【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

お世話になっております。エクセルでNow関数を使って時間表記しております。この時間に関してはパソコンの時刻が反映されているかとおまいますがパソコンの時間がだんだんずれてきてしまいます。まあ大幅ではないのですが、つきましては、これを自動で修正する設定などお分かりの方がいれば教えてもらえればと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Windowsパソコンなら、自動的に時間を修正する機能がありますが、

インターネットへ接続している必要があります。

フリーソフトでもできることですが、Windowsなら標準でこの機能があります。
(下の図はWindows 10の場合ですが、他のバージョンでも似たようなものです)
「パソコンの時刻合わせ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

スタンドアローンの Windows PC は、インターネットにつないでいればログオン時に自動的に修正されます。

ずっとログオンしたままでも定期的に同期されます。

しかし、ActiveDirectory に接続している場合、インターネット時刻ではなく、AD サーバーに同期するようになります。また、Windows Server はインターネット時刻に自動的に同期するようになっていません。このため、サーバー管理者は定期的に時計の修正をしなければなりません。世界規模の企業や、全米に支店を持つ会社は拠点毎に時差がある為、一律に時刻合わせをすることが難しいと考えられるからです。

NTP サーバーがあれば、自動的に同期をとらせることができるのですが、NTP サーバー機能をもつ電波時計は、用途が限られている為かなりの値段です。システム管理者が時居合わせを日課とするのが現実的なようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

OSは何でしょう?

例えばWindows 10であればコントロールパネルの「日付と時刻」を確認ください。「インターネット時刻」というタブの内容を見ると time.windows.com というサイトの時刻と自動同期する設定になっているはずです。
そうなっているとインターネット接続をした際にこのサイトのサーバーの時計と自動的に同期してくれるので時計が大きくずれることはありません。

Windows 7以降はそんな感じではなかったでしょうか?
以前は時間合わせのフリーソフトを利用していましたがWindows 7以降は時計の時刻合わせを気にしたことが無いです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。