一回も披露したことのない豆知識

結婚を前提にお付き合いしていた彼の四十九日があります。ご家族に誘っていただきましたがご家族だけのほうが良いだろうと思いお断りしました。
四十九日法要は、四十九日の前日に行われます。
ご家族は、法要を行う当日、法要が終わってから来ればいいとおっしゃってくれていますが、どうするのが一番ベストなのか迷っています。
1.ご家族の言う通り、法要後に訪問する
2.法要の翌日、四十九日に訪問する
3.四十九日が過ぎたあと訪問する

どれがもっとも良い方法でしょうか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

どういうご事情で亡くなったのかわかりませんが、あなたがどう彼を供養したいかによるのでは。


故人を偲ぶ思いが同じならご家族と一緒に法要に同席させて頂けば良いと思いますが。
四十九日というのは最初の大きな区切りです。きちんと見送ってあげなければ。
事実上、わざわざ別の日に訪問するのはご家族の負担になりかねません。
なので1が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法要後に訪問したいと思います。

お礼日時:2017/05/06 23:54

65歳主婦です。



貴女に対して彼の家族も気を使って下さっておられるのでしょう。

あちらの仰る通り法要が終わってから行かれたら宜しいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんの回答を読んで、法要後に伺うことに決めました。
ちなみに法要を行ったあと伺う場合、御仏前で良いのでしょうか?
正式な四十九日は翌日だから、御霊前なのでしょうか?

お礼日時:2017/05/06 20:56

貴女の気持ちは、どうなんですか? ご家族は息子の愛した人だからって思って、呼んでくださっていると思います お別れの、けじめを付けよ

うと、行くのも、行くと、辛くなるからと、断るのも、貴女次第だと、思いますよ お葬式は、恐らく突然の事だったと思われるので、お母様も、少し落ち着いて、何か話が有るのかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身としては、四十九日がどうこうというより毎日自分が行う供養が彼に対してできるベストだと思うところがありました。
四十九日は、家族の気持ちや都合を考えた時にどちらがいいのだろうと迷っていました。
みなさんのご意見を拝見させていただいて、法要の後行くことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/06 21:25

ご家族は「あなたも一緒に」と誘ってくれたけれどあなたは断ったんですよね。



それでも「法要が終わってから来ればいい」と言ってくれたのは、あなたも四十九日の区切りがあるだろうからという配慮でしょう。

とすれば、「ご家族の言う通り、法要後に訪問」ですね。
ご家族と一緒に亡き彼を偲べば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼の家族が私を気遣ってくださったのだと思いました。
法要後に行くことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/06 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!