アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼のプロポーズ後すぐに結婚できないと言われました。
二人の仲はいいのですが、
彼から私と何か一緒にしてても共有感が無く、二人でいるのに孤独を感じる。それが嫌だから直ぐには結婚できない、というのです。
わたしが友達に対してしていることと、彼にしていることの違いがなく、それが寂しいとも言われました。
彼は何か恋人らしい親密感がほしいようですが、
何をしてあげれば満たしてあげれるのか検討がつきません。

もう付き合って10年目なので、すごくテンション上がるとかはないのは仕方ないと思っていますが、
趣味の映画鑑賞やゲームなどは一緒にしますし、感想も言い合ったりします。
ご飯などもたまに作ってあげたりもしますし、
遊びにも行きます。

ただ何かを一緒にするだけでは駄目なようです。
何が足りないのかわかりません。
何かアドバイス頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

単にマンネリなんじゃないでしょうか?


10年も一緒にいるのなら、、マンネリだと思いますけど(;^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲しいけれどそれもあるのでしょうね。

お礼日時:2017/05/10 00:16

結婚する為にプロポーズので


根本から、間違ってます。

彼の言葉は、中高年 夫婦の
ようです。
難しい事ではなく、10年の
交際でお互いを知り尽くし、
悪く言えば新鮮さが無くなった…と思います。

共有感とか孤独の気持ちは、
二人でいることの新鮮さや
新しいものを感じない…
という、気持ちの裏返し。

努力は必要だけども、
結婚は出来ないならば
あなた自身の未来を
考え直す時でもあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちの裏返しという言葉にハッとしました。
自分に問題があると責めておりました。
よく言う長すぎた春なのでしょうね。

半同棲状態なので、とりあえずこの状態をやめようと思います。
それで寂しく思って結婚してくれるなら良し、別れるならそれまでと思います。

お礼日時:2017/05/08 03:06

彼の意識の問題です。

好きな異性と何事かを一緒にしても、その行動及びそこに至って共有出来たという行為を一緒に喜べないのです。心に何事においてもほんの少し距離感を持っているのです。

もっと言うと、行動と意識の部分で不一致が発生していて、行動のレベルでは一緒になって喜んでいるのですか意識のレベルでは、彼自身が気付かない無意識のうちにあなたと距離を置いているのです。

これは、あなたのせいではないのです。彼もあなたのことは好きです。それには変わりありませんが、彼の責任ではない生育歴の家庭環境、特に母親との関係をお尋ねになってみると原因が分かるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、彼からこんなことを聞いたことがあります。
何事においても俯瞰に物事を見てしまうと。
実家に帰っても落ち着かないと。
彼には両親や兄弟がいますが、そばにいても疎外感を感じるといいます。
家族の仲は悪いわけではないのですが。。
何がきっかけでそう感じるようになったのか聞いてみても、わからないと言います。
ただ彼の母親にあったときに良くわからない違和感を感じます。
時々あったときに、話しかけても言葉数も少なく、あまり他人に興味がないのかな?という感じでした。
緊張しているという感じでもなく、なんとなく寡黙な感じです。
視界に私が入っているのに、いないかのような空気感を醸し出されることが多々あります。
ただ無視とは違うんですよね。。
敵意は全く感じません。
お母様が私の存在に気づいていないようなそんな感じです。
彼も同じように感じているのかは不明ですが、何かしら問題はありそうです。
彼に話を聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/08 02:55

というか、彼は結婚生活に何を求めているのでしょう・・・?



逆に10年も付き合ってきてたら、大体のことはわかっているでしょうに。
それを今更共有感がないだなんて。正直???しか浮かばない。

結婚したら、ほんと朝から晩まで一緒にいて、そこにいることが当たり前のようになるのですがね。阿吽の呼吸と言いますか。それをいつまでも付き合いだしたときのようにドキドキの生活なんて考えているのでしょうか?

そうだとしたら彼はよっぽどのナルシストかお子ちゃまかということでしょうね。

あなたも考え直したらどうでしょうかね。そんな優柔不断な男は。(はっきり言って甘いなと思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、何事にも慎重すぎて、結果優柔不断な人です。ドキドキの生活というよりも、彼は人に愛されてるって実感が人一倍必要なのかもしれません。
人に裏切られたくないという気持ちが強いんだと思います。
私は次の記念日までに結婚したいと彼に言ったので、それに向けて行動しないようであれば考えようと思います。
いい加減、私も年なので期限を設定して見切りをつける準備をした方がいいですね。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2017/05/04 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!