アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陸上部の高校2年です。O脚でがに股なことを気にかけています。がに股は全然治らないしO脚が陸上において無駄だったことを今知りました。絶望しています。陸上人生終わりですかね?顧問の先生はそういうことを言ってこないのですが、、、どうすれば治りますか助けてください泣泣泣

A 回答 (2件)

O脚矯正しては?整体とかでやってますよ。

金額はわかりませんが。
    • 0

O脚やがに股というのは、基本的に骨盤の歪みや、

骨盤の未発達などが原因の可能性が高いと言えます。

がに股の場合は、骨盤が小さい人・基本的に男性が多くなりやすく、
O脚は逆に骨盤が大きい女性に多い症状と言えます。

その両方が同時に生じるというのはあまり例がないと思うのですが、
基本的には骨盤のゆがみに起因していると考えるのが妥当だと思われます。

なので、整体治療などで直る可能性がある状態なのか、
生まれつきの骨格による治療不可な状態なのかを一度病院で診て貰う事から始めてください。

陸上競技に関しては、がに股の場合は確実に早く走るには不向きと言えるので、
改善しなければならない事になりますが、
生まれつき骨盤が小さくてがに股になっている人の場合は、改善するのが難しいので、
陸上競技で良い成績を残すのは難しくなってしまいます。

引退するか、それでも頑張って最善を尽くすか、自身の判断となるでしょう。

ただ、O脚に関しては、早く走る事に悪影響は余り与えないので、
そのまま競技を続ける事が可能だと言えると思います。

実際に、O脚の一流選手も居ますし、引退を考える程ではないはずです。

O脚の場合は、怪我や故障に繋がりやすいというデメリットがあるだけだと思うので、
そこを注意して自分の健康管理をしていけばなんとかなるはずです。

がに股は脚が遅くなりやすいですが、O脚はそうでもないので
まずは、がに股がどれくらい酷いかを把握し、それが治る状態なのかどうかを探る事から始めましょう。

現段階で勝手に絶望して1人で泣いていても何もプラスにはなりませんよ。

諦めてマイナス方向を選ぶより、少しでもプラスになる方向を選ぶ事が大切です。
    • 1