プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

佐渡旅行について。

2泊3日の予定でカーフェリーでいく予定です。オススメの場所はありますか?

時期は夏から秋、海水浴はやりません。
金山、北沢浮遊選鉱場、たらいぶね、宿根木以外の情報をお願いします。

写真を撮りたいので、絶景、花畑、情緒のある町並みなど? 教えて下さい。

よろしくお願いします‼

A 回答 (1件)

大野亀、七浦海岸、大佐渡スカイラインの白雲台は絶景ポイントですね。

佐渡は、流人の貴族文化、武士の武家文化、町人・漁師の町人文化が入り混じっているので、不思議な場所です。

また、佐渡は江戸から見て鬼門の方向にありますから寺が多いです。
重要文化財になっていてもおかしくないような建築物がゴロゴロしています。

世阿弥も流されていますので各所に能舞台があります。
一時は200以上あったとされますが、今でもこの狭い地域に30あまりが残っており、現在でも使用されています。

風変わりな場所というと、安寿塚と二ッ岩大明神ですね。

安寿と厨子王の話の安寿の塚があります。
一般的な話では、山椒大夫に捉えられた安寿と厨子王が逃げ出して、その途中で安寿は殺される、というものですが、佐渡版の安寿と厨子王では、2人とも上手く逃げて母親が売られた佐渡に渡るのです。
結局、安寿は悲しい死に方をすることになるのですが…。

二ッ岩大明神は、その昔いたという大狸の団三郎を祀っています。
佐渡にはキツネがいないので稲荷神社がありません。
団三郎が策略を巡らして、悪いキツネが本土から入ってこないようにしていたためと言われています。

夏休みが終わった後の平日はどこも空いていて移動も楽です。
佐渡産のコシヒカリは特Aランクですからホントにうまいです。

楽しんで来てください。
    • 1
この回答へのお礼

すごく詳しい情報ありがとうございます‼ 佐渡は新潟市内とは全く文化が違いますよね~。
教えていただいた情報をもとに計画たてようと思います‼
ありがとうございました。