電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とても困っています。先日友人に、ネットワークビジネスの会社でバイトをしないか?と誘われました。
 その会社の事業内容はこの通りです。
 クーポンを提供する会社。ユーザー(会員)は無料。クライアントは初回の掲載料はなく、クーポンによる売上×3~30%を会社に払う。広告媒体は、カタログとメール。メールは1件送信するたびに、クライアントは会社に20円を払います。
 私たちは、代理店契約を会社と結びます。仕事内容は、A会員、B代理店(バイト)を増やすこと。
 Aは、1人に対し1600円。毎月自分の会員10人につき1000円。また、会員に1件のメールが送られるたびに、10円。その会員がクーポンを使うたびに、1~10%のお金がもらえます。
 Bは、1人1万5千~12万6千円の報酬です。
 AとB(特にB)の成績により、ランクが上がり、上とは別に報酬がもらえます。私の友人の友人は、月500万円近くもらっています。
 しかし、この代理店契約には、最初に36万円の投資と月々3000円が必要です。
 ここまで来て、疑問がいくつか浮かんできました。
・店舗は売り上げの30%もくれるもの?またメール1件に20円て高くない?
・会員を集めたぐらいでは、36万のもとを取るのに時間がかかる。
・目的は代理店集め?この36万で会社が成り立っているとしたら、これはネズミ構?
 私はこのバイトは辞めるべきですよね?また、すでに投資した友人はどうするべきでしょうか?
 この話を聞いて、どのように感じたか教えていただきたいです。長くなってしまって申し訳ありません。皆さんのアドバイスをよろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

最初に36万円と月々3千円という部分が特に気持ち悪いですね。

合法的なマルチレベルマーケティングと法律で禁じられている無限連鎖講の大きな違いは、実質的に勝ちのある商品またはサービスが介在していて、その商品またはサービスが適当な価格で取引されていおり、商品またはサービスの流通が経済効果の本質の部分を占めている、という三つだと思います。

法律的には、無限連鎖というぐらいだから加入者が永遠に増加し続けて参加費を支払ってくれないと維持されない講であるということになります。流通している財に価値があれば、新規の加入者がいない閉鎖組織の中でも組織内で流通が生じることはできます。

ご質問の中の「クーポン」とはいったい何かということがわかりません。
クライアントとユーザーと会社の関係もわかりません。
「私たち」がクライアントなのかユーザーなのかもよくわかりません。
「店舗」も何かわからない。
しかしどうやら、広告を配信する事業のようですね。

いちおう非合法ではないマルチレベルマーケティングは、基本的には流通で食ってるようなものなんですけど、流通を持続させるために介在物である商品が洗剤であったり健康食品であったりします。日常的な消費物であって全会員が消費者であり続けることができるもの、というのが前提になります。
その辺から考えても広告配信なんてのはマルチレベルマーケティングの介在物にはほとんどなり得ないサービスなんです。
ご質問で不安視されている中の、

「・目的は代理店集め?この36万で会社が成り立っているとしたら、これはネズミ構?」

この部分が、まさにドンピシャである可能性が高いと考えられるのです。
仮に今がそうでなくとも、じきにそうなって行かざるを得ないビジネスモデルじゃないかとと思えます。

そして無限連鎖講への該当性はまさに、組織の維持が新規会員が永遠に入ってくることを前提にしているというその部分にかかっているわけですから、あくまでご質問の文面から推定しているだけですが、お近づきにはなられない方が、ましてや36万円ものリスクなど取られない方が、良いのではないかと想像します。
    • 0

ネットワークビジネスとねずみ講の基本的な違いは商品があるかないかの違いです。

ネットワークビジネスは、その商品の愛用者が口コミで広げていくものです。主に化粧品や健康食品が多いですね。

私から見れば、両方とも孫や会員を増やして収入を増やすというのは、同じと思いますがね。
あなたは辞めるべきですよね?と自分で答えを出しているから、辞めるべきでしょう。
友人に関してはあなたから言っても、辞めないでしょう。自分で自覚しない限り難しいと思いますよ。
    • 0

ネットワークかマルチかの判断はともかく、

悪質であるのは間違いないです。
投資するのは止めたほうが賢明。
友達にも辞めるように勧めましょう。
まぁ、あまりしつこく言ってもムダですから、
言うことを聞かないようでしたら、
付き合いをやめるという方向で・・・

• 0

疑問を感じたら、手を出さないことです。

• 0