プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近中古マンションを購入し、アパートから引っ越しをしたのですが、回線速度があまりにも遅くなり困っています。
私は仕事でネットを使ったり趣味でオンラインゲームをよくするのですが、今まではスピードテストで下りで80Mbps出ていたものが一気に4Mbps程度になってしまいました。フレッツ光が通っているようですがLANポートがなく、穴は全部電話線?になっており、現在無線を使っているにしても酷すぎます。

そこで質問なのですが、プロバイダを変えれば回線速度は改善されるでしょうか?また、LANポートを増設工事することはできるでしょうか?他にも要因はあるかもしれませんが私の稚拙な考えでは至らないため、ご指摘をいただければと思います。

A 回答 (5件)

フレッツ光の契約はしていますか?

    • good
    • 0

>そこで質問なのですが、プロバイダを変えれば回線速度は改善されるでしょうか?



ISPを変更すれば、改善する可能性は高いです。
フレッツなら、気軽にISPを変更出来るので、2年契約なりをしないで、ISPと契約して1ヶ月程度試しに契約するって方法もあります。

>LANポートを増設工事することはできるでしょうか?

LAN配線方式や光配線方式になると、マンション全体の大がかりな工事が必用になりますから、ほぼ不可能と思っている方が無難ですね。

ルータの配下にあるLANの取り付けについては、あなたが勝手に自由に行って下さい。誰に許可を得る必用もありません。
あえて許可を得るなら、LANを管理している人もしくは、お金を管理している人ですね。(あなたか、あなたの配偶者かは分かりません)
HUBを購入してきて、設置すれば、LANポートを増やしたことになります。

そもそも、フレッツ光が通っているようですってことは、あなたは契約していないのですか?
それとも、配偶者が契約していたりして、あなたが単純に把握していないだけですか?
あなたがたが、契約していないなら、マンションなりで一括して契約している場合もあり、その場合は、ISPを変更することも出来ません。
一部のマンションなりは、指定したISPしか契約出来ない場合もありますので。

この場合は、引っ越しを行うか、ファミリータイプで契約出来ないか、管理会社なりに相談してください。
ファミリータイプだと、2階や3階までとかの条件がありますので。もちろん、ファミリータイプですから、マンションタイプよりも料金は割高になります。
    • good
    • 0

VDSL方式は電話回線です。

これだと、住居条件によってはかなり遅くなります。
あまりひどいなら、VDSLはやめて個人(一人)でFTTHを引き込むしか無い、管理会社の許可が必要です。工事費や機器代は自分持ち。毎月の利用料も高くなります。一人で回線を独占するからです。これがLAN方式です。
    • good
    • 1

プロバイダを変えれば回線速度は改善されるかという疑問ですが、なんとも言えないです。


値段が高くて人気がないようなところだと、意外と空いていて通信スピードがあったりします。
最近、フレッツ光で通信速度が遅くなったと聞きます。NTTと各インターネットプロバイダとの接続部分で、混雑しているのが原因です。接続部分を増幅すれば速度が早くはなりますが、プロバイダとしては、増幅するには費用がかかるということで、なかなか実現できていません。
プロバイダの会費を上げれば、解決できるかもしれませんが、会費を上げると解約して他のプロバイダへ移ってしまいますからね。

こちらは、質問者と同じように電話線を使ったフレッツ光で、VDSL方式です。
こちらも、当初は通信速度が40Mbps出ていたのが、1Mbps下回るようになり困りました。
そこで、通信方式をPPPoEからIPoEという方式に変えましたら、夜の混雑時でも90Mbps出るようになりました。プロバイダは、変えていません。
IPoE方式は、プロバイダや地域によっては、対応していないのでチェックが必要です。
    • good
    • 0

マンションタイプは回線を多数の利用者(マンションの住人)で共用するので遅いのです。

ですから、皆があまり使わない時間帯なら早くなることもあるでしょう。試してみて下さい。
プロバイダを変えれば早くなる可能性はありますが、そのぞれの住人の要望を聞いていたら多数のプロバイバと契約を結ぶ必要が出てきますからマンション管理している方はが認めるかどうか、それが先決です。
LANポートの増設も管理している方に伺いを立てて下さい。(無線が有線になればいくらかは早くなるかもしれませんが、あまり期待できるものではないでしょう)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!