アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みずほ銀行は全三井住友銀行ですか

A 回答 (4件)

法人格を基準にすると,現在の「みずほ銀行」は,平成25年6月30日まで「みずほコーポレート銀行」だった元「富士銀行」で,「みずほコーポレート銀行」が「みずほ銀行」(元「第一勧業銀行」)を吸収合併したうえでその商号を「みずほ銀行」に改めてたものです。

日本興業銀行はそもそも特殊な銀行でしたし,富士銀・第一勧銀・興銀の3行合併時に真っ先に吸収合併されてしまった銀行なので,みんなの記憶に残っていないのでしょう。

第一勧業銀行 → みずほ銀行
         ↓合併
富士銀行 → みずほコーポレート銀行 → みずほ銀行

現在の「三井住友銀行」は,実は元「わかしお銀行」で,「さくら銀行」(三井銀行が太陽神戸銀行を吸収合併して太陽神戸三井銀行となり,その後商号変更をしてさくら銀行になった)を吸収合併した元「住友銀行」である「三井住友銀行」は,この元「わかしお銀行」である現「三井住友銀行」に吸収合併されています。

太陽神戸銀行
  ↓合併
三井銀行 → 太陽神戸三井銀行 → さくら銀行
                 ↓合併
               住友銀行 → 三井住友銀行
                       ↓合併
                     わかしお銀行 → 三井住友銀行
    • 1

みずほ銀行は日本興業銀行、富士銀行、第一勧業銀行の3行が合併した銀行。

一番格が上だった日本興業銀行を忘れている人がいるのは、なんでだろう?
    • 0

第一銀行+勧業銀行=第一勧業銀行

第一勧業銀行+富士銀行=みずほ銀行
    • 0

みずほは富士と第一

三井住友は さくらと住友
がそれぞれ合併した銀行
    • 0