プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻からのDVについて。
子供の教育費や歯科矯正にここ数ヶ月多額の出資が続いているようです。妻からは具体的な金額や支払日を提示されていませんが、お金がないお金がないと言われ、もっと働けだの稼ぎが少ないだの言われます。手取りで40万円強は毎月入れていますが、妻の希望で長男を小学校から私立に入れ、毎月10万円授業料だけでかかっているようです。昨日は妹も同じ学校に入れる入れないで大喧嘩になりました。妻は私に相談なく妹をバレエ教室に通わせており、同じ学校は経済的に無理と言っていたので公立小学校で、と思っていたのですが、最近受験勉強を始めたので確認したところ、「お前が(私立に)行かせたいって言っただろう!今さら何言ってんだ!」と絶叫し、娘に謝れだの無責任だの罵倒されました。私は気持ちとして行かせたいと言ってしまったのかも知れませんが、それをつかまえて行かせる約束をしたかのように捕らえたようです。更に、もう今の時期はランドセルどこの家も準備してるんだ!もう良いのがないかも知れない!と騒ぎ出し、挙げ句の果てに、ランドセルは普通祖父母が
買ってくれるもんだ!と私の父が金を出すことを暗に要求してきました。
その後も10年近く前の件で金を返せと2万円以上払わされ、通勤定期も切れるので頼んでおきましたが金がないと言って購入させてもらえず(前月の給与で支給されており明細も渡していますが、額に腹が立つので見てないと主張)。
いい加減頭に来たので正論で返しますが、バカ!だの早く死ねだの暴言を浴びせ(子供の前で)、今朝は起きがけに寝ている私の足を蹴飛ばして行きました。起きて怒ったところ、暗くてつまづいた。悪かったね~と馬鹿にした物言いで返してきました。
朝食は私の分だけ準備せず、台所にあった惣菜を食べたところ、「(息子の)弁当のおかずを食べやがって何考えてるんだ!明日から自分で朝飯作れ!」と絶叫。
更に私の布団を干しながら「あ~くさい」と聞こえよがしに言っていました。

私は子供たちの為にも離婚はしたくないのですが、妻のこうした態度にはもうそろそろ限界です。冷静な話し合いも出来そうにありません。子供たちもみんな一緒がいいと言っています。
離婚をした場合、息子8才娘5才の今では、親権は妻に圧倒的に有利と想像しますが、夫でも親権はとれるのでしょうか?もしくは、このまま暫く我慢するしかないでしょうか。

A 回答 (3件)

とりあえず、すべての状況を録音


出来ることなら録画しましょう

しばらく証拠集めが出来たら
次に弁護士に相談です。
ここで聞いても確かな返答は来ないので
専門家に聞いたほうがいいです

とりあえずは今からでも無料相談で
相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。男性向け無料相談が少ないようですが、いろいろあたってみます。

お礼日時:2017/05/08 19:36

親権はたぶん取れないね。


でも離婚後の養育費はうまくすれば少なく抑えられるかもね。

家庭裁判所に円満調停を申請したらよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2017/05/08 19:37

№1さんの仰る通り、録音しまくったほうが良いですね。


それと、もしかしたらですけど・・・他に男がいるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2017/05/08 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!