アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員宿舎に住んでいます。5年生の息子がいつも特定の中学生に、外で遊んでいると何かされて帰宅します。例えば、うちの息子だけが、BB弾で打たれてきたり、水風船を大量に投げつけられて、びしょ濡れになっていたり。この間は、私も主人も休日で、家にいたのですが、ピンポーンが聞こえたので出ると誰もいない状態で、後ほど近所の人に聞くとその中学生とのことです。息子の自転車の鍵も無くなっています。つけっぱなしだった息子も悪いのですが、以前その中学生に自転車の鍵を取られて、隠されたこともあるので、またか?と思っているのですが。どうしたら良いのでしょうか?

ちなみにその中学生は、息子と同級生の兄です。息子は、運動をしているので体格はがっしりしています。

宿舎ですが、向こうの家と主人も私も面識がありません。

A 回答 (11件中1~10件)

なんだか 息子さんかわいそう。

びしょ濡れになったり、弾当てられたり。
まだ小さいから中学生にはかなわないですよ

きっと同級生の子が兄を使っていじめてるのかなぁ

その同級生と息子さんの関係性って どんなものなんでしょう?

中学生と小学校って力の差が激しいし ここは親が入らないといけないと思います

その子の親を突き止めて ハッキリと言いましょう!
絶対にそうして下さいね
息子さんが可哀想です
    • good
    • 0

 物的にやられてるなら、簡単です。

物的な証拠をつかんで潰してやればいいんです。まず警察です。そこから始めましょう。
いじめっ子はアホですから構ってもらわないと欲求が不満になってしまうアホなんですね。アホの悪知恵です。
その方法がいじめしか思いつない馬鹿には金属バットでなぐるとか位の制裁が必要ですが
そういう訳にもいなかいので警察に連絡しましょう。なにも対処しないのであれば刑法95法公務員における職務怠慢で有罪です。その警察の職務放棄を警察署長に連絡しましょう。
    • good
    • 0

同級生のお兄ちゃんなら、直接注意すればどうでしょう?


もしくは現場を捕まえて注意する。
相手にも何か理由があるようなら聞きましょう。
    • good
    • 0

まずは、相手の両親と面識がなく、相互理解の関係がない以上、いきなり相手の親に話すのは、こじれる可能性があります。

モンスターペアレントはどこにいるかわかりません。
幸い、相手がご子息の同級生の兄と言うことですから、学校の担任の先生に相談し、相手のご両親がどういう方か、話してわかってくれそうかを尋ねましょう。何事も多少の根回しは必要です。
特にこじれるのを防ぐために先生には事情をわかってもらった上で、話し合いに立ち会ってもらえるといいのですが。
しかし、担任の先生によっては、間に入ることを嫌がるかもしれませんね。
その場合は、相手の方も同じ公務員宿舎の方ならば、共通の知人を探し、立ち会ってもらうといいですね。

とにかく、やはり相手がどんなタイプかは調べておきましょう。相手について、いくらか情報を集めてから、言い方などを考え、相手の中学生の、我が子に対する行為が結果としていじめになっていると伝えて、最終的には向こうの両親から相手の子供に話してやめてもらうように交渉しましょう。

あとは、現場を押さえて、直接相手の子供に「それ、やめて」と注意する方法もあります。できることなら、この方法が一番正攻法かとも思います。

大切な息子さん。頑張って守りましょう。
応援しています。
    • good
    • 0

苛めの人間が特定されていれば先方のご両親と会われ状況の説明をされたらいかがでしょうか。



でも、その最あちらの親御さんは自分の子供をかばうと思います。

十分な証拠を集めて(目撃者、証拠品、いつ、どこで、どんな風に、なにを、、)話をしないと拗れるだけかも知れません。

その子がやっていると特定できれば、中学校に相談に行くこともいいと思います。

お子さんの担任の先生はご存じなのでしょうか。もしかしたら、先生から先方の親御さんに連絡してもらえるかも知れませんね。

お子さんを本当に守れるのはご両親だけです。何とか力になって早く解決をして頂きたいと思います。

とにかく、正確な現状把握が大切です。
    • good
    • 0

5年生と中学生じゃぁいくら運動をしているので体格はがっしりしていますといわれても、力の差がありすぎますね……


毎日のようにやられているのでは腹が立ちますね。まずは、自分が通っている小学校に連絡!
もし、その中学生に会ったら注意してください。
でも、特定の人が特定の人に攻撃するということは、やられている方も何かやってしまったのかもしれません。そこを聞いてみるのもいいと思います。
また、兄に注意してもらうのもアリです。
特にBB弾は目に当たると危ないので早めの解決を目指してください。
    • good
    • 0

 NO4の人と同感です。

相手がわかっているなら話し合えば解決策がわかると思います。

で、これは僕の実体験なんですけど小6の時、中2の先輩に嫌がらせを受けていたんですけど、ふっきれてその先輩を殴ったんですよ。そーしたら先輩からの嫌がらせも無くなって周りからも恐れられながらも変わらず友達ともあそべたんです。

だから、殴れとは言いませんが少し怖い思いさせれば「眠れる獅子」のように(ちょっと違うか?)恐れられて、頼られう人になれるかもしれませんよ。(恐れられて頼られるなんて変と思うかもしれませんが話の種にもなるんです)



最後に僕は馬鹿なんで殴っちゃったんですけど、その後、親呼ばれて3~4時間先生から説教、それと、反省文5枚はつらいです、だから、恐れさせるだけでいいです。
    • good
    • 0

相手がだれかわかっているのなら


息子さんと相手と相手の親としっかり話す時間を
作ってみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

必ず第三者を交え、相手の親と話しをします



直接対決(!?)ですと互いに感情的になりますし、後の証拠が無く、言った⇔言わないとなりやすいものです
その第三者は
同級生なら教師となりますが相手は中学生との事なのでまずは学校側に相談してみては、いかがでしょうか

うちの娘も小学校時代に何度かトラブルが有りましたが同級生だったので“先生を通して”相手の親に伝えてもらっていました(謝罪は直接、相手から電話でしたが)
一度だけ直接、自宅に電話をした事がありましたが
お母さんはオドオド、お父さんは電話口で文句タラタラ状態となり散々な思いをしました

また女親は男親よりも感情的になりやすい様です

…経験者から見て直接は避け、互いを知る誰かを介して話しをするのが一番です
子供にも言い分はありますからね
それも聞いてあげないと終わりません
    • good
    • 0

まず向こうの親御さんと話し合いを。


そして質問をまたここへ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!