人生のプチ美学を教えてください!!

いつも疑問に思います。
具体的には近所に2車線道路で横断歩道があり、信号のない個所があります。

ちょくちょく通るのですが、人が待っているにも関わらず一時停止しない車がほとんどです。
体感ですが99%くらいは停止しません。(ほんとうに時々ですが止まる車もあります)

免許をもっているのに、こんな基本的なこともできないって頭がわるいのかな~と思ってます。
それとも常識がないのかな~?

大した法律違反じゃないと高をくくってるのかな~

あなたたちは頭悪いんですか?
それとも常識がないんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

あなたの主張は100%正しい。

しかし、現実問題としては・・・。

押しボタン式の信号機も無いって事は、交通量がかなり少ないと行政側は判断している。
つまり、歩行者側から見れば、1台、2台やり過ごせば余裕で渡れる状況にある。

って事ではないでしょうか。


私はバックミラーを見て後続車が連続していなければ、徐行かつなるべく歩行者から離れる位置を走行しますが停止はしません。
私が完全に停止して歩行者が安全確認をして通過する方がお互い時間的に無駄な気がしますし、より安全とも言えません。
(歩行者からは、私の車の後ろが死角になります)

>あなたたちは頭悪いんですか?
>それとも常識がないんですか?

冷静、かつ客観的に状況を判断した上で、歩行者にも運転手にも最適と判断すれば停止しない。
と言うのが、あまり停止することの無い私の回答です。

でもあなたには運転手の傲慢と聞こえるでしょうね。



話は変わりますが、
以前、私が歩行者で、一時停止を無視した車と接触しかけてもめたことがあります。
パトカーが呼ばれる騒ぎとなりました。
私は自分が100%正しいと今でも思っていますが、
警官に「(今回は無事で良かったけど)世の中には理屈では納得せず、常識も通用しない人もたくさん居る。ご自身の身を守るために、多少納得いかないことがあっても折れることも必要ですよ」と言われました。

問題は多々ありますが、弱者が自己防衛をするしか無いのが現状です。
その横断歩道が危険と思われるなら、行政に働きかけて信号機を設置させましょう。
    • good
    • 2

私は基本的に止まりますが、対向車が飛ばしていて、私の停止が事故を誘発しそうな場合はとまりません。

 止まらずに徐行するので睨まれ事があります。
歩行者に気がつかない場合もあります。 圧倒的に多いのは先頭を走行していない場合です。 流れに乗ってると、前の車両が左側歩道を塞いでしまって歩行者が見えないためです。
 連なった車がいつまでも道を譲らないのは、マナー違反だけではなく、こんな訳もあります。
    • good
    • 0

小学校で習ったと思うけど、手を挙げて渡る意思を示さないと、ただ立ち話をしているのか下向いて携帯いじっているだけなのか渡ろうとしているのか判断が付かないドライバーだっているでしょう。


そもそも常識でもマナーでもないよ、道路交通法だよ。
車が停まってくれるまで待っていることにも問題があるよ、ある程度車が途切れたら挙手してさっさと渡り始めればドライバーだって気付いてくれるよ、きっと。

それと揚げ足を取るようでなんだが、横断歩道で一時停止するドライバーなんて見たことないな、いるの?
横断歩道直前もしくは停止線で停止でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道交法という立場でみるなら、一時停止は法律ですが、挙手することに法的義務はありませんよね。

お礼日時:2017/05/03 00:57

母が交通事故死して思ったが、死んじまえばけっこう保険内で収まり以後何もないから、轢くなら轢き切るって考えのやつはいると思うよ。

母を轢いたやつは罰金くらいで、刑務所に入ってないからね。さらには、自殺も疑われたし、「飛び出してきた」と絶対言うからね。そう見えるから。歩行者が飛び出していたか普通に歩いていたかは、周りにたくさんいてもけっこう覚えてない。当たった後は見たうちに入らないからね。
車に求めるより、自己防衛がいいよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車に止まれというよりは、頭悪いのかなって思ってます。

お礼日時:2017/05/03 00:57

信号なしの横断歩道で歩行者がいる、待っている場合は車は停止線で停止しなければならないのは道交法で決まっています。



ですので、マナーだとか頭が悪いとか常識の範囲かの問題ではないです。

ただ、みんながそうしているから、歩行者が車がいなくなるまで待っているみたいだから、そもそもそんな法律知らない、という人が殆どなので慣習としてそうなってしまっているように思います。
このような、周知すべきことを周知しないのは警察の責任だと思います。

もしこの現況をどうにかしたいと言うことでしたら、地方の警察に訴えるか、運動を起こすべきでしょうね。
こういうところで愚痴を言って賛同者が現れたところで何もならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ止まらないか知りたいです。

お礼日時:2017/05/03 00:55

思いきって渡ってみたら?


相手にわからせるのには、一番早い。只痛いよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年、4車線道路を青信号で歩道を歩いていた時に、後ろから、右折車にぶつけられました。しかもそのドライバー、携帯を片手に持ちながら仕事の話をしていたそうです。
幸い打撲と擦過傷で2週間くらいの通院ですみましたが、3日後くらいに腰の骨?あたりが痛くなってつらかったです。

あんな思いはもうしたくないです。

お礼日時:2017/05/02 12:47

お互い譲り合いの精神が必要と思います。



今、渡ろうとしている人がいれば、一旦停止し道を譲るのは当然です。
でも譲ってもらった歩行者が悠然と渡っていたら、これもあなたの言う「あなたたち頭悪いんじゃない」という事になりますね。

私は譲ってもらったら、一応会釈しながら速めに渡ろうとします。
でも車に乗っている側にいると「歩行者優先だから」としゃべりながら、待っている車があろうとも、気にしないでゆっくり歩い人もいる事も忘れないでくださいね。

繰り返しますが「お互い譲り合いの精神」が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横断歩道に限って言えば歩行者のほうが圧倒的に譲っていると思います。
なにせ止まってくれなければ危なくて渡れませんからね。

そして、ベビーカーとか杖をついてるわけでもないのに、横断歩道を悠然と歩いてる人間なんか常識ないと思います。
会釈して早歩きが当然でしょう!

お礼日時:2017/05/02 12:38

俺は止まる。



頭が良い。

常識が有る。

.........らしい。そうかな。照れるぜ。顔がトマトみたいに赤く成るぜ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まっとうなドライバーなんですね。今後もお願いします。

お礼日時:2017/05/02 12:36

極力止るように心がけていますが、



①歩行者が渡る意思があるのかどうかわからない微妙な位置に立っている時
②歩行者が他所を向いていて渡る意思が伝わらない時
③後ろの車が要るとき(極端にスピードを上げてきている後続車や車間距離を必要以上とらない車)

がいるときは申し訳ありませんが、止らないで通過します。
おそらく、殆どの人が③の理由で止らないのだと思います、後続車がいないにも関わらず、
止らないのはもう自己中かルールを守っていないドライバーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①、②でもせめて徐行した方が、いいと思います。(万が一轢いたら人生終わるんじゃないですか?
③はわかります。
後続車が信用できないし、ぶつけられて事故になったら辛いですよね、というか連続して車が何台も来てるときには、別にどうとも思わないです。

お礼日時:2017/05/02 12:36

99%が思わない常識は果たして常識足りえるのだろうか?



まぁ、その99%は貴方にとっては頭悪くて常識無い人達だと
思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常識として、おかしいのであれば横断歩道があっても車両優先としてしまえばいいのです。
そうなれば諦めて遠くの信号まで回ってわたります。

現状歩行者優先である以上、ドライバー側に問題があると思ってます。

お礼日時:2017/05/02 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!