プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日木更津から金沢まで行きます。
金田インター〜金沢東インターで金沢駅に18時までに到着したいのですがおすすめルートを教えて下さい。

A 回答 (3件)

ほぼこのルートを走ったことがあります。



結論から言えば9時間以上かかります。
ですから木更津の金田ICを9時には出発してください。できれば8時台のほうがベターです。

まず、アクアラインに乗りますが、その後多いJCTで中央環状に乗ってください。これが現在では最も早いルートです。
そのまま5号池袋線に分岐し、外環道に乗り換える美女木JCTまで1時間半ぐらいでしょう。混んで居れば2時間です。
外環から関越はそれほど混むことはありませんが、車の量は多いでしょうから、アベレージ100キロを維持するのはむずかしいかもしれません。東松山あたりからは覆面にも注意してください。

外環道から上信越道分岐の藤岡JCTまでは1時間半程度、上信越道に乗ったらお昼ぐらいでしょう。
昼食休憩1時間取って13時に横川SAを出ると想定します。

更埴ICまで1時間半、上越JCTまで1時間と少し、金沢ICまで2時間、駅まで30分強です。18時到着ですね。

夜間ならもう少し早いですが、日中というより、朝都心を抜けるのはものすごく時間がかかります。70キロ弱を2時間で素から、アベレージで35キロしか進まないのです。また関越も東松山付近まではかなり交通量が多いと思います。したがってアベレージは下がります。ですから午前中に関東を抜けられるぐらい、が一つの目安です。
また、上信越道はアップダウンが結構激しくトンネルも多いので、結構疲れます。更埴付近の盆地で一息つけますが、妙高あたりも危険ですので注意してください。また北陸道は流れが比較的ゆっくりなので意外に時間がかかります。

この時間割割り振りには昼食1時間以外の休憩をいれていません。そのかわり時間は少し余裕を見ています。2時間に1回は休憩を入れるほうがいいでしょう。お勧めは
・美女木で外環にのったらすぐにある新倉パーキング
 (関越の三芳PAと高坂PAは混みますし広いので、時間のロスが大きいです)
・嵐山PAか寄居PA(小さいのでロスが少ない)
・横川SA(山登りの前に休憩するほうが良いと思う)
・妙高PA(北陸道は休みなしで一気に行くつもりで最後の休憩にお勧め)

気を付けていってらっしゃいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

途中のサービスエリア情報まで教えていただきありがとうございます!
とても参考になりました。

お礼日時:2017/05/09 15:09

アクアライン→首都高→上信越自動車道→北陸自動車道→金沢東→金沢駅、休憩無しで6時間35分



まあ、休憩するので8時間30分ほど掛かるでしょう

18時頃の金沢駅周辺って混みますから、金沢東から30分は見ておきましょう

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E5%8D%83%E8%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/09 13:42

とりあえずGoogleマップでルート検索されてみるとよいです。


使用する道路の制限速度を加味した所要時間を出してくれます。また、検索実行時点の渋滞情報を加味した所要時間も出してくれます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/09 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!