プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己愛性パーソナリティ障害の男性はどんな恋愛をするのでしょうか?

私の元カレは、独占、支配、制裁が殆どでした。
制裁は、他の男と話しただけで、暴言を吐かれ毎日嫌味のLINE、携帯がないと家の電話に何度もかけてきました。親もびっくりでした。

今回大学て、離れたのですが、インカレに行かれるのが嫌で、別れよといわれまた暴言を1時間半はかれました。最後ぐらい電話と思ってはなしましたがもう3度目なのでウンウンと聞いてました。

SNSでも嫌がらせをします。さっさとブロックすればいいのですが、相手のしたいようにさせるのがいいと親が言ったので放置です。
祖母までにこの話がいき、新しい彼が、できたら殺されるよと言われました。

こういう人と円満に別れる方法はありますか?こういう人と付き合ったことありますか?最後どうされましたか?新しいターゲットが現れれば終わるとか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分の事しか考えて無いので、貴方が何しても基本的に無理。


相手の反応が欲しいから暴れてるだけなので返事はしない事。

お母さんが仕事で忙しくて構ってくれないからイタズラする子供と一緒の心で身体は大人だからタチが悪い。

誰がそういう男だと周りにも宣伝してくれないと新しい被害者が出ちゃうよね。
    • good
    • 5

私は医療関係者ではないので雑談程度にとらえてください。



> 自己愛性パーソナリティ障害の男性はどんな恋愛をするのでしょうか?
この部分にシンプルに答えるなら、
「相手を自分の計画に利用する」
「相手が自分に尽くすことが相手の幸せだと信じこむ」
「相手が自分に尽くすことが自分の劇的な成功につながると考える」
という感じでしょうか。

でもあなたの主眼はそれよりも元カレの粘着性をどうするかということなのだと思います。

こういう場合、自己愛性パーソナリティの傾向があるかどうかより、妄想性パーソナリティの傾向があるかどうかの方が重要です。妄想性パーソナリティについて詳しくなっておくことは必ず役立つと思います。

元カレに妄想性パーソナリティの傾向があるなら、新しい彼氏をつくってその関係を誇示するといったことは、今すぐにはしないほうがいいと思います。とりあえずは、「私はもっと自由になりたい」「自由になることが私の幸せにつながる」というようなことを強調し続けておくのがいいと思います。

「SNSでも嫌がらせをします」についても、どういう色彩を持った嫌がらせなのかによって対策も変わります。そして、2人の関係の「歴史」が分からないと、それがどういう色彩を持った嫌がらせなのかが第三者には分かりにくいのが普通です。

「相手をコントロールするため」「巧妙な脅し」という色彩のあるものは、妄想性パーソナリティの傾向がある人がやりがちです。
「コントロールというより意固地になっている」「子供じみた脅し」という色彩のあるものは、強迫性障害の人がやりがちです。
「悲劇の主人公ぶる」「自殺するぞという脅し」という色彩のあるものは、境界性パーソナリティの傾向がある人がやりがちです。

『完全履歴消去マニュアル』という本の14章は、立ち読みでもいいので是非一度熟読しておくといいと思います。例えばこの中で、ニセの足跡を残す方法が出てきます。実際には住む予定がまったくない土地でアパートを探し、固定電話を申し込み、銀行口座を開設したりします。すると、相手が調査会社を使った時に一生懸命ニセの足跡を追いかけ続け、時間を稼ぐことができるわけです。

相手が執念深い場合は、「ここまでするのか」というようなこともしなければなりません。これはもう、そういうものなのだと思うしかないです。
    • good
    • 2

私も数年前、そのような男の人とおつきあいしたことがありました。



私も何かあるとすぐ暴言、嫌味を言われ続け(それも幼稚な事ばっかり)て疲れてしまいました。

私の場合で参考になるかわかりませんが
いつも相手から「別れよう」と言われるので、それを言われるのを待ちました。
言って来た時に「うん、わかった」と承諾して一切連絡を絶ちました。
(この期間、物凄い怖かったですが頑張って耐えました、着信は鬼の様だしメールもLINEもSMSも大量。拒否すると家にまで来る)

でも、それでも友達の助け等を借り、連絡を一切取らなくしたら3ヶ月程で粘着されたのも消えました。

円満ではないかもしれないですが、そこまでしないと逃れられません・・・・怖い思いもすると思います。
がんばってその人から離れられる事を願います。。。。
    • good
    • 4

ゆっくり距離を空けていくのが


円満に近付くんですよ。。。

私は1年かけてそうしました。

いきなり、ではなく、
きちんと理由を言って、
仕事が繁忙期に入る、とか
学校の役員になった、とか
その後体調を崩した、とか。

徐々に会う回数も減らし、
メールだけにしていく、など。

その後またそのメールも
ゆっくり減らしていく、など。

態度もゆっくり嫌われる方向に
変えていく。

精神疾患を持っている相手には
時間をかけて、
それくらいしないとダメです。

そういう方とお付き合いしたのは
自分なんですから、
その腹くらい据えないとね。

そしてその尻拭いをすることが実際
自身と相手の為ですしね。

要するに向こうから離れていかせるんですよ。

そうすれば勝手に
次のターゲットも自分で探しだしますよ。
    • good
    • 3

脅しが凄いですね!!!


境界性パーソナリティーは自分で自分を傷つけ、悪ければ死んだりします。
だけど!今回の自己愛性!独占力が強いのですね!境界性と少し被るところがありますね!
以前心理学の授業で、先生が境界性
また自己愛性障害の方と出会ったら行けないと言ってました。先生の知り合いでもその彼氏と離れる為に何十万も払ったり。最悪の場合その方が死ぬ気はなくても境界性は自分を見せたい為自分に傷つけるので、死ぬ場合もあるそうです。
今回の件では自己愛性なので、そこまではないと思いますが、円満には別れれないでしょう!相手が自然に飽きるまで!すいません!色々書いたのですが、力になれず。
どうか円満に事が終わる事を願ってます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A