電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カンパもフルクラムもワイドリム化したホイールが発売されていますよね〜(zonda,シャマルウルトラ)c17の物が主流になってきた感は否めませんが…

1.ワイドリム化によるメリットとデメリットは何だと思いますか?
2.今後、ホイールはワイドリム化が加速するのか?25cタイヤが主流になると思いますか?

詳しい方、回答お願いします^_^

「ロードホイールのワイドリム化について」の質問画像

A 回答 (1件)

C17は、25C推奨です。

23Cも嵌められますが 車でいうヤンキーがやってる やや引っ張り気味タイヤになると思います。コーナーリングなどで寝かした際にに良くなさそう。

また 今までリムとワイドリムホイールの混合使用では、ブレーキシューの当たり幅が違うので 都度シュー調整やブレーキワイヤー引きしろの調整が必要 混合使用は、お薦めしません
17Cリム履くなら 25Cタイヤですねー 
ちょっと前のフレームでは、25C対応していないフレームも有るので 注意が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

BOMA-DEさんこんにちわー。そうですね。混合使用は良くありませんね。
あたり幅違ってくるのですか?その都度調整必要であれば大変ですね〜。

参考になります。回答有難うございます。