アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の友達からバトミントンをしてBBQをするから
一緒に行く?と誘われて行ってきました。
バトミントンを終えて、その中にはいなかった人の家に行き
40人くらいでホームパーティーとBBQをしました。
年齢層もバラバラで、友達が友達を呼んで大人数になっていて
定期的にホームパーティーやBBQをしているそうです。
(友達はお姉さんから誘われました)

この話を知人にすると、ホームパーティーに何回か行った後、
アムウェイの勧誘をされた事があると言っていて、
もしかして私が行った集まりも・・・と思うのですが、
これはマルチ商法をやっている人の集まりだと思いますか??
バトミントンも普通にしましたし、ホームパーティーもBBQも
マルチ商法のような雰囲気は全くありませんでした。

誘ってくれた友達のお姉さんからお茶しようと連絡があり
別の日に会う予定です。過去に何度かお茶しようと言われて
マルチ商法の勧誘だった事があるのでもしかして・・・
と思っています。(友達のお姉さんなのでそう思いたくありませんが)
友達は全くマルチ商法などしないタイプの人です。
もしマルチ商法の集まりなら友達も気付いていないと思います。

質問者からの補足コメント

  • 会費は、女性が2000円、男性が2500円でした!
    考えすぎかもしれませんし、まだマルチ商法と決まったわけではないので
    もしそうなら次回から参加しないでおこうと思います。

      補足日時:2017/05/08 14:52

A 回答 (8件)

現時点ではわからないですよ。



まあマルチっぽいけど、相手が危害を加えてくるわけじゃなし、
楽しめるところは楽しんで、イヤなことはキッパリ断って、
それで関係が終わるなら仕方ないし、
断っても仲良くできるならそれでいいし、
いまの時点で先回りしすぎない方がいいと思いますけれど。

マルチに勧誘されることが、あなたの人生に大きな影響を及ぼすくらいのトラウマになる可能性があるなら、
いまの時点で関係を切っておいた方がいいかもしれませんが、
そこまでのことではないでしょ。
    • good
    • 1

その金額なら、リーゾナブルです。


たとい、アムウェイは勧誘が、有ったと、しても、会費を払っているので、
自分が望まなければ、断れます。
女性2000円が、高いか、安いか、分かりませんが、兎も角、飲み食い代を払っているので、大手を振って、飲み食いしましょう。
    • good
    • 0

本来のBBQなら、会費を集めるのが、常識です。


40人もう、集まってのBBQなら、費用は、馬鹿に成りません。
もし、タダなら、怪しいデス。
その費用は、何処から、回収するのでしょう。
タダより、高いモノは、無い。
です。
    • good
    • 2

感が鋭いですね〜


ビンゴです。
    • good
    • 0

マルチ商法というか宗教団体の集まりじゃないですか?

    • good
    • 1

地域交流の一つと思います。


気にし過ぎではないでしょうか。
投資や商品購入の話しが有ったら断ればよいだけの話し、と思います。
当然ながら「ホームパーティーとBBQ」の経費は、無理ない範囲の参加者負担ですよね?
これが無料であれば、徐々に恩を売って、後で…もあり得なくはないでしょう。
    • good
    • 0

田舎ではタッパウエアー販売でそんなことがありましたね。


おふくろも沢山っ買っていましたが、
それなりの使い道はありました。
それ以来40年くらい経ちましたが、
いまだに私が使っています。
沢山買わされたといえばそのとうりですね。

他にも布団販売などもありましたね。
それらも多いといえば多い、それなりに使っていました。
    • good
    • 0

お茶のお誘いは、いいんじゃない?


あなたは、キッパリ断れそうだし、マルチだったら「こんな手を使うんですか!」って言って出てくればいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!