1つだけ過去を変えられるとしたら?

就活生がずっと街を歩いていたら、
みんなバカにしてますよね。

時期外れに就活生が歩いてたら、無能な学生がまだ内定もらえてないんだと思うんですよね?

祝日にスーツ着て歩いてたらジロジロ見られます。何でですか?  


そんなに珍しいですか?見ないでほしいです。なんでそんなにバカにするんですか?

人が死にたい気持ちでそれでも頑張ってスーツ着て、したくもない七三分けして、だるいヒール履いて歩いてるのに

何でそんなに見るんですか?


もう死にたい…

A 回答 (7件)

若い人は黒いスーツがスッキリ似合って綺麗だなあ、で見ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

綺麗ですか…

たまに、クスクス笑ってくる人いるのですがその人たちは何なんでしょうか

お礼日時:2017/05/04 00:36

切羽詰まっている状況が顔に出ているんじゃないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔はもはや無表情です。

感情は失せました

お礼日時:2017/05/04 00:35

私は高卒なので就活の時期が分かりませんし、今は就活も何十社何百社受ける人もざらにいるそうですし(そうゆう人はちゃんと絞ってないからだとは思いますが……そりゃ「女なら誰でもいい!」っていう男に誰もなびかないのと一緒だろと思います)、あと就活生と新入社員の違いも見た目じゃわかりません。


大卒でも年代が違えば就活時期も違うし、自分や身内が就活するんじゃなきゃニュースで就活時期の話題を言ってても流してしまいます。
要するに、ほとんどの人が「時季外れなのにまだ就活してる」なんて、バカにしようにも分からないんですよ。そもそもそんなに他人のことをいちいち評価しながら歩いてません。
バカにしてるとか、じろじろ見られてるとか、ごく一部の人はもしかしたらそうなのかもしれませんが、大半の人はそうでないと思いますよ。
祝日にスーツ着て歩いてたらみられるのは単純に珍しいからでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絞るですか。

絞っててもあっさり落ちます
結果、持ち駒増やさないと精神が破綻します。

スーツ姿珍しいだけなんですね。
ありがとうございます

お礼日時:2017/05/04 00:52

大変だなあ・・・と思って見ることはあるかな。


あと、服装と行動が見合ってなかったりすると、その不自然さに思わず目が行くことはあるかも。

でも時季外れだからとか気にしたことないです。
だって皆、自分が納得のいく就職先を探しているのでしょう?
卒業寸前まで探したっていいじゃないですか。
それに内定決まってからも何やかんや就活の服装で会社に行くことはありますからね。
秋でも冬でも就活生らしい服装の集団を見かけることは珍しくないです。
ちなみに自分が就活したのは就職氷河期の走りの頃で、決まったのは卒業間近の2月でした。

スーツを着たらスーツに合うようにピシッとして歩いてくださいね。
嫌々ながら歩いてるとその方が目立つし、就活そのものにも影響すると思いますよ。
    • good
    • 0

そんな 必死さが 結果 悪い方に 見えたり 惨めにさせるのだと思います。


自分は ダンプだろうが
土方だろうが
旗振りだろうが
レジ打ちだろうが
何でも出来るし プライド等ありません。
【御社の事業内容に共感を受けて】など ありきたりな 姿勢で臨むから 落ちるんです。
【この 仕事やりたい】 【やらせろよ】【結果出してやるよ】 【優秀な先輩が1年で成し遂げたなら 半年で成し遂げてやるよ】と 気持ちを 奮いたたせて望んでみて。
後は 旗振り…も 立派な仕事くらいに プライドを捨てて臨みなされ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

土方?旗降り?だったら大学なんて行ってません。

わざわざ学費出して勉強もしたのに、無理です。

そりゃ選ばなきゃありますよ。誰も行きたがらないブラックとか。

お礼日時:2017/05/04 03:25

自分は元大工で 図面 墨付け 加工 施工 全てできます。


CADもできます。
土方経験あり。
トラック運転あり。
レジ打ちあり。
現在 産業機械の会社で ガンガン働きますが 【ちなみに溶接もできます。】
会社の人間からは 影口叩かれますよ→粗探しはじめます。
自分は知った事では ありませんし。
君らは 相手にはしてない→自分は 自分と闘うのみ。 時間と 闘うのみ。
ちなみに 塗装も習ってます。

自分は なんでも 興味をもちます。
絶対に 【ブツブツ言わない】【言い訳しない】
【出来る】【出来て当然】と思いながらやるから 周りは 影口叩くんですね^_^
YouTubeの【イチローとTOYOTA社長】会談みてみて下さい。
【嫌われるは 無関心より 嬉しい】…と 言います。
    • good
    • 2

就活している人っていうのは見た目でわかりやすい(服装と中身が釣り合っていない)から、


大人(熟練した社会人)から見れば、新鮮に映るものです。
ただ、貴方自身がそれを見られて気にしているのは、自ら未熟であることと負い目(あるいはプライド)があるからでしょう。

No.5(No.6)さんが言ってることに反発するのがその証拠です。


今の就活してる学生さん達に言いたいことでもあるんですが、

人生なんてどうなるかわからないですよ。
就活なんて人生のほんの一部ですし、
100%自分の望む会社に入っても、それが幸せな人生とは限らない。

逆に、自分では絶対にしたくない職種(貴方的には土方なのでしょうか?)に着くハメになったとしても、
実際そこで働いてみれば、いろんな経験や体験が貴方の人生の一部となり、
あなた自身の人生における価値観を高めることにもなります。

『私達は就活において、こんなに苦労している(頑張っている)。』
と言いたい気持ちもわからなくはないですが、
自分の人生において、
余計な先入観で物事を見ると、自分の視野が狭くなるだけで得るものは何もないのが就活の落とし穴です。
プライドは誰しも持っていますが、
良い企業が自分にとって幸福な人生を歩める保証はどこにもないですし、
自分の目指すべき仕事(夢)の為に、変に自身の精神を追い詰めることは今後の人生にプラスになるとは思えません。

100社受けても受からない。というのは、
どこかで自分のプライドが、自分の人生の幅を狭めて精神的に追い詰められていくだけです。
ブラック企業が嫌だというなら、実際働いてから言うべきものです。
実際ブラック企業でもそこで長年働いている人もいるわけです。

貴方が自分の夢(自分のやりたいこと)を就活において追い求めているのなら、
『夢とは何か。』を可能な限り考察(誰も見ることのできない未来すらも考察できる力量があれば貴方の夢はかないます。)してから発言すべき事です。
大学を出てなくても、夢を叶える人はいます。
大学での勉強が、自分で事業を起こさずに就活することであるならば、社会人になってからでもいくらでもやり直せる事です。
本来の勉強とは、自主的に行うものであり、誰かに教わることではないのです。
これは社会人になればわかることです。
就職して、『こんなんじゃなかった。自分にあってない。』と言ってやめていく新人を何人も見てきていますが、
それは、手取り足取り教えてもらえる学生とはあまりに現実が違いすぎるからです。


追記
厳しい意見かもしれませんが、
貴方はこれから、学生時代より遥かに長い人生をこの社会で生きていかなくてはならないのです。
就活で精神的にしんどいという気持ちは、全部ではないですがわかります。
ただ、長い人生の中で、ただ1つの物事に一喜一憂していては、今後の身が持たなくなるのは目に見えます。
とりあえず一度、どんな形であれ社会にでて見れば、もう少し広い視野で人生を見られる様になります。
これも人生経験として、貴方にとってかけがえのない価値観を持てるようになると思います。

大変だとは思いますが、就活がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報