プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

渋谷駅の半蔵門線と田園都市線は同じホームになっていますが、案内板としては左右で分かれています。ところが、たまに両側に田園都市線が止まることがありませんか?

誤って田園都市線に乗ってしまうことがもう3,4回あるのですが、私がぼーっとしているだけでしょうか?
通勤で使っているのでホームを間違えることはないと思うのです。

A 回答 (5件)

同じような事は、押上駅でもあります。


こちらは、島式ホーム2面4線ですが、最大3線に半蔵門線が停車します。
島式ホームの東武スカイツリーライン直通北千住方面は、通常は1線利用で、片側は半蔵門線の折り返しに使われます。
反対側の渋谷方面ホームは、1線が半蔵門線の始発もしくは、折り返しであり、1線が東武スカイツリーラインからの、直通電車が止まる事になります。
通常は、折り返しと直通は交互に発車しますが、東急線で遅れが出た場合は、その発車順序が大幅に変わります。
東武線からの直通は、停車時間を多めに取って、半蔵門線の折り返しを優先する事から、押上駅に先着していても、発車は最後と言う場合があります。
この場合は、最悪、北千住方面のホーム、渋谷方面の折り返し、直通電車と言う発車順番になる事もあり、非常に混乱します。
渋谷駅においては、東急線の遅れや、押上駅での東武スカイツリーライン直通運転の中止などの事情により、折り返し運転が多発する場合もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/05/05 20:04

No.3さんが答えられているケース(以下時刻表で(始)マークの物です


http://transfer.navitime.biz/tokyu/pc/diagram/Tr …

それと、人身事故などで直通運転が打ち切られた時、調整のため
両方のホームを両方田園都市線(半蔵門線)が使う場合はありますよ。
時刻表上はさほど多いケースではないないですが、人身事故の際はそれなりにありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/05/05 20:04

他社ではありますが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。



>案内板としては左右で分かれています。ところが、たまに両側に田園都市線が止まることがありませんか?

実はあります。
渋谷駅折り返し列車で、到着ホームからそのまま池尻大橋駅方向に逆出発する列車がありますので、タイミングによっては両線とも田園都市線方向という場面があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/05/05 20:03

>たまに両側に田園都市線が止まることがありませんか?



ありません。日本の鉄道は原則左側通行です。
ホーム1本で両面使うものを島式ホームと言い、上りと下りの列車を乗り間違えると同じです。
要は、注意散漫なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるようですよ!ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/05 20:04

失礼ながら、ぼーっとしていて行き先を見ていないだけだと思います。



> 通勤で使っているので

いや通勤で使っていたって、改札階からホームに降り立ったら、何も考えずに右側に来た電車に乗る、というような行動をしていてはダメです。

行き先表示をちゃんと見て、理解して乗るようにすれば、ホームのどちら側に来るかは関係ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるようですよ!ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/05 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!