プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幻想水滸伝IVを買ったんですけど、海賊に誘拐された

少女を助けた後、寝て仲間と訓練をするじゃないですか

?で、訓練を終わりにする時にパーティーを選びますよ

ね?その時に、誰を選んだ方がいいか教えてください!

あと、もうひとつ聞きたいことがあるんですが・・・

攻略本はゲームが発売されてと同時に本も販売されるん

ですか?それに、発売されたばかりの攻略本はなんか

小さいくないですか?それで後になるとデカイ(最後)?

な感じの攻略本がでますよね?それを考えると最初に出

た攻略本を買うのは馬鹿馬鹿しくないですか?みなさん

はどうしてるんですか?最後に発売される攻略本が出る

まで待ってるんですか?説明が変ですいません!!

単純に言うとデカイ攻略本はソフトが発売されてもすぐ

にででこないからそれまで待つかしかたなく現在発売し

ている小さい攻略本を買うかです!

A 回答 (3件)

こんばんわ。


幻想発売前にきていたメルマガには

『タル』
最初から土の紋章片を宿していて、「土の守護神」の魔法が使えるんだ。これ
は、味方全員の魔法防御力が上がる魔法だよ。それから、みんなのなかで一番
の力持ちだよ。タルは頼もしいね。

『ケネス』
最初から雷(かみなり)の紋章片を宿していて、「怒りの一撃」の魔法が使える
よ。これは、敵全体にダメージを与える攻撃魔法なんだ。また、魔法能力が高
いのが魅力(みりょく)だよね。

『ジュエル』
最初から水の紋章片を宿していて、「優しさの雫(やさしさのしずく)」の魔法
が使えるよ。これは、味方ひとりの体力を回復する魔法だよ。いわば、戦場の
看護婦さんだね。ちょっと体力が低いけど、すばやさはなかなかのモンだよ。

『ポーラ』
最初から風の紋章片を宿していて、「眠りの風」の魔法が使えるよ。これは、
敵全員を少しの間眠らせてしまう魔法なんだ。眠っている間は攻撃してこない
から、こちらから攻撃しほうだいだね。防御力も体力も一番低いけど、魔法能
力は高いよ。

さてさて、パーティメンバーは4人で、主人公とスノウをはずすわけにはいか
ないから、残り2人を誰にするかを迷うところだよね。

攻撃重視なら、「怒りの一撃」のケネスと「眠りの風」のポーラかな。ポーラ
の「眠りの風」で眠らせて、ケネスの「怒りの一撃」をお見舞いすれば、どん
な敵もまいってしまうだろうね。

守り重視なら、「土の守護神」のタルと、「優しさの雫」のジュエルがオスス
メだよ。敵の魔法は「土の守護神」で守って、傷ついたら「優しさの雫」で治
療してもらえば万全さ。

剣でガンガン攻撃したいなら、力が強いタルとすばやいジュエルかな?
魔法中心でいきたいなら、魔法能力が高いケネスとポーラで決まりだね。
女の子重視なら、ジュエル&ポーラだね。パーティが華やかになるよ。
男の子重視なら、タル&ケネスで決まり。ふたりとも頼もしいからね。

さあ、キミは能力重視でいくか、好みでいくか・・・悩むところだね。なには
ともあれ、主人公と行動を共にし、一緒に戦ってくれるメンバーは、慎重
(しんちょう)に選ぼうね。

と書いていました。長くなってスイマセン・・・。
因みに私はポーラとケネスにしましたが、十分に闘えましたよ☆

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^よく考えて決めます^^

ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/26 12:02

選ぶべき仲間はNo.1の方も仰っていますが、好みです。


個人的には、ボーラかジュエルを入れとくとよいと思います。
紋章で回復できますし。


で、攻略本なんですが、現在発売されているのは途中までです。
自分は買ったのですが、見事に買った次の日には用済みとなってしまいました。

名作と言えるようなRPGはけっこうゲーム発売日と同時に発売しますね。

で、自分の場合ですと、大抵のゲームは、とりあえず攻略本は買います。
自分は楽を追及する怠け者な人間なんで。
そして、その攻略本が途中までしか書いてないのであれば、攻略サイトを探して活用します。


あぁ~、でreisehulo7さんは攻略本を買うか迷っているんですか?
ならば今発売しているのは、買わなくてOKです。
今作は攻略本なしでほぼ行けます。
自分一人で進めない、と言うならば、攻略サイトを活用するべきでしょう。
ので、こちらをご紹介します。
http://yusaku.s58.xrea.com/GS/GS4/
http://gamekouryaku.com/gensou4/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^攻略本を買うのはやめま

す!アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/08/26 12:03

まず、選ばなかった2人は後で仲間になります。


誰を選ぶかは完全に好みですね。紋章を使いたいなら女の子2人、力技でガンガン行きたいなら男性2人。
バランスよくなら、好きな子をそれぞれ1人ずつかな?
私は女の子2人を気軽に選んで後悔しました(笑)弱くはないけど、タルの攻撃力が欲しかったかな?と…

攻略本今出ているのは、多分途中まででしょう。
完全な攻略本は最低でも発売1ヶ月位は出ないのが通例です。
それまでの攻略は?もちろんネットで調べちゃいます。
1回目のプレーで108星全員揃えちゃいました。
ただアイテムコンプリートは無理みたいです^_^;
もう2周目・3周目と言う人も多いですね。
攻略本はゲーム攻略と言うより「細かい裏技が知りたい」「キャラクターについて細かく知りたい」目的で買う人が多いみたいです。
私は今出ている薄い攻略本は買いませんでしたが、船の操作法が上手く出来ず、ゲーム関連雑誌(「電○~」)を買いました。続きは買わないですが、厚い完全攻略の方は出たら買うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^厚い攻略本がでるまで

待つことにしました^^

お礼日時:2004/08/26 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!