プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当たり前川柳とは「ガスコンロかちっとすれば火がつくよ」みたいに当たり前すぎて何も突っ込めない川柳です。

他に「コンビニで酒買う爺さん二十歳過ぎ」(これは自作ではなくネットで拾ったものです)などがあります。

こんな感じ
https://marusenryu.com/contest/10

皆さんの自作またはお気に入りの「当たり前川柳」をご紹介お願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    No.1 mort1759さんへの返句を忘れていました。
    「前進し 後退すれば 元の位置」

      補足日時:2017/05/04 00:54
  • HAPPY

    みなさん、面白い川柳をありがとうございました。
    ベストアンサーは抽選で決めます。

      補足日時:2017/05/08 07:52

A 回答 (12件中1~10件)

右手上げ 左手上げたら バンザイだ


吸ったまま 息吐かないと 苦しいよ
妹は いつまでたっても 年下だ
こいのぼり 風が無ければ 泳がない
着てるもの 全部脱いだら 真っ裸

こんな感じでどうでしょうか(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
どれも当たり前すぎて突っ込めないのですが、「妹」の句がツボにはまりました!
返句「パンツだけ はいてりゃ 全裸に なりません」

お礼日時:2017/05/04 17:25

桜咲く 花見だ花見 宴会だ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
う~ん。なんとなく「当たり前川柳」というより春の季語が入った俳句という感じがします。

返句「花見酒 桜を見ずに 酒を飲む」

お礼日時:2017/05/04 10:52

再投稿


雨の日は 五月晴れとは 言いません

寝てる時夢を見てても寝ています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
当たり前すぎて突っ込めません!

返句「雨の日は 空から水が 降ってくる」
「夢を見て 醒めたら 夢が 終わったよ」

お礼日時:2017/05/04 10:48

この道をまっすぐ行けば駅に出る。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
惜しいと思います。XR500さんの地元の人には当たり前だけど、それ以外の人は角を曲がったりするのでは?

返句「この道を まっすぐ行けば 直進だ」

お礼日時:2017/05/04 10:45

聞き流すだけでは英語しゃべれない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
これはス○ードラーニングを皮肉っていますね。
成功した人がいるんでしょうか?疑問です。

返句「聞き流す 知識 脳から 垂れ流し」

お礼日時:2017/05/04 10:43

徒然に 釣れない魚 連れないな。



ご免なさい
謝っておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
ダジャレ川柳みたいですね。「当たり前」感がもう一つかも。

返句「謝って すめば警察 いらないよ」

お礼日時:2017/05/04 10:42

ブレーキを 踏めば車は 止まります。


牛乳を 鼻から出せば 嘉門です。
朝になり 昼になったら 夜になる。
焼きそばは 焼くと言っても 炒めてる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
2番目の句は嘉門達夫の「鼻から牛乳」を知らないと分からない句ですね。

返句「アクセルを 踏めばスピード あがります」

お礼日時:2017/05/04 00:55

食べ過ぎて 運動しなけりゃ 太るよね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
当たり前すぎ!
だけど私の場合、30代前半までいくら食べても、運動しなくてもスリムだったんです。
個人的に重みを感じる句であります。

返句「体重が 増えればデブに なりますよ」

お礼日時:2017/05/04 00:52

面白い観点ですね。


ではいくつか作りました。
・ポケモンで 人気あるのは ピカチュウさ
・掲示板 荒らせば人に 嫌われる
・新聞の 最後に載るのは テレビ欄
・ドラえもん ポケットからは 道具出す
・トヨタとは 車を作る 会社です

少し無理矢理でしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

トヨタの句、笑えました。
日本経済新聞では、テレビ欄は最終ページではないですね。

返句「日経に なぜか載ってる テレビ欄」

お礼日時:2017/05/04 00:50

好きな人


目が合うだけで
超はっぴー!

好きだけど
なかなか告えない
恋心

「頑張って!」
その一言で
勇気でる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
当たり前川柳というよりは、女子学生の心を読んだ歌かな~と感じました。

返句「好きだよと 言われることが 今の夢」

お礼日時:2017/05/04 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!