アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家族は旦那と11ヶ月の子供です。今は旦那と離れて暮らしているのですが、家族3人で自衛隊の官舎に住むことになりました。できれば官舎ではなく普通のアパートに住みたかったのですが金銭的に厳しく官舎に住むしかありません。しかし、自衛隊の官舎は奥さん同士の付き合いがとても大変だと聞きました。干渉してきたり、陰口を言ったり…本当なのでしょうか?旦那の同じ部署の奥さんに目をつけられたらどうしようとか、考えてしまいます。私達自身年齢が若いこともあり、それだけで目立つのではないかと思います。それに子供も暴れまくるので、大丈夫なのかなと思います。実際に社宅や官舎などで暮らしている方、気をつける点などありましたらアドバイスお願いします。文章がわかりづらくてすいません。

A 回答 (3件)

私は以前は自衛官で、姉夫婦も官舎住まいの自衛官なので参考までにお答えします。

基本的に幹部妻は幹部妻で固まり、曹士妻は曹士妻達で固まるといった感じです。見えない壁があります。自衛官の奥さんの中には教養がなく、夫の階級が自分の階級だと思う人が多いです。後、官舎周りの掃除や当番もあるので面倒臭いです。マメに官舎妻達とコミニュケーションをとらないと陰口というか常識がない人の様に言われます。結構皆、人の家族の動向を見る人が多いのでストレスは堪るでしょう。「~さんちは、毎週水曜は必ずカレーだね。」とか「休日にいっつも出掛けていいですね」など。官舎住まいの利点は、日当たりが良い、同年代の子供が多い、家賃が安い事ですかね。今は我慢して、将来の為に貯蓄し早く出られるといいですね!もちろん常識ある人もいるので安心して下さい。後は格好も注意です。ミニスカなど露出が多い服装は嫌われます。
    • good
    • 5

社宅など、ご主人が同じ職場の集合住宅の場合、多かれ少なかれ似たようなものがあります。


(ご主人が同じ職場な分、干渉されやすい)

結局、郷に入ったら郷に従うというのが一番無難な気がします。
お金が貯まるまでの辛抱です。
以外と、何もなく平穏に過ごせるかも?
    • good
    • 5

こんばんわ、



とても参考になる回答ではありませんが・・・。

私は5,6年前にある基地の近くに住んでいました。
友達に自衛官の子もいましたよ。

私は基地の周りを朝ジョギングしていたのですが、官舎の奥様が立ち話しをしていたのが印象に残っています。30分~1時間ジョギングしていたのですが、奥様はずっと立ち話ししていました。

友達(当時中学生)に何話しているの?と聞いたら、派閥があるそうです。普通科と違う職種では、普通科の方が下に見られる。という話を聞きました。
友達のお母さんはそのような事は馬鹿らしいので、話に参加しないそうです。それで、何にもないそうです。
パートされている方は、そのような派閥には関係ないという話です。

また、友達に子供に親の階級は関係あるの。と聞いたことがあります。

しかし、特に上官が部下に当たる子のケンカに出てきたら、器を低く見られるそうです。
そこはあまり変らないそうです。

後は、とても治安が良かったのを記憶しています。
その基地は何故か、官舎とその近辺をパトロールしていました。

人から聞いた話と印象で申し訳ありません、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
やはり関わらないほうがよさそうですね。友達は官舎外で作ろうと思います。

お礼日時:2007/07/29 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています