アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きと言ったら、思考停止と言われました。長文です。

彼とは知り合ってから2回程二人で遊びました。

お互いインドアな趣味の話しから、一人暮らしの彼の家に遊びに行ったのですが、まぁ男女が二人きりで家……となると少なからず意識します。でも全く恋愛要素はなし。健全なものです。

私としては、最初から恋愛を意識して仲良くなっていったので、距離が近づく程に「この関係はどうなんだろう」といちいち考えてしまって、でも恋愛の話しを一切しなかったので、勇気がなくて聞けなくて。

彼がどういうつもりで私と仲良くしてるのかわかりませんでした。

もちろん友達と言えば健全な友達。
でも捉えようによっては友達以上恋人未満。

私は元々受け身なタイプなので、自分から誘ったりアプローチしたりが苦手です。

彼も元々一人が好きな人らしく、しかも少し変わった感性を持っていて、とてもマイペース。

会う予定もなかなか決まらなくて、結局最終的には私から、「家に遊びに行きたい!」「今度の休みにいい?」と押しきる感じで遊びに行ったのですが、元々積極的にいくのが苦手で、尚且つ彼の気持ちがわからない状況なので、いつも「迷惑だったかな」「図々しいかな」と気にしてしまいます。

このGWに彼の誕生日があって。
「誕生日お祝いしようよ」と気軽な感じで言ってみました。
でも「お祝いは苦手だしいらない」と断られてしまい、遠慮かな?と少し押してみたけど、本当に嫌がってる感じで、何だか気まずい雰囲気を感じました。

でも元々GWに1日くらい会えたら会いたいなと言う気持ちもあって、誕生日祝いを断られて少しテンパってる状況で「じゃあお祝いしなかったらまた遊べる?」と聞いたら、「極端だね。色々考えすぎだし、気にしすぎ」と言う答えがきました。「なんか変なこと言ったかな?」と聞いても返事はなくて。

そこで気付きました。
結局恋愛の部分に触れずにいるから、私は過剰に臆病になって、でもそれをうまく隠しきれなくて「考えすぎ、気にしすぎ」と言われる面倒くさい感じが出ちゃうんだと。

で、自分で自分が面倒くさくなって、もうこれは相手にどう思われてもいいから言おう!!と、自分勝手ながら思いました。それでダメなら仕方ないと。

だから好きと言う気持ちと、その気にしすぎが出ちゃうから隠すのは向かない性格みたいだと言うことを、正直に伝えました。

でも返事はありませんでした。

返事を求める内容でもなかったし、今までモヤモヤしてた部分を言ってスッキリしたので、勝手ながら自分はスカッとして、まぁいいやと思って。

でも変に気まずくなるのもなぁと思って、2日後、全然普通の雑談をさらっとLINEしてみました。

告白の件には触れなかったのですが、その件に対して向こうから「すまん、なんて返していいかわからずに、思考停止してた」とだけ言われました。

私も「いいよ、私は言ってスッキリしたよ。もう気にしすぎたりしないから、今までどおり気軽に接してね」と言ったけど、また返事はありませんでした。

結局彼の気持ちは聞けず、私はダメっていう事なのかな?と捉えたのですが、友達に話したらこれからだよ!!と言われ少し迷いが出てきてしまいました。

確かに自分も告白されてから意識して、少し迷ってから付き合ったことはあります。

でも今回「思考停止」とだけ言われて、考えさせてとか保留になる言葉もないし、私も返事を求めるような言葉は言ってないし、彼がどんなつもりでいるのかはわかりません。

この状況で私はどんな行動にでるのがベストなのでしょうか?
できれば気まずくなりたくはありません。

本当はLINEじゃわからないし、直接会いたいけど、いつも会う予定がなかなか決まらず、私が押しきる感じなので、今の状況で押しきって退かれてしまうのも嫌だなぁと、なにぶん積極的にいった経験がないので、よくわからないです。

わかりづらい文章ですが、なにかいいアドバイスを頂ければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

あなたが告白をして、相手が思考停止(これから考えようとしてる)状態ですから多少気まずくなるのは仕方ないのでは?

告白してすぐに今まで通りに接して欲しいっていうのは、相手からすればなかなか難しいかと。

少し時間をあけて、共通の知り合いなどいましたら人づてにどんな感じか聞いてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思考停止ってこれから考えてくれる感じなのですかね?どう捉えていいかわからなくて(^^;

気まずい感じになりたくなくて言ってみたものの、相手が気にする気持ちもわかるので、自分から積極的に関わるべきか否か……悩んでいました。

男女の出会いの場で偶然知り合った人なので、共通の友人と呼べる程の人や、決まって会える場所がなくて……
連絡して約束して…ってしないと接点がないのが難点です。

でも、あまり焦らず少し時間にゆとりを持ちたいと思います。

No.1です。

お礼ありがとうございます。

答えがノーならその場で断られている筈なので、思考停止って、相手からしたら思いもよらない告白だったのではないですかね?(タイミングが早かったとか。2回遊んだだけでは、彼からしたら焦りすぎではないか?と思ったかも)

いずれにせよ、思考停止→これから考え出す筈なのでまったく望みがないとは私は思いません。

ただ、相手にとっては唐突な告白だったわけであまり急かしたりお会いした時に蒸し返したりせず、考える時間をあげる必要があるかと思います。

そして、約束が出来て会えた日はあまり告白の件は気にせず思いっきり楽しそうにしているあなたを見せることが良いと思います。
きっと「このコといると楽だな」「楽しいな」というプラスの印象がつく筈です!

まだ始まったばっかりですよ。
がんばってください。

長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答、しかもとてもご丁寧にありがとうございます!

確かにタイミングは早いかな?とも思いましたが、知り合って二か月半、LINEの頻度と、遊んだ回数は2回だけど、家に行って半日近く一緒に過ごす感じだったので、自分的には急速にちょっと距離感が掴めなくなってしまいました(^_^;)

彼にとってはそんな事なかったんでしょうね。タイミングって難しい笑

でも答えがノーならその場で断られてる……そうか、そういう考え方もありますね!

彼にも言ったように、私は言ってスッキリした感じは大きいし (不自然な感じになってくのが何より嫌だったので) 、

彼にもあまり気にせず気軽に接して欲しいと言うのが一番の望みなので、あまり告白の件を詰め寄る気はありません。

これで終わってしまうのかな?と言う不安があったのですが、捉えようによってはまだ始まったばかりと思えるんだ!と、ご意見聞いてとても励みになりました(^^)

ゆったり構えてみたいと思います。

好きなら相手を幸せにするものです。

どうやったら相手を幸せにできるのか考えたらよいです。

付き合うなら、二人の幸せが両立する相手と付き合うべき。

「あなたの幸せってどんなこと?」と聞いてみたらよい。
    • 0