この人頭いいなと思ったエピソード

特にプロカメラマンとして撮影されている方にお訊きします。

サンディスクなどで再生品(リファービッシュ)が出ていますがリファービッシュのcfカードの耐用性など再生品ではない新品とくらべ評価はいかがなものですか?

A 回答 (5件)

No.3です。

ご返答ありがとうございます。

>おそらくサンディスクなどの信頼性があるメーカーでさえ海外製造の再生品は壊れるリスクの高さがつきまとうとの意味で言われたのかと思います。

いえ、海外製造だからとか(正規品も日本国内で製造していません)、再生品だから壊れるリスクが高い、新品だからリスクが低い、という話ではなく、そもそも日本国内で正規流通していないため、本当のリファービッシュかさえ怪しい、ということです。
私もちょっと調べましたが、リファービッシュは、海外正規流通品であっても保障対象外だそうです。
サンディスクは偽物も多く流通しています。

>ちなみに再生品の32GBで速度160のcfカードが3000円前後というのを見て魅力的だったので、連写でカードを何枚か必要になる私には"これだ!"と飛びつきそうになりました。

いやぁそんなに異常に安い値段、絶対に手を出しちゃいけないですよ。
国内正規品なら、1万2千円以上するもので、海外パッケージの非正規流通品ですらそんなに安くありません。
異常に安いものは、偽物か訳アリ品の可能性が高いです。本来流通してはいけないエラー多発品が流れている可能性もあります。
出所の分からないモノで、大切な写真データが破壊されるくらいなら、正規品を買うことをオススメしますよ。
    • 0

プロではありませんが、フラッシュメモリは、書き込み回数に制限があります、再生品と言ってもそれを巻き戻すことはできません。

フラッシュメモリの仕組みを知っている人は、中古の USB メモリや メモリカード等はあまり買わないと思います。販売側での中古品に関しては、書き込み回数の保証はできないので、運が悪いと使い始めて直ぐ寿命になってしまう可能性もあります。

CF は恐らく SLC のフラシュメモリを使っていると思いますが、サンディスクでどの程度保証ができるのかが問題です。中古の CF カードだと、書き込み回数は新品と比べて当然劣ります。あと何回で限界になるのかが判れば良いですが、通常判りません。それを承知で買うのであれば構わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました。ありがとうございます。ちなみに某質問サイトだったかと思いますが、ある質問者さんがメーカーに問い合わせて限界がわかるアプリがあるなどと言われた云々、とのことです。私は調べてはいないのですが各メーカーの限界がわかるアプリがでている可能性がひょっとしたらあるかもしれないです。

リファービッシュは、日本国内では正規流通していないものなので、耐久性云々よりも、海外品を買うリスクの方を考えるべきでしょう。

不具合があった際に、国内の正規流通新品なら保障交換の対象となりますが、Amazonなどで売っている海外品の再生品は、不具合が発生した際の保障はないですし、何より本物かどうかも怪しいです。

リファービッシュの耐久性は、誰も答えられないと思います。
何千枚も扱っているなら、統計的なデータも取れるでしょうけど、せいぜい何十枚レベルでは、不具合発生率は、「たまたま」の域を超えることはないでしょう。
新品でも壊れるときは壊れますし。

私も、仕事上、カメラ以外でサンディスクのCFカードを使った製品(Windows Embeddedがインストールされた組込基板)を扱っていますが、CFカード起因による不具合は、数年使って50台中1台とか、そういうレベルです。Windowsが入っているので、カメラより遥かにカードアクセスが多い使い方ですが、それでもそうそう壊れませんねCFは。マイクロドライブの頃はしょっちゅう壊れていましたが。

昔ほど高価でもないので、あえて保障もない、流通ルートの怪しいリファービッシュを選択することもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

cfカード事情がわかりました。ありがとうございます。おそらくサンディスクなどの信頼性があるメーカーでさえ海外製造の再生品は壊れるリスクの高さがつきまとうとの意味で言われたのかと思います。ちなみに再生品の32GBで速度160のcfカードが3000円前後というのを見て魅力的だったので、連写でカードを何枚か必要になる私には"これだ!"と飛びつきそうになりました。

へ~。

そんな再生品が有るなんて聴き始め。
私が、銀塩カメラからデジタルカメラに乗り換えた頃のコンパクトフラッシュメモリー何て、1GB 1万円の時代だった。
それに比べりゃ、昨今は1/20以下だよ。

そもそも、SDカードじゃなくCFカードを使う御仁だと、そこそこのカメラユーザーでしょう。
たったら、そんなけち臭い考えは止めよう。
後で泣きをみるのは貴方だよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。

少なくともプロカメラマンなら再生品なんて使わないでしょう。

なのでレビューもできないと思います。
アマチュアに聞いたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Thanks!