アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooで質問したら、お礼は絶対にしなければならないのですか?

A 回答 (9件)

必ずお礼をしなければならないという義務も有りませんが、


回答をしても、お礼をしない質問者達が多過ぎますね。

ただ、そういった「お礼を余りしない質問者達」の質問に
回答をしてくる回答者達もいますので、
「お礼を余りしない質問者達」に「お礼は基本的にしなくても良い」、
という誤った認識を持たれてしまっては、
「真面目に回答をしている回答者側」が一番困ると思いますけどね。

他の回答者にも言われている方がいますが、
私も、その質問者の質問内容と併せて、
その質問者のプロフィール内の
「質問数」と「お礼数」と「削除数」を参考にして、
その質問者の質問に回答をするかどうか判断をしています。

「質問数」が多い割には、「お礼数」が余りにも少な過ぎる
質問者の質問には、基本的に回答をしないようにしています。
自分に回答が出来そうな内容の質問で有ってもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/05/07 13:00

私の場合はどの様な回答であっても、基本的にはお礼を入れています。


短文長文であっても、わざわざ時間をつぶして回答をして下さっていますから、
お礼をしないで質問を締めたら罪悪感が残るからです。

但し、回答ではない回答は除外とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/05/08 22:37

絶対ではないけれど、しておく方が良いと思います。


それが礼儀だと思いながら、自分は御礼を言いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/05/07 00:47

質問に回答が付いた場合は必ずしもお礼をしなければならない、と言う規則はありませんが、お礼をしない質問者と認識をされ回答が付かなくなりますから、簡単なお礼をすれば良いのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/05/07 00:47

私は解決率とお礼数と削除数で回答すべきか判断してます。


変な質問が多いので・・・
回答者も変な人多いですね。
お礼をしない人はまともな回答が少なくなります。
私はこの「教えて!goo」で色々勉強させていただいているので
回答に対して質問者が何の反応を示さないのは残念に思ってます。
身近な困っている人のために参考にさせていただいていますので
是非お礼をしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/05/06 23:18

世間の常識で対応してくだされば結構です。


お礼に値しない回答もたまにはありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/05/06 23:18

絶対という強制ではありません。


ただ、質問者様が回答した時に、お礼があった方が嬉しいですよね。
そういう気持ちに、させるかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/05/06 23:17

そこは貴方の自由です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/05/06 23:17

強制ではありませんが、お礼があった方が気持ちがいいですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございした。

お礼日時:2017/05/06 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!