電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚4年目が過ぎました。3歳8ヶ月になる息子と二人目を8月に出産予定です。私は旦那がいると気持ち休まらないことが多くあります。家にいるときはあれこれ頼み急かしますからイライラしてしまいます。ゆっくり構えようと思うもの1から10まで聞いてきたりするので焦ってしまいます。はっきりいってせっかちです。そんな性格に悩まれています。せっかちな旦那を持つ人はどのように対応していますか?短い期間旦那といてもイライラ疲れてしまわないですし子供といるときはゆっくりしています。良いアドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (1件)

気にせず自分のペースで動いたらいいんじゃないですか?

私はせっかちな方です。主人はのんびりしてます。
私が急かしても自分のペースを崩さず、のんび~りやってます。
そこにイラッとはくるけど、慣れたし(多分主人も私のせっかちに慣れた)、本当に早くしなきゃいけないときとかはちゃんと動くから『ま、いっか』と最終的に私は思ってしまいます。

貴女はご主人が急かすことにイライラしたり疲れたりしてること、それが嫌に思ってるってこと、ちゃんと話してますか?
言ってないなら一度きちんとお話ししたらいいと思います。
『私は私のペースがあるからそんなにセカセカ出来ません。』『急かされるとちょっと疲れるから、少しペースを落として欲しい。』って。

言わなきゃ相手には貴女の気持ちはわからないし、貴女の希望するペースにご主人はなりませんから。

あと、どんなことを頼まれてるのか分かりませんが、もしそれが貴女じゃなくご主人でも出来ることならば『なんでもかんでも頼まず、少しは自分でもして欲しい』とお願いするとか、貴女しか出来ないことだとしても『もうすぐ2人目も産まれるし子供たちのことで手いっぱいだから、少しずつしか出来ない』と言うか。

まぁ、性格もあるからせっかちが治るってことはありません。
貴女がスルーするってことも大事かな。

しかし…、質問文読んでの感想は貴女もせっかち?って思いましたよ。
改行も『、』も全くない質問文だから。
読みにくいから次回からは改行とかした方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。話し合いの場も大切かと思います。言いたいことをいうのも大切だと思います。私も少し焦り症かなと思うことはあるのですが、なかなか自分ではわかりません。文章はなかなかゆっくり書いているのですが、能力不足というか慎重さも足りないかと思いました。