プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳既婚の女性です。実は、旦那の友達を好きになってしまいました。結婚前から一緒に遊びに行ったりで、顔なじみでした。その頃は、少し気になる程度で、旦那との結婚が決まった時も、大丈夫だろうと思っていました。でも、結婚後も度々家に遊びに来たりするのですが、会えば会うほど、どんどん気持ちが強くなってしまうんです。でも、旦那の事は今でもとても大好きだし、大切です、決して離婚を考えたりは出来ないんです。旦那の友達である以上、絶対会わない訳にはいかないし、今後も多分長い付き合いになると思います。正直に言えば、もし、旦那より先にその人と知り合っていれば、私はその人を選んでいたと思います。決して態度には出していないつもりなのですが、旦那が最近薄々感づいているようで、「お前はあいつの事、前から好きやもんな」とかって言うようになりました。「そんなはずないよ」と必死に否定はしているのですが・・・。今後、どのように自分の気持ちを抑えて行けばいいのでしょうか。その友達に気持ちを伝える立場に私はいないし、今のこの環境を壊す勇気も無い。離婚なんて、絶対する気も無い。旦那は大切です。ただマンネリ化は否めませんが・・・。子供でも出来たら変わるのでしょうか。こないだその友達が家に遊びに来て帰った後の夜、旦那がHを求めてきたのですが、なぜか泣いてしまい、初めて拒否をしてしまいました。やはり私がその友達を忘れるのが1番の方法なのでしょうか。

A 回答 (8件)

>でも、旦那の事は今でもとても大好きだし、



2人も好きなの?
嘘でしょ。
だって、旦那の事も好きだったら

>こないだその友達が家に遊びに来て帰った後の夜、旦那がHを求めてきたのですが、なぜか泣いてしまい、初めて拒否をしてしまいました。

なんて事しないでしょ。

「とても大好きなのはもう旦那じゃなくて友達」
・・・こういう自覚を持たず「どっちも好き」なんて言ってるうちは、何の問題も解決しないと思います。

そんなこんなしてると、旦那さんは友達を一切自宅に呼ばなくなるでしょうね。
旦那さん、かなり気分悪いと思いますよ。

旦那さんが可哀想なんで離婚してあげて下さい。
まだ子供もいないし、旦那さんも自分の友達にどうこう思ってセックス拒否する女なんてうんざりじゃないかと思います。
もちろんその友達とあなたは上手く行く可能性は低いです。
旦那さんの手前、友達としてそれはなかなか出来る事ではないでしょう。

あなたが旦那さんと友達の前から消えるのが一番の解決方法だと思いました。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
旦那には悪いと重々承知はしているのです。その彼の事はどんどん好きになってくる、でも旦那も大切だから離婚はイヤ。1番卑怯な考え方だと思います。
確かに、その彼に気持ちを伝えた訳でも無いし、また、彼は私には絶対友達の奥さんとしか見ていないと思います。
もう私が忘れるしかないんでしょうね。
頑張ってみます。有難うございました。

お礼日時:2004/08/24 11:14

>泣いてしまい、初めて拒否をしてしまいました。



 旦那さんは貴女の気持ちを確信したと思います。
旦那さんもその友達を連れてこなくなるでしょう。そして、その友達と縁を切るかもしれませんね。そうして時間が経って、わだかまりが薄れていけば...と思いますが、
その間も貴女は一生懸命旦那さんを愛する努力が必要かも
しれませんね。
 男の気持ちは非常に辛いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、もし旦那が私の気持ちを確信しているならば、今1番辛いのは旦那だと思います。
今週末、旦那とその彼も出場する草野球の試合があるのですが、その彼が、私に応援に来てくれと言うんです。単なる友達の奥さんとしてだと思いますが、私は断りました。もう出来る限り会わないほうがいいんじゃないかと思います。そしてゆっくりでもいいから、自分の中でこの気持ちを消して行こうと思います。
良きアドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/08/24 11:20

27歳既婚です。


私も♯5の方のおっしゃるように旦那さんにその話はすべきではないと思います。
旦那さんが薄々気がついて…とは書かれていますが、そんなの本気で「俺の友達に惚れてるな」なんて思わないでしょう。
私だって、もしうちの夫が私の友達を好きになったと言われたら最初はギャグかと思います。でも、本気で言ってるのがわかった瞬間『離婚』が浮かびますね。
知らない人でもそうですけど、友達を好きになるっていうのは自分が側にいる状態なのに他に目がいくって事ですよね。
それは屈辱だし、聞いたら許せないと思います。
旦那さんの友達には会わないようにしたらいくらでも会わないようにできますよ。たぶん、rinishidaさんも会える事を嬉しく思って会わない努力はあまりしていないのではないかと思います。
例えば、いきなり家に来るっていうのは結婚してるしあまりないですよね?なるべく外で会ってもらえばいいと思うし、いっそのこと「あの人(友達)が苦手なの。あまり会いたくない」と旦那さんに言えば無理に会わせようとはしないと思います。
マンネリなんてどこもありますよ^^;
でも、やっぱり私は裏切られるのは嫌だし、自分も裏切る事はしたくないんです。だから私だったら忘れる努力をまずはしますよ。
>やはり私がその友達を忘れるのが1番の方法なのでしょうか。

と質問している時点で、まだ忘れる努力をしてらっしゃらないんだと思います。
会わないでいたら2人で会っているわけでもないし、忘れられます。離婚の意思はないのだし忘れる努力をしましょう。
それに、旦那の友達という立場ではrinishidaさんにも嫌な態度などはしないし、本当の顔を見てはいないですよね。幻想ってありますよ。

先に会っていたら…ともありますが、旦那さんに会わなければ会う事もなかった人です。その程度の出会いと考えて、旦那さんを大事にしてください。
結婚が決まった時も「大丈夫だろう」と思ったんですよね?
結婚した時点で大丈夫なんです。
本気になりそうだったらやめてるはずです。結婚して安心感があったからこそ、他人が良く見えてきてしまったんですよ。

もちろん離婚覚悟だったら、またアドバイスは違いますけど。
Hを拒否しただけでなく、泣いてしまうのは本当に本当にショックですよ。rinishidaさんが今辛いと思ってる以上に旦那さん辛いと思います。
でも、会ったその日は気持ちが高ぶってしまうものだと思うので、会わなければもう解決ですよ。
きっと半年も会わなければ「好き」という気持ちは薄れます。その後会う事もあるかもしれませんが、「いけない事なんだ」って思うから余計に燃えてしまうので「会えるのか~ラッキー」くらいに思っておけばいいかもしれませんね。もしまた気持ちがぶり返しても、会った時だけ高ぶるのは本物ではないですよ。

結婚って、もう他の人と恋愛しない覚悟が必要だと思います。離婚できないという時点でrinishidaさんは旦那さんの方を選んでいるんです。そういうもんですよ、夫婦って。
今は少し辛いかもしれませんが頑張りましょうよ。
でも、この努力は旦那さんのためではなくrinishidaさんのための努力ですよ!

少しキツイ事も書いたかと思いますがrinishidaさんが一番幸せになるのでは?と思う方法を私なりの解釈で、遠慮なく書かせていただきました。一個人のアドバイスと思ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
もし、私が逆の立場で、私の友達を旦那が好きになったら・・・、考えるだけで悲しくなります。旦那はとても優しい人です。もし今、私の気持ちに気づいているのなら、相当苦しんでいると思います。
そうですよね、しばらく会わなければ、気持ちはだんだんと冷めてきますよね。先に出会ったのが今の旦那なんだから、これからも旦那を大事にしていくべきなんですよね。時間はかかるかも知れませんが、ゆっくりと忘れていこうと思います。有難うございました・

お礼日時:2004/08/24 11:25

NO.4の者です。

追加です。
旦那さんにその事を話す時は、最後の時と思います。
今の生活は大切だけど、自分のこの気持ちも知ってほしいと旦那さんに伝えるのはよくないです。旦那さんも人間です。どんなに良い人であっても、自分の親友を好きになったと言われたら穏やかなわけありません。旦那さんに理解してもらうという賭けは、してはいけません。

人の気持ちは理屈じゃありませんが、相手への思いやりは忘れないで行動してほしいです(@^▽^@)
どうしても その方が好きになってしまったのなら、旦那さんと決着をつければいいと思います。決着つけてから気持ちを伝えるべきと思います。決着の前にその方を好きと言ってしまったら、その方も好意があったとしても受け止めないと思います。

シビアかもしれませんが、いろいろな方の意見を参考にしてRINISHIDAさんが良い方向へいきますように応援しています☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
私は、旦那もその彼も大好き、という非常に卑怯な立場をとっています。旦那も薄々感づいていると思いますので、私以上に辛いと思います。
時間はかかるかも知れませんが、その彼のことを忘れようと思います。旦那はとても大切です。数ヶ月前、旦那がある病気で入院、手術したんですが、私は初めてのことで精神的にかなり参ってしまい、その彼もお見舞いに来てくれたのですが、先日遊びに来ていた時に、たまたま2人になる時があって、「俺はA(旦那)よりB(私)の方が心配でしょうがなかった」と言われました。入院時は、周りに余計な心配はかけまいと、自分では元気に振舞っているつもりで、他の人も誰一人私が精神的に参ってきてるなんて気づいてくれなかった。だから凄く嬉しかったんです。
もし、離婚を前提に私がその彼に気持ちをぶつけても、彼も非常に困ると思います。
私が時間をかけてでもゆっくりと忘れていくしかないですよね。有難うございました。

お礼日時:2004/08/24 11:35

こんばんは(@^▽^@)


私は27歳女性です。未婚ですので同じ経験はありませんが一般意見としてお伝えしたいと思います☆

rinishidaさんは、家庭を壊してまで告白するつもりがないけれど、この気持ちはどうしたらいいのか?との事ですが、一方通行は間違いないという事ですよね?旦那さんが「お前はあいつの事、前から好きやもんな」と言うくらいだからRINISHIDAさんはきっと表情に表れているのでしょうね。言うようになった・という事は旦那さんも気づいたというか探っているのかもしれません。旦那さんが気づくなら、相手の方は自分自身に向けられた目や表情で薄々気づくのではないでしょうか?その方はこれっぽっちも素振りはないのですか?何かしらの好意の素振りがあったからRINISHIDAさんも積もる想いが増えたのでしょうか?
隣の芝生は青いという名言の通りと思います。その方と先に出会っていても、もっと幸せだったか分かりません。逆に、今の旦那さんがお友達の立場として出会って同じように気になる存在になったかもしれませんよ(*⌒▽⌒*)相手の方との方が。。。とか、気になっていた。。。だけなので、相手の方とは付き合っていないのですから、旦那さんより自分にあっているかもと思うのは先走りだと思います。「元彼」っていうのであれば、悩まれても無理はないと思いますが。。。
気持ちが薄れていて、なおかつ他の方に気がいっている時の性生活は耐えられませんよね。ただの拒否じゃなく泣いてしまったのなら、旦那さんもショックだと思います。RINISHIDAさんが相手の方を考えている間に、大切な旦那さんが他の女性を求めて本気になってしまったら、RINISHIDAさんはきっと後悔するのではないでしょうか?
*避妊はした方がいいですね。「まだ二人の時間を楽しみたい」などで。。。
    • good
    • 1

私も似たような経験があります。


が、全て旦那に話しました。そっちの方がいくらかひどいとは承知していますが、
過去の経験として書かせて頂きます。あなたの異常に、旦那様が気付いた以上、
不信感を抱かれていることは間違いないでしょう。
それならば話してもいいのではないかと思います。
そして、旦那様を愛してることを前提に、2人でそのことに向き合うべきです。
あなたの性格や、旦那様の性格は知らないので、無責任なことは言えませんが、
私は旦那と話し合い、旦那と少し距離を感じながら生活をしました。
(一緒に住んでいました。何となく距離を感じさせられました・・・)
その後、旦那との距離感のことで、頭がいっぱいになっていました・・・。

一時の気の迷いなら、すぐ元通りです。

私の勝手なおまじない。その人のことを考えている自分に気付いた瞬間に
「や~めた!」とあえて声に出して言い、別のことに集中することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
同じような経験をされたとの事、旦那様にお話された時、その時の様子はどんな感じだったのでしょうか。もちろん、今も結婚生活は継続されているようですが、その相手への気持ちはもう忘れる事が出来たのでしょうか。
2人も同時に好きになるなんてあり得ないと思っていました。これがまだ未婚なら、他の解決方法があったと思いますが、私は結婚しています。今の生活を壊すのはとても怖い。それに、もしかしたら、相手の彼も私の気持ちに感づいているかも知れない。でも、彼だって友人の奥さんに気持ちを抱く訳はないですもんね。先日ウチに彼が泊まりに来たのですが、旦那は酔って先に寝てしまい、その後彼と2人で話をしていました。その時、何気に「彼氏とかいる女の子の事を好きになった事ある?」って聞いたんです。「あるけど、それはどうしようもないもんなぁ」と答えました。その通りだと思います。もし私が今の段階で彼に気持ちをぶつけても、彼は困るだけだと思います。
私は旦那が大事だし、今の生活を壊す気も無い。だから、時間をかけてでも、忘れようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2004/08/24 11:46

こんばんは。



こういうことには、素人です。
でも妻帯者として他人事とは思えず書き込んでいます。

「みんな好きだけど、選んだのはアンタや」ではダメでしょうか?

出会いはタイミングもあるし、結果は死ぬまで(早ければ離婚するまで)分かりません。

でも、結婚するときに一生添い遂げようとは思いましたでしょう。

夫婦は24時間一緒にいることもあると思います。(それに耐えられない人は結婚してはいけません。)

おならをされたり、旦那がたまにこっそりHなHPを観てたりとか、貴女にとっては怒っていないつもりでも、本音では苦痛があったりするかもしれません。

でも、貴女の夫と別れても、その友達と再婚して幸せになれるでしょうか?

こういう時だけ私は運命論者になります。
多分、いや絶対に先に出会ったことに意味があるはずだと。

貴女の夫とその友人、先に出会った方に掛けませんか、勿論どう見ても差があるならいたしかたありませんが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
先に出会ったことに意味がある・・・、そうだと思います。私は今の旦那に出会うべくして出会い、そして結婚した。その友達の彼とは、旦那の友達として出会うために、あとから出会ったんだ。そう思えばいいんですよね。確かにその通りだと思います。
プロポーズされた時、この人と一生生きて行こうと強く思いました。タイミングって大事ですよね。今更、その彼と先に出会っていたなら・・・なんて考えても、もう時間は戻らない。私が出会うべき人は、今の旦那だったのです。大切にしようと思います。
その彼の事は、時間をかけてゆっくり忘れていこうと思います。有難うございました。

お礼日時:2004/08/24 11:51

残念ですが、旦那&友人前からすっぱり去るしかないですね・・・



1番に、
友人さんが貴女に気がない事、自覚するんが先ですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
2人の前からすっぱり去るしかない・・・。それが出来れば、1番私にとっては楽な方法でしょうね。彼が私に気が無い事はわかっています。彼のほうは薄々私の気持ちに感づいているかも知れませんが。
現実問題、今の生活を壊すのは私には出来ない。卑怯なのは承知の上で、旦那は大切、彼は大好き。
でも、今の生活を守ろうと思います。一時の気の迷いだと思います。だんだんとゆっくり時間をかけて、彼の事を忘れるようにします。有難うございました。

お礼日時:2004/08/24 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A