プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二人目妊娠希望の20歳です。
最終生理が4月1日で周期は30日です。

生理が遅れて1週間経ち検査薬で陽性反応でましたが終了線の半分くらいの薄さで半信半疑のまま今日朝イチで病院行きましたが計算すると5w2dなのに胎嚢確認できなくてまた来週きてくださいと言われました。

恐らく子宮外ではないので流産の可能性もありますしこればっかりは来週にならないとわかりませんって感じでした。

5wで胎嚢確認できたかったけど1週間後胎嚢見えたよって方いますか?

上の子が5w1dで胎嚢確認できたので、
今回だめなのかなと不安で仕方ないです。

A 回答 (2件)

9週までに、胎嚢、心拍確認出来たら、大丈夫です!

とりあえず、赤ちゃんがいるのはまちがいないですから、気持ちを楽に過ごしてみてください。
赤ちゃんにも、不安が伝わってしまったら、赤ちゃんも、居心地わるいと思ってしまうかもしれません。
ママになるのだから、強い心で頑張って下さいね。
    • 0

最終生理から数えて5週でも、排卵が1週間遅れたら、実際は4週です。

排卵日がはっきりしない場合は、診察日1日だけのサイズを見ても、
順調に育っているのかが分かりません(週数が分からないため)
1週間後に再度診察して、1週間の間にどのくらい成長したかを見て、
順調かどうかを判断します。

私は妊娠した当時、生理周期が35日だったので、
28日周期の人と比べて、排卵日が約1週間遅いです。
そのため、胎嚢が確認できた時期が遅かったです。
妊娠した周期に、ひょっこり排卵が遅れたということも普通にありますし、
質問者さんもきっと大丈夫ですよ。
お大事になさってください。
    • 0