アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の古い民家の軒下のコンクリートがひび割れています。長さは10m幅1~1.5cm
厚さは5cm程度です。
もう誰も住んでなく、しかも家の側面でひと目に触れるような場所でもありません。
そのひび割れた一部の場所から草が生え出したりもしてきています。
その補修をしたいのです。
友人に相談したら、「補修ではすぐに剥げてしまう。
今のコンクリートをすべて剥がしてやり直したほうがいい。」と言われたのですが、
とてもそこまでやろうという気はありません。
すでにモルタルと砂は購入してしまっていますが、金額は大したことはありませんので
他の材料で簡単に確実にできる方法があるならそちらを紹介していただいても構いません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おそらくは家本体の布基礎と犬走の間の事でしょうか?


(幅が1~1.5センチという事ですから、コーキング類では費用がかさみます。やはりモルタルを詰めておくのが経済的と思われます。)

しかしこのような場合、私も良くやりましたが草は更に狭くなった間から芽を出してきます。 従って、まず事前に
・草を根まで除去すること。
・どうせ根の一部は残りますから、雑草の種類に合った除草剤をだけに撒いておくこと。

乾燥後にモルタルをしっかりと詰め込みましょう。こてで仕上げれば少しは外観的に良くなると考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/15 14:27

厚み5cmではいくら隙間埋めても


直ぐに割れます。
何回もやり直す覚悟ならモルタル緩めに練って
流し込めばいいかと思いますが。
犬走りコンクリートの下が陥没していたりすると
いくらでも入ってしまうのが難点ですけどね。
又、NO1さんが指摘されてますが>>モルタルと砂
はセメントと砂の間違いでしょうかね。
セメント練りで腰傷めないように頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/15 14:27

モルタルってセメントに砂が混ざった状態で市販されている物ですから、もう砂を足す必要はいりませんよ、インスタントセメントという名前で売られている物です。


隙間に流し込んで、コテで押し込むの繰り返しですね、しゃがんでの作業になるので、腰が痛くなるのが難点(^_^;

台に車が着いたのがあると便利

 コーキング剤をコーキングガンで注入というのでもいいですよ、ヒビ割れの原因が、その場所のコンクリートの熱による膨張や収縮の原因で割れてしまった場合など、目立たない場所なら、どのような修復方法でも、隙間を埋めればいいだけですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/15 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!