アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳で彼氏が24歳です。現在、私は家賃など光熱費などなど出してもらい自分の食費ぐらいしか出ていません。
もし結婚しても今と変わらずらしく、「養う気はない」と言われました。
と言っても家賃光熱費出してもらってるし実質養ってもらってるようなものですが。結婚したら食費出してくれないのかと思いゲンナリしました。

結婚したら旦那が食費から何まで妻を養うのは一般的多いですか?あと子供が産まれて私が働けなくなったら月5万のお小遣いをくれるそうです。私にはお金の管理させないみたい。

彼氏に、男が全部養わないと行けないって考えなら真っ向から考えが合わないっていわれました。全部お金出させる気ならお金もってるおじさんと結婚すればと言われました。どう思いますか?

結婚しても今と変わらず私の食費は自分で出しての生活見たいです。
子供が産まれたら私の食費も出すみたい

子供が小学生になったら働きなと言われました

A 回答 (10件)

結婚したら旦那が食費から何まで妻を養うのは

一般的多いですか?
 ↑
以前は、それが当たり前でしたが
男女平等ということで
最近は崩れてきたみたいですね。

あと子供が産まれて私が働けなくなったら月5万の
お小遣いをくれるそうです。私にはお金の管理させないみたい。
 ↑
ウチは、全部ワタシ(夫)が出しています。
嫁さんが稼いだ金は、全額貯金させています。
だから、パートにもかかわらず、
嫁さんの貯金はかなりの額になります。
新築の一戸建てが買えます。
その代り、お金の管理は総てワタシが
やっています。

彼氏に、男が全部養わないと行けないって考えなら
真っ向から考えが合わないっていわれました。
全部お金出させる気ならお金もってるおじさんと
結婚すればと言われました。どう思いますか?
 ↑
男女平等思想が強いんでしょう。

ワタシなどは男尊女卑思想ですから
男が嫁さんを養うのは当然、という考え
です。

生活に必要なお金は勿論、嫁さんや
義母さんの小遣いまでワタシが全額
負担しています。

それなのに、嫁さんの方が威張っています。

理不尽ですが、ワタシは気が弱いので
仕方有りません。
    • 0

結婚したら、結婚後の収入は夫婦の共有財産です。

共有財産の使い道は二人で決めるべきだと思います。
    • 0

そんな彼と結婚する気?

彼に、お金を人質に飼育されているようなものでは?
    • 0

「養う気はない」「私にはお金の管理させないみたい」であるのがいちばんいけません。

彼氏は大人になりきれていません。

「男が全部養わないと行けないって考えなら真っ向から考えが合わない」と言う彼氏とは、関係が深入りする前にさっさと別れなさい。平穏な家庭生活は築けません。
    • 0

夫が100%生活費を負担すべきとは思いませんが、あなたの彼氏が結婚に1番希望しているのは、生活費折半してくれる奥さんですか?

ちなみに我が家の話ですが、生活費は基本、夫の収入から出してますが、私の稼ぎは貯金として扱ってます。もちろん逆でもよいと思いますが、生活費折半の条件なら育児はもちろん、家事も半々ですね。

人間持ちつ持たれつなので、収入を入れてくれる代わりに家事や育児をする、専業主婦でもさすがに家事・育児両方を100%負担では心身への影響が大きすぎます。私の考えですが、2人で作った子供は半々で育児に介入して欲しいですね。

お2人ともまだ結婚歴はないのですよね?
まだ見えてない面もあるので、生活費の問題だけではない事は結婚生活が始まったらわかると思います。

家計の管理については夫の管理で回してる家庭もありますが、食材の買い出しや衣服、日用品、その他諸々買い物に出かけるのは基本、妻ですよね。
その状況で夫が全ての家計を握りしめてるとなれば、いちいち買い出しに行く時も毎回報告してクレジットなり現金なり手渡しで貰わないとならないので、ただでさえ負担が大きいのが余計輪をかけます。
私は新婚当初、夫があなたの彼氏と同じ事を言い放ったので、毎回買い物の時にはLINEや自宅で買い物代を貰い、急な出費も細かいものを合わせると週に何度あるかわからないくらいでした。それでも夫がその考えで満足してるからそのシステムを取っていたのでしょうから、食材費用を渡してくれるのを忘れられたので、買い物に行けず粗末な食事にしてやりました。
類似状況が何度があったのと別件で夫婦間トラブルがきっかけでようやく、私に財布の官吏を任せてくれました(笑)

交際されてるくらいですから、あなたの性格や外見、趣味などが合って今に至るのかなと大半の人が想像すると思いますが、彼は妻が生活費の負担をするかしないかが全てなのですか?その点には少し驚きました( ✪ฺ╻✪ฺ)‼

給料を稼ぐ事が優位に立つのではなく、妻も給料以外の普段を抱えてますから、全ての家庭生活を夫婦で協力し合うのです。
彼氏はそれが受け入れられないならルームシェアで十分か、独身の方がよい気がします。
私ならあなたの彼の理想の結婚にはこちらから却下です。
お金持ったおじさんの方が包容力あるよい人かもしれません。

どこまで話し合いをされたか不明なので、ご結婚予定がおありなら、気持ちの溝と考えの方向性をきちんと確認されて下さい。

nicoさんに少し耳よりなお話
家事育児を全くしない夫は、妻が入院したり、先立たれたら1人で生きていけない

まだ考える時間と話し合える時間は十分ありますね
結婚してからがイバラの道になるかもしれませんが、頑張って下さい
    • 0

彼氏さんの言う通りだと思います。

全部出してほしいなら、専業主婦でいいよ、と言ってくれる高収入の男性を見つけるしかありません。
一般的には、収入の割合に応じて折半で普通だと思います。
    • 0

専業主婦なら表向きの費用は全て彼が出し、その代わり主婦は炊事・洗濯・掃除など家事一切を受け持ちますが、それでも主婦の仕事量は多いので、彼氏に手伝ってもらうものです。

月5万で何を買うのかが問題です。日常の食費ならお小遣いとは言えません。それに5万では少なくないですか?いろいろ値上がりしたし、メザシ、たくあん、味噌汁では文句も出そうですし。あなたが時々買って食べたいお菓子・果物、肌着・靴下などの衣類も買うなら8万くらいは行くでしょう。

これまでの同棲生活で、あなたが必要だと思う金額を提示し、どうしても認められないなら別れることですね。
    • 0

貴方は悪くは有りませんよ。

彼氏さんが「結婚」「世帯を持つ」の意味を理解していないという事です。
    • 0

何に文句があるの??

• 0

別れることをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

私が悪い?