dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お婿さんをもらって実家で私の両親と同居しています。
子供がふたり(三歳と一歳)います。
旦那の月収は20万ちょっとです。
光熱費と食費は家にいくら入れるのが妥当ですか?

A 回答 (4件)

正解はありません。

(きっぱり)

ただし妥当な額はいくつかあります。

最低でも水道・光熱費・食費の材料分は常識です。

最高は家を出てアパートを借りた分に換算してみると良いでしょう。

その間で親と話してみてください。
    • good
    • 0

貴女は親離れ出来ていないのですね。


旦那の給料が20万でしょ?
お母さんも主婦、貴女も主婦が当たり前みたいに話しますね。

主婦の母さんにお子さん預けて貴女も働いたらいかがです。
そして10万円を渡せばいいのです。

今は5万えんが貴女の旦那の給料でしたら妥当です。ポーナスが出た時に少しプラスして渡してはいかがでしょう。貴女が親についての発言をするから旦那がムキになるのではと思いますよ。今時、養子になんて来てくれませんよ。感謝の気持ちが伝わりません。親と旦那の中を取り持つのが貴女なのですよ。

貴女の言い方は旦那をないがしろにしているように聞こえます。
お付き合いもあるでしょうし、貯蓄して、保険もかけていたらのこらないでしょう。貴女は一人娘さんなの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。旦那にも感謝しないといけませんね。旦那は原付で通勤していますが、自分専用の普通車があり、結婚後に大型バイクもかいました。同居のために改装(改装費、家具、家電すべてうちのおやがだしてくれました。)した離れをタバコ部屋にして一人でつかっています。それで婿に来てやったのに5万もとられる、自分ばかり我慢しているというようなことをいわれたので、納得できなくて、世の中のひとは十万くらいはいれているといっても、そんなわけないといわれるので、質問させていただきました。
母も働いておりますが、保育園にはいれてもらえなかったので、下の子も幼稚園にあがってからすこしづつ働きにでるつもりですが、今は旦那のお給料に頼っているので、文句は言わないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/29 19:22

光熱費と食費とありますが、


日用品・消耗品やその他にも共通の支出があると思います。
いくら入れるのが妥当なのかはご両親とも相談しないと
一方的に若夫婦側が決める事ではないと思います。

また家事の負担なども考慮して金額を決めないと
いくら御自分の親でも同居はうまくいきません。

とりあえずは10万くらいは出す気持ちでご両親とご相談されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那が5万でも多いといって、今は4万しかいれていません。両親は私も働いていないし、それでいいといってくれているのですが、私は納得できなくて質問させていただきました。旦那も私も一人暮らしの経験がなく、私が言ってもそんなにかからないと言われてしまいます。また話し合いになったらこれを見せようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/28 06:39

住居費は地域差等が大きいのでとりあえず無視しましょう。


ざっくりいって1名5万円です。
家計簿を付けてみて(どんぶりでいいのです)
黒になっていれば、返してもらう。
赤なら、甘えましょう。
ほかにどうすれば状態ですしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那が5万でも多いといっています。あきれますよね?強気な態度でいたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/28 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!