アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人と離婚を考えてました。。

色んな人から
「離婚した方がいいよ」
「経済的DV モラハラだよ」と言われ
いよいよ離婚に踏み出そうとしてました。

経済的には子ども(1歳)がいますが、
やってけないことはありません。
この1年主人とぶつかってみて無理なら・・・と考えていました。
「この一年で出ていくから」と告げ話し合いをし、喧嘩になって話し合いにならないときは手紙をだしたり。
最近は日記を書いたりして自分を見直してみたりしました。

ここ半年で少しずつ主人が変わり始め、嫌なとこはお互い様我慢出来る範囲内になっています。
「子どもは2人ほしい」なんて結婚前から言ってたので、この調子なら2人目作っても大丈夫かもと思い始めてますが
もしまた前みたいになったら・・・と不安が拭えたわけではありません。

好きだった頃の主人には戻ってきてますが、迷いがあります。
皆様なら、このまま離婚につき進みますか?様子をみますか?

経験談などあればお話聞きたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 見てない間に回答沢山ありがとうございます。
    言葉不足で申し訳ございません。

    「この1年で変わらなければ出ていく」 の意味で言ってました。
    この1年で「はい、離婚」でスグ離婚ではなく生涯一緒にいたいと1度は思ったわけですから出来るだけの事はして、それと同時に少しずつ準備していくつもりでした。
    子作りが仲直りのつもりは無く結婚前に「2人はほしい」私自身強く思っていて変わろうと努力してる姿に「大丈夫かも」っと思ったんです。「離婚」を考えてるにしても普通に会話はしますし仲が悪いわけではありません。夫婦生活は拒否してましたが。

      補足日時:2017/05/09 15:10
  • 今までされたことを箇条書きにしますと
    生活費が子どもがいながら3万。
    仕事を飛ぶように辞めて生活費がない月もある。
    結婚した当時「お小遣い10万いる」からと生活費を渡すのを渋られてたこと。
    お酒で酔っ払いカバン 財布をなくし身分証明書悪用され警察に悪用される。
    身に覚えのない請求書がくる。
    出産費用貯めてと事前に言っていて「貯めてる」と言ってたのに貯めてなく私の結婚前の貯金からだす。
    仕事忙しいからお見舞い立会いらないから入院する日家にいて見送ってって前から言ってたのに飲みに行っていない。
    酔って訳の分からないことで絡んできて壁に穴あけゴミ箱ぐちゃぐちゃにされる。
    寝ぼけてトイレ以外のとこでおしっこされる。
    母にお金貸して欲しいと自分は行かず私に行かせ「ありがとう」さえ母に言わない。
    月末になると生活費3万なのに「お金かして」と言ってくる。
    です。

      補足日時:2017/05/09 15:16

A 回答 (8件)

はじめまして。



こどもさんが出来てから、離婚話が浮上したのですよね。

大好きだったご主人との間に、こどもができ、価値観の違いや育児協力など、色々な面でこどもができてから、離婚話になる方は、世の中、たくさんおられます。

今は、大好きだったご主人さんと、もう一度話あって、やり直してもいいのではないのでしょうか。

出産後、1年間、特に女性は、大変ですよね。

今度、イヤイヤ期がはじまります。育児って大変ですよね。夫婦で共に歩んで、あと、気持ちが分かり合えるママ友作るとか、市の子ども育児支援とか、うけたら、違うかな。離婚の理由が本質的に何か分からず、ただ単に、一歳の子どもさんがいる事だけに焦点を当てた回答なので、答えになってなかったら、すみません。

どうか、少しでも、今の生活から、楽になれますように…
    • good
    • 2

妊娠や産後の身動きが取れない状態の時に、DVやモラハラが起き易いそうです。


子作りで仲直りのつもりですか?
離婚まで考えたのに安直過ぎると感じますけどね。
ま、それで妊娠するのなら、再びDVなどが起きても離婚するなという運命だと受け入れるのもアリだとは思いますよ。

暴力のDVじゃないんだし、お子さんたちを幼稚園や保育園に預けられるようになれば、あなたが働けばいい話ですし。

・・・経済DVで「離婚しろ」って、私だったら友人にはそんなことは言いません。
詳細が分かりませんから、あなたがどれだけの我慢を強いられてきたのかも分かりませんし。

とにかく、離婚しようかどうかで迷っている状態が、お子さんに良い影響を与えるとは思えないし、DVが再発するかもしれないのに、またお子さんを増やそうとしている気持ちも理解できませんが、あなたが腹を括れるかどうか次第だと思いますよ。
    • good
    • 1

経済DVでしたら、そこを完全に改めないと離婚の危機が無くなればまた元に戻りそうですね。

具体的にどういったDVかわかりませんが、世間的に多くみられる家庭のように、給料は全て一旦奥様が管理。旦那さんは月々決められた小遣い内でのみまかなう。もちろん経済DVの過去があるのでカード所持は禁止。これを受け入れてやってのけたら離婚は延長でもう少し様子を見てみては?
    • good
    • 0

現実は、会わなかった夫婦間が調整されてよい方向に向かっているのでしょう。

しかし、過去の夫婦関係は離婚をも考えざるを得ないほど心が安まらなかったのでしょう。

考え方のヒントは、あなたが過去の妄想に囚われて、現実の生活がいつまた過去の辛い生活になるかも知れないというように、現実の問題ない生活を無視して過去に囚われた考え方をするのか、よくなった現実の家族生活をより良くしようとするのかの考え方によります。過去をムクノ構えをむく生活をするのかのどちらかで決まりです。

ひとつだけアドバイスです。人間は誰でも心も身体も過去を向いては生きられないのです。過去をむいた瞬間現実と衝突をします。今日から明日、将来のことを考えると明るく楽しい考え方になります。過去の事は誰でも考えられるから、現実を必用としない思考方法に陥りやすいのです。離婚は一番簡単な結論です。幸せになろうと想って結婚されたのです。しかし、そうではなかったのでした。だけど、ご主人が分かってくれて改善されたのです。この事実も大切にすべきだと想います。
    • good
    • 0

もともと夫はめちゃめちゃ他人な上に異性ですからね。

びっくりする事や、ええー!!って事だらけですよ。この旦那を御せれば宇宙人とも仲良くやれるであろう私、を夢見て私は子供が小さい時はたまにブチ切れながらも縁があったんだから、私でなんとかできるんじゃないか!?でやってきて、12年、またラブラブサイクルですね。結婚なんて何度もするの大変だし、その子のパパだし、モラハラじゃなーい?別れなよ!って言う人が知らない彼の良いところもあなたは知っているから結婚できたんじゃないでしょうか?もっと仲良くなれると思います。鏡みたいなもんです。夫婦って。
    • good
    • 1

女性は主人が主人がと批判ばかりで自分が何をしてきたかを考えず、他人を批判する事しかしません。



シングルの方が幸せと自信があるなら離婚しましょう。

それで苦労するのも、楽になるのも貴女の責任です。
    • good
    • 2

>「この一年で出ていくから」と告げ話し合いをし


1年間話し合いをした結果次第では出て行く、ということ?
それとも、あなたと子供が自活できる準備期間として1年だけ共同生活をした=1年経ったら出て行く、ってこと?
後者なら「あと少しの期間だけだし」って旦那が我慢してる可能性もあるんじゃないでしょうか。

ここ半年で改善されてきたんだとして。
やり直してもいいなーっていうのは旦那さんも言ってるの?
それともあなたが勝手にそう思っているだけなの?

仮にやり直すにしても「離婚はしない」はわかるけど、なぜ早急に「二人目を」って話が飛ぶの?
離婚しない=子作りっていうのはちょっと危険じゃないですか?
子供が1歳でご主人と離婚するほど揉めて1年話し合ってきて…って、
むしろその一人目の子を妊娠したことが経済的DVに繋がっている可能性だってあるんじゃない?
ちょっと改善したから二人目つ〜くろ!って妊娠したらまた再発する危険性ないですか?

もっとよく考えて、迷っているなら結論は先延ばしでもいいんじゃないでしょうか。
少なくともこんな状況で「二人目」を考えているのはちょっと危険かな。
    • good
    • 2

離婚に踏み切ろうとした理由や


状況が全然分からないので
なんともいえません
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!