プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像の問題の解説(補足の画像)で、3式までは分かるのですがその下で

2式÷3式より
X/R=2/3

となっておりますがこれは2式÷3式より、なぜ「X/R=2/3」になるのでしょうか。
またこの計算は何をしている(求めている計算)なのでしょうか。

「画像の問題の解説(補足の画像)で、3式ま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 解説です。よろしくお願いします

    「画像の問題の解説(補足の画像)で、3式ま」の補足画像1
      補足日時:2017/04/28 13:40

A 回答 (1件)

2式÷3式は、つまり、


RX^2/(R^2 + X^2) ÷ R^2X/(R^2 + X^2)=2÷3 のことで、
∴RX^2/(R^2 + X^2) × (R^2 + X^2)/R^2x =2/3 これを正直に計算すると
X/R=2/3
が出てきます(^^)
「またこの計算は何をしている(求めている計算)なのでしょうか」ですが、
②式と③式を満たすXとRの関係を求めるためになされている計算です
・・・質問の意味からずれましたかね(・・?)

参考になれば幸いです(^^v)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!よく分かりました!

お礼日時:2017/04/28 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!