの裏でもいいし、いきなり書き始めてもいいんだし。

• 0