プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲中の彼氏がいます。つきあって2年経ちます。

最近、彼氏の嫌なところが目につくようになってきました。
部屋が汚くて掃除を全くしない、私がご飯を食べていると一口頂戴と言って一口でなくいっぱい食べてしまう、ゲームしてばかり等。

もちろん、彼氏だって私に対して嫌なところがあるでしょうからお互い様なんですが…。
前より嫌なところにイライラするようになり、態度にだしてしまいます。
イライラすることはあっても、彼氏のことは好きです。

こういう時ってどうしたら良いのでしょうか?
彼氏にこういうとこが嫌と言っても、おまえだって~じゃんって感じで喧嘩になってしまいます…。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答ありがとうございました。
    全ての方にお礼ができず申し訳ないのですが、ご回答を読んで参考にさせて頂きます。

      補足日時:2017/05/05 05:07

A 回答 (10件)

同棲を解除したらいいと思います。


きっと近くに長く居過ぎるからでしょう。
新鮮な気持ちを取り戻すために解除してお互い少し冷静になりましょう。
    • good
    • 1

好きなら 認める。


嫌なら 別れましょう。
てか ガキ→でいいの?将来、
    • good
    • 4

毎日一緒にいたら嫌なところも見えてくるのはあたりまえです 生活をしているなのだから 今あなたが言っている嫌なところはだいたいの男の子がそぉです あなたはきちんとしている人なのでしょう 他にもありますが?


例えばお金にだらしがないとかあなたに暴言を言うとかいろいろいろありますが あなたが嫌だと思ったら解消してみるのもいいことです
離れてみるとまたわかりますよ
    • good
    • 1

同棲して2年も経つと大体そのような感じになりますよ。



それは、好きな人と毎日一緒に居られるという感情から、同棲前に自分がしていた生活から変化した生活になった違和感が今になり実感してきたのだとおもいます。

やっと気づくと人は、私だけ同棲で変わって、彼は多分実家にいるのと変わらない、、何故?と思い始めたからじゃないですか?

もしそうだとしたならば、同棲があまり良い方向に向いていないのかもしれませんね。

相手が同棲して、結構前にある程度を予測したいなど慎重に考えるタイプだと余り違和感がうまれないのですが、好きだから一緒に居たいと漠然に思ってしまうタイプは余り家にいるのと、彼女と同棲生活の違いが分からない方が多いかもしれませんよね。

それが同棲と結婚の違いとなります。

一概には言えませんが、結婚だと家族を作り支えると言う責任感から始まるのと、同棲の様に好きだから一緒に居たいから始まるのでは違いがある事です。

相手によっては逆に同棲と結婚でも全く違いを感じさせない人もいます。

彼が貴方にイライラを感じさせてしまったと言うことは、彼との同棲は早まったかもしれませんよね。

このまま結婚しても変わらないとおもいます。

寧ろ、甘えが悪化する恐れも。

でも、貴方が好きだと言う気持ちに変わりがなく、今更別々で住むのも嫌ならば、少々我慢して彼を鍛えなきゃなりません。

しかし余り貴方がしっかりし過ぎても、貴方が母親の様になってしまい、更に甘えがでてしまうのでやり方的には貴方が甘え切る。

結婚しても大丈夫な男にする為、貴方が甘え、彼がしっかりしなきゃと仕向けてみてはどうでしょう?

結婚したら、嫌でもしっかりしなきゃならなくなるので今のうちに貴方が我儘になってみてはどうでしょうかね?

貴方が頭で考え、行動する事で貴方がどんどんしっかりさてしまうので、彼に少し考えさせる事も大事です。

頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、貴方が好きだと言う気持ちに変わりがなく、今更別々で住むのも嫌ならば、少々我慢して彼を鍛えなきゃなりません。

彼のことは好きなので別々で住むのは嫌です。
やはり少しは我慢しないといけませんよね…。

たまに彼に家事を頼む等、甘えてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/05 04:52

>こういう時ってどうしたら良いのでしょうか?


そんなしがらみ抱いてまで、そもそも同棲なんて続ける意味が
どこにあるのだろ

感情優先で同棲したは良いが、少し冷静になって
理性優先で判断できるようになったのか荒が見えてきたのでしょう
手順前後のツケと言えなくもないです。

ですので相手云々以前に、そういう男を選びご縁をつくっちゃうような
すべてはあなたの眼力の無さ
スティータスの低さ、脇の甘さが元凶ではないのかな。
    • good
    • 6

お互いに不満が溜まっちゃってるんですね。


同棲して四六時中側にいるとどうしても相手の一挙手一投足みえちゃいますからね。
とはいえお互いに「お前のここが嫌だ」って言い合ってちゃ前に進めませんもんね。

冷静に「このままじゃストレスたまる」ということを話し合ってみてはどうですか?
そして、お互いに一つずつ「直して欲しいところ」をあげて直す努力をしてみてはどうでしょうか。
具体的にどうして欲しいのか説明して、一つずつだけね。
「一口頂戴の時は私が一口分取り分けるからそれ以上は食べないで欲しい」とかね。
相手が「それだけじゃ足りないからもう少し欲しい」というならどこまで譲歩できるか検討もしてね。

お互いに改善されたなーって思えたら次の改善要望をお互いに出す。
そうやって一つずつなら改善しやすいし、
お互いに努力することで「私ばっかり」「俺ばっかり」にならないんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、私が黙って部屋を掃除していたら彼も少し手伝ってくれました。
綺麗になった部屋は散らかさないようにしてくれています。
私が「掃除して」と強い口調で言っていた時は全く手伝ってくれなかったので、イライラする気持ちを抑えて冷静に向き合わないといけないなと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/05 05:01

私も同棲2年し結婚し5年が経つ者です。



離れたり自分の意見を言ったり喧嘩するのは簡単です。
なので、結婚にたどり着けず今期を逃がし結婚出来ない女性も多数います。
そこで私の意見ですが・・・
相手の嫌な所も含めて好きになってみるか自分を誤魔化す。
私の旦那はゲームではなくバイクが好きで休みの日はお出かけせず
朝っぱらから夕方までバイクの整備や自分のやりたい事に夢中。
家族でお出掛けなんて滅多にありません
私から計画立てないとなかなか出かけません。
行きたいなと行っても人混みは嫌いな人なので行きたいともあまり言いません。
これも、一種の不満ですが私は
相手に引っ張られずに済むし
逆に休みの日に毎週四六時中一緒に居なくて済む
行きたい場所があれば子供や友人と行けば良いし
それに適度な距離感を保ているなと自分の中で変換し気が楽になりました。
その他、些細な事でイラッときたりしますが
基本は片目つぶって過ごしフィルターを付ける。
これが一番うまく行くと思います。
所詮血の繋がってない他人同士
相手の嫌な部分ばかり見ていると喧嘩し離れていくのは当然な事です。
同棲してなければ両目を開けて相手をしっかり見るのは大事な事ですが
いずれは結婚するのを前提に
もう2年も暮らしているんですよね?
でしたら、片目をつぶって過ごされてみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の彼も休みの日に出かけようとしません。
私が誘っても億劫そうです。

>相手の嫌な部分ばかり見ていると喧嘩し離れていくのは当然な事です。

おっしゃる通りだと思います。
彼も朝のゴミだしは私が言わなくてもしてくれるし、たまに料理を手伝ってくれたり食事に連れていってくれるので、そういった良い面を見るように心がけたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/05 05:05

主様がご飯を食べている時に一口頂戴っていう状況は、自宅でご飯を食べているときですか?それとも外食での話ですか?



もし外食時であればそれぞれ違うものを食べているのであれば、頂戴と言われる前に食べる?といって皿にとりわけてあげたらいいですよ^^
皿にとりわけられるとそれ以上頂戴とは言いにくいと思います^^;
私なら自分があげた時点で交換~♪
っていって相手のも自分のに少し入れます^^

もし、それもし皿に取り分けた分以上を彼が求めるならじゃぁあなたの私にも頂戴ね^^と言うとか^^


私はご飯に対する欲がほとんどないので、彼氏がもっと欲しいと言えば全部あげるよ^^って感じなのでイラッとはきませんが、そこが気になる友人はそれがとても不愉快だと怒っていました^^;
食べている途中で横取り(?)されるのは気分的に良いとは言えませんよね^^;

もし家であれば、彼にも最初にご飯がいるのかを確認していらないということであれば、おなかすいてるから頂戴ってのはなしね~!!って前もって言っておくとか、彼が沢山食べてしまうことを想定して少し多めに作っておくとかいうのはどうですか?

私は彼が欲しいと言った時は、代わりに食べれるもの(豆腐とか納豆とか大豆グラノーラとか)自分が好きなものを冷蔵庫に必ず入れているので、どうぞ~^^ってあげます^^
    • good
    • 2

きっと、彼にとって、あなたは安住の地なんでしょうね。



もう、何をやっても許してもらえる的な感じなのでしょうね。

男性は、やはり自由な時間を女性以上に必要なように思います。

なので難しいでしょうが、あなたもあなたで自由にする

お掃除は自分がしたいのであってしたくない時はしない!

彼がゲームしだしたら、自分もしたいことをする!
見つける!

そうやって、彼を自由させていくと、彼から寄ってきますよ。

私はあなたが好きなの!一緒に色々したいよ!
って甘えても、そんな時はダメな気がします。

嫌なことが目につく時期は普通に誰だってあるものだと思いますよ。

幸せなことには鈍感で
不幸には敏感なものです。
    • good
    • 2

もうそうなってくると楽しくなくなってくるので別れた方が良いですね。


新しい恋人が出来るとまた楽しくなるでしょ。
結婚もしてないのにイライラを我慢して一緒にいることないんじゃないですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!