プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車詳しい人はすべての用語を知っていて且つ自分で修理できるんですね?
車検出す前に自分で修理するかたもいるらしいぐらいですから
壊れてるパーツも自分で取り寄せて取り付けたりそういう技術がある人は新品同然を維持できるだろうから中古車でも安心ですよね。
でも限界はありますよね?

A 回答 (4件)

詳しくても出来ない人はたくさん居ますよ?

ディーラーの営業なんて正にそうです。
彼らは取り扱っている車種に関しては詳しいですけど、交換や修理は出来ない人も多いです。

修理工場の人もタイヤの組み替えは外注です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

車に詳しいからと言って全ての用語を知っているわけでもありませんしそれを知っていても修理できるとは限りません。

中古車で言えば古い古いポイント点火の車の事などは今の人では知りもしないでしょう。部品の供給が無くなればその車はお終い、という事もありうるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>壊れてるパーツも自分で取り寄せて取り付けたりそういう技術がある人は新品同然を

>維持できるだろうから中古車でも安心ですよね。
>でも限界はありますよね?

必ずしも車には詳しいとは限らないと思いますよ。

そもそもごく普通の会社員をしている人ですと、車の専門知識など仕事では必要とはしない
ので、知らない人が多いだけではないでしょうか。

私の場合、過去に会社で支店長が営業に出かけ高速道路を走っていた時に、携帯電話が鳴り、
慌てて電話に出ようとしたら、そのままガードレールにこすってしまった。

当時会社内で事故で保険を使いすぎてしまい、大手損保に断られ、割増料金でやっと契約
できる事態となっていたので、本社から「そんなことで保険使うな。そのまま乗ってろ」
と言われてしまったそうです。

それで支店長は、「とにかくスプレー買ってくればなんとかなるだろう~と考え、自分の家
で白いスプレーをドアのキズに吹いたそうです。

ドアがドンと衝撃でへこみ、擦った時にスリキズができ、ペンキもはげ・・・そこに
スプレー塗装を一気にやり、なんだかまるで中学生が悪戯でもしたかのような姿となった。

会社でいきさつを簡単に説明され、「おい、○○くんよ~。これ何とかしてくれないか」
と言うのです。この姿だと、取引先の駐車場に恥ずかしくて入れにくいのだと言う。

でも、そもそも車の修理工場で働いた経験もない人間になぜそんなことを頼むか?という
疑問がありました。

会社って不思議なところで、自分が好きでもない人にあまり何かを頼むことがない。

そうすると、頼まれた方は、「やり方を調べ、必要なものを調達し、なんとか今よりは
マシになるように頑張ってみますわ~」としか言えません。

断ると、明日から会社に行きづらくなりますから。

そうすると、必要に迫られているので、必死にやるしかないのです。

業務として修理工という人は気が楽だと思います。でも、会社の上司の車だと、
「これは失敗するとマズイ」というプレッシャーがあります。

たぶん、会社とかで働いているとかの人は、必要に迫られて覚えていくのではないのかなあ~
と思うのです。

趣味とかでBMWとかに乗っている人が、ブログなどで、「ここが不調となり、調べてみると
こんなパーツを交換して直るそうです。工賃含めなんぼでした。でも、それは私には高いので
やっぱり自分で交換に挑戦してみました」なんて感じでブログに記事を書いていたりします。

その人も必要に迫られたというきっかけがあり、やり方などを調べたりして、苦労もしたり
するので、それを健忘録のようにまとめ、誰かの役に立てば幸いと考えていたりする。

そんな感じではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。
そういうきっかけとかあるんですね
ありがとう

>壊れてるパーツ~~~安心ですよね。

パーツをアッセンブルごと交換するのが「今時のクルマ」の仕様なので
 厳密にいうと「修理が出来ないメカニック」も多いかと思います。
 コンピュータ診断で弾かれたエラーコードに従って基盤を交換する、なんて感じ。
 実際はコンデンサーが1つ壊れただけでも、
 メカニックは原因を特定出来ないから基盤ごと交換する訳です。

また、ツマミが1つ取れただけでも、
 コントロールユニットごと交換することもあります。

>でも限界はありますよね?
 なので、パーツが供給されている内は修理可能です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとう