プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫に「痩せてほしい」と言われてから無気力になってしまい、前向きにダイエットできなくなりました。
相談させてください。

30歳の女です。
身長161cm、体重50kg、体脂肪率26%です。
4ヶ月前に出産し、現在は育児休暇中です。

先日夫から「今も綺麗だけど、痩せたらもっと綺麗になる」と言われました。

なお妊娠前は51kgありました。
今は夫(育児休暇中です)に子供を見てもらっている合間に、週4でヨガに通っています。
まつげパーマやアートメイクで、すっぴんでも多少見られる顔でいられるように、お金もかけました。

また、ヨガに行けない日も、自宅で自重トレーニングをするなど体型を戻す努力はしています。
もちろん間食はせず、和食を中心に心がけています。

なお、自分自身については体脂肪率が高いため、まだ痩せなければいけないと思っています。
なので、努力は継続していきたいです。
(出産前からは14kg落ち、体脂肪率も4ヶ月で3%落としました)

ですが、夫から痩せろと言われると嫌になってしまうのです。
痩せなければいけないと、強迫観念のようなものが生まれています。

常に頭の中で「デブ」「ブス」と自分に言い聞かせてしまい、涙が出てきます。
夫に痩せろと言われてからは食事も撮る気力が湧きません。

どうしたら明るい気持ちでダイエットをしていた頃に戻れるのでしょうか。
決してダイエットをやめたいわけではなく、前向きな姿勢で取り組めていた頃のメンタルに戻りたいんです。

A 回答 (7件)

多分ね。


旦那さんは恋人同志でもいたいから産後の労らなければならない時期にバカな事を告げたんです。
貴女にはママより女性でいて欲しい。
外にでたら世の男性の羨ましい、素敵な彼女連れで。
羨望の眼差しも欲しいし出るとこ出ての体型が好きなんですよ。
貴女をとても高く評価してるが、今の標準体重を維持し貴女も楽しめるダイエットにしたいよね。
こころのストレスをも取るダイエットカッコいいね。
ストレッチとかしてからだを動かしていい汗かくとシャワーがまた気持ちいいよね。
ヨガは瞑想もするし背筋ピーンは私も気持ちいいし見ていて飽きない。
旦那さんはダイエットしてる?
やらせてみるといいよ。
大仕事が終わり体調も変わって大変な苦労を体と精神に掛け一緒に頑張って生まれてくれたわが子。 
ニコニコして頬擦りして抱っこして、見ていて飽きないよね。
時間も知らない間に過ぎてくしもっとお子さんと居たいしハイハイやタッチいつするか楽しみだよね。
貴女は女性の時間も欲しいがママの時間も同じ位欲しいからママを優先にしたらいいよね。
1日1日きのうとは何処か違って成長してるのを感じずにはいられないね。
3人での写真は幸せ写真だよ。
育児、女性楽しみながらがんばろー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 羨望の眼差しも欲しいし出るとこ出ての体型が好きなんですよ。
確かに、夫と婚約した時
「会社で**さんと結婚するって言ったら羨ましがられちゃったよ〜!」など、嬉しそうでした。
そういう褒め言葉(社交辞令の域ではありますが…)が好きな男性を夫に持つということは、相対的な綺麗さを求められるものなのですね。
たまには子供を祖父母に任せ、素敵なレストランでデートする(そして、私は相対的に綺麗に見えるよう頑張る)ことも、夫にとってはガソリンになるのかもしれません。

妊娠前から運動が趣味だったので、終わったあとのシャワーは私も気持ちよくて好きです^^
夫はダイエットというか、細身なので筋肉をつける「デブエット」をしています。
週に6日はジム通いをし、体重が増えると嬉しそうに報告してきます。
きっと、「頑張れば体は変えられる」というのが彼の矜持なのでしょうね。
先程、ふと思いついて「お腹をスリムにするにはどうしたらいいかなぁ?教えてほしいな♪」と甘えたら
嬉しそうに色々と教えてくれました。

子供は首もすわり、日々寝返りするかしないかの瀬戸際を楽しんでいます。
だんだんと寝返りに近づいてきたような・・・?
目が合うとニコニコ笑ってくれる子供をあやす夫を見ていると、この上ない幸せを感じます。
お座りやハイハイ、立っちは想像しただけで可愛くてたまりません^^
ママの時間と女性の時間を、時期に合わせて切り替えていけると理想です。

きっとそのためには、私がもっと夫のことを理解することが必要ですね。
長い人生の伴侶、しっかりと見つめていきたいと思います。

お礼日時:2017/03/04 21:56

考えようによっては、ご主人のサポートで、健康的に体を回復させて、好きな美容に時間が割ける。


と、考えると、貴女は助けられてるんだなと思います。
あなたにとって、美容を心がけるのは、心身共に健康的に過ごす事に繋がるのでしょう。

私が知る育児中のお母さんは、心身共に疲れていて、自分で何とか生き返ろうともがくけど、なかなか這い上がれないのです。夫は何もできない。

だけど、貴女の発言には弾力があるし、強さも見えます。ご夫婦の連帯があってこその、ものかな?という気がしました。
美容は貴女の目標そのものではあるけど、それをするまでの外出、社会と関わるのが、今の貴女の支えになっているのでしょうか。
ご主人がその時間をくれているということですね。
痩せなさいと言われたが→外出や、美容のための時間が必要→心身共に健康に。

悪い状態では、ないのかもしれませんし、考えてみると、女の時間を気にしてくれる旦那さんは、
見たことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、今のサポート(夫の育児休暇や快い送り出し)があるという状況に感謝しなくてはいけないですね…!
夫の決意を尊重し感謝する気持ち、すっかり忘れてしまっていました。

結婚してすぐに子供を儲けたので、私も夫もとても嬉しかったのですが、
考えてみれば新婚・二人きりの時代というのはほとんどありませんでした。
妊娠していた時は、「産んだら夫のことも男性としてちゃんと見られる妻になろう♪」と思っていたことを思い出しました。

現在の生活も子供同様、私ひとりで作り上げた幸せではないということですね。
今日は夫との会話やスキンシップを多めにとってあげたいと感じました。
(現在子供とおふろ中)

お礼日時:2017/03/04 21:20

なによりです^_^

    • good
    • 0

うわー、ご主人は元気づけたつもりでも、


努力を無にするくらいの暴言ですね。

産後太りのままの人もいるのに、なんてこと!

でも、もしかすると、ですが、全体的に痩せる、
ではなく、妊娠中で見たお腹とか、腰回りなどのことを(産後の例ですけど)部位的に目が行っているのでは?
男は、パーツで印象を持つらしいので。

体重がどうということではなく、
背中のシルエットから、お腹などを引き締めると
全く違って見えます。

でもね、努力している妻に、もっと高みを目指せというご主人はどうなんでしょう?
私がアナタなら、夫が年とって加齢臭、禿げたら捨てるよ?

子供も産み育て、頑張っているあなたに対して、便乗するように注文をつけるのは、情けない話です。

ご主人は、悪い人とは言いません。言わなければ、と思う真面目な人なのでしょう。けど、ある種、人をからかう行為に見えます。

産後の体、ダメージを受けている人に、容姿のことを指摘してはダメですよね。

もう、放っておきましょう。夫のための努力じゃなく、自分が心地良いなら、励みましょう。
貴女は産後から、色々と大変で苦痛だったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫の枕が強烈にニオってます。夫は捨てませんが、枕は先日捨てました(笑)

>男は、パーツで印象を持つらしいので。
確かに、腰回りの皮がたるんで残ってしまっています。
背中を鍛えるトレーニングはしていなかったので、追加してみますね!

付き合っているときは彼氏(夫)の目を気にして、ちょっとした発言も逃さず取り入れてきました。
でも、そろそろ二人の関係性が変わろうとしているのかもしれないなぁ、と感じました。

夫はこう思う、でも、私はこう思うからこうする。
これから子供のことで話し合う場面も増えるでしょうし、私も自立した考え・行動を持たないとですね。

>産後の体、ダメージを受けている人に、容姿のことを指摘してはダメですよね。
本当にこれです(涙)
この意識、すべての男性に持ってほしいです。
私の父(100kg)にも産後すぐに「お腹がたるんでるな〜!」と言われて相当落ち込んだので。(涙)

お礼日時:2017/03/04 13:28

私から見ると羨ましいと思いますが、ご主人は何を求めていらっしゃるのでしょうか。

モデルのような奥様で自慢したいのですか?
あなたの身長、体重ではデブとは言いません。自分にマイナスを言い聞かせることに何の意味があるのでしょうか。
今のやっているヨガ、トレーニングで十分ではないですか。
今のところは、自分磨きよりお子さんを十分に可愛がってあげることが、先決ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫は「今は平均的な女性よりも痩せていると思う。そりゃあモデルさんとかと比べたら違うけど」と言います。
一般人の私をなぜモデルさんと比べる必要があるのかわからない、と伝えたところ黙ってしまいました。

>今のところは、自分磨きよりお子さんを十分に可愛がってあげることが、先決ではないでしょうか。
そうなんです。
夫からすると「俺が子供を見ているから君は外に出て大丈夫。自分のしたいことをしている姿は輝いているから」とのことですが、
そりゃよそゆきの服に着替えて化粧をすれば、見た目が輝くのは当たり前なんです。
でも私は、子供と家でニコニコ遊んでいるときがとっても幸せです。気持ちも満たされます。
なのに私が求められるのは、家庭的なイメージとは遠ざかるばかり。。

もしかすると、夫はまだ「オトコ」であって、「父」になりきれていないのかもしれないなぁ、と思いました。
もちろん、私もまだ「母」としては四ヶ月のペーペーなのですが^^;

お礼日時:2017/03/04 13:22

> 常に頭の中で「デブ」「ブス」と自分に言い聞かせてしまい


自分を卑しめてはいけません。
むしろ「あなたはきれい、あなたは魅力的」と思いましょう。
  
161cm、51kgって普通でしょう。
ダイエットの必要なんかありません、健康的ですよ。
今のままで十分です。もっと自分に自信を持ってください。
  
旦那の要求?無視、無視!
ガンバレ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>むしろ「あなたはきれい、あなたは魅力的」と思いましょう。
これから友人とランチのため、久しぶりに妊娠前の服を着てみました。
まだまだ捨てたもんじゃないなと思いました(笑)

ついつい自分を卑下し、向上することばかり考えてしまいますが
「無視することを頑張る」という方向性も、これから大切になってくると考えさせられました。

お礼日時:2017/03/04 13:17

誰のためにダイエットしてます?



そもそもダイエットする必要あるんですか?

健康のためにヨガやピラティスなどをすることは大賛成です。

結果ダイエットになっていた。

というのが理想かと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「誰のために」という問いかけ、はっとさせられました。

私の父がかなりの肥満で、早くに健康を害してしまい
幼い頃より苦労をしてきました。
そのため、健康を維持するために運動をしてきました。
それをすっかり忘れ、ただただ痩せることだけ考えてしまっていました。

本質的な目的に着眼すれば、余計なノイズ(夫の発言)にも振り回されないですみそうです。

お礼日時:2017/03/04 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています