プロが教えるわが家の防犯対策術!

DV彼氏と離れました
2ヶ月ほど経ち彼から謝罪の文が
友達を経由して私に届きました。

内容としては
暴力という最低な行為をしたことを
一生忘れず反省し続けて生きていく
どうか幸せになって欲しい

との文章でした。
(実際もっと長いですが)

その次の日彼から着信があり
ずっと連絡を無視していたのですが
昨日の謝罪もあったので
電話に出てみて話しました。

彼は謝っていました
謝って復縁は可能か?と聞いてきました
私は「恐怖があるから無理だ」と言いました。

彼は「仕方ないね、俺が殴ったんだもんね」
とまた謝っていました。
「もしヨリを戻しても私はあなたに怯える
そんな関係にしたくない」と言うと

彼が
「でも、殴ったのは悪いけど
カッとなって突然したわけじゃなくて
俺にも理由があるんだから
どうして君だけが怯えるの?
2人で、そうなったのに、」

と言ってきました。

私はカッとなったろうが、カッとなって無かろうが
暴力をしたことが絶対的に悪くて
殴っていい理由なんて、正当防衛以外に有り得ないと
思っていました。
彼もそうだと思って謝ってくれてるのかと
思ってました。


彼のような人は変わりませんよね?

反省してると思いきや、
彼の発言は結局自分は悪くないと言いたいんでしょうか?

どんな事があっても暴力はダメでしょ!!
と、言いたかったのですが
呆れてしまい何も言えませんでした

A 回答 (7件)

「オレにも理由があるんだから」って意味わからないですね。


どんな理由があろうと悪いもんは悪いです。
例えば「犬の本能だから仕方ない」と言って毎日毎日町中に糞尿撒き散らしてご近所に迷惑かけてる愛犬家みたいなものですね。
そういう自分勝手なDV男と愛犬家には関わらない方が身のためです。
    • good
    • 1

考えた末の暴力なら、なお悪いよなぁ。


他人に暴力を奮ってはいけませんって言う子供でもわかってる事が分からないんだからね。
    • good
    • 0

でたーーー!ロミオメール(笑)こーゆー人は精神科などで治療しないと治りません。

彼は結局は謝りたいと最初は言ってても、自分のDVを正当化する言い訳を言いたかっただけでしょ?って感じ。
    • good
    • 1

あなたの考え、気持ちが


正解。

どんな理由があっても男が
女に暴力を振るうのは、
最低、論外。

彼を理解する前に忘れた方が
いい。
    • good
    • 2

複数回そういうことがあって、あなたを自分の意のままに支配せずにはいられないという精神的症状から暴力に走るのを止められない状態に彼が陥っているというなら、別れた方がいいDVだと思います。

一種の精神的な疾患であり、1から関係を再構築すれば解決する可能性はあると思いますが、関係を出会う前からやり直すことなど、記憶喪失にでもならない限り不可能なので、実質的には別れざるを得ないと思います。

そうでないなら、単なる喧嘩の延長上起こってしまったことですから、暴力はいけないということに合意することで解決できると思います。男女関係は、お互いに異性で自分と違うところを尊重し、お互い成長していくことに価値があるのに、力のある方が意見を押し付けるという形では何も生まれないし、それをやっちゃったらおしまいということを理解してもらわなくてはいけませんね。

暴力では、結局人を納得させることはできませんから、物事を解決しませんし、場合によっては大けがをしたりしますからいけないことです。それは当然です。しかし、殴られた痛みは割とすぐ去りますが、言葉で傷つけられた痛みはそうそう消えません。倫理上、暴言と暴力はどちらが悪いか、その点は簡単には処理できない問題です。彼女に対して暴力なんて、普通どこかでブレーキがかかります。あなたもあなたで反省することはありませんかね。

とはいえ、いったん暴力を振るった相手と関係をやり直すなんて面倒なこと、普通はしないと思います。あきらめた方が楽です。あなたが彼にとって大事なのは間違いないのですから、最初に挙げたような病気と言える状態でないのなら、話し合い次第ではないでしょうかね。
    • good
    • 1

彼は変わらないです。



暴力という最低な行為をしたことを一生忘れず反省し続けて生きていく
謝罪も、間違ったことをしたと理解したことによる心からの謝罪ではないです。
復縁したいがためのポーズです。

殴ったことの因果関係を「カッとなって突然したわけじゃなくて俺にも理由がある」としています。
これでは、なぜ殴るという行為をしたのかの説明になっていません。

理由があるなら説明して話し合えば良いだけのことです。
それがイヤだから、自分の思うとおりにしたいから殴ったのです。
物理的な力で押さえ込もうとしたのです。

「暴力という最低な行為をした」と言っていますが、「言葉で説明できなければ暴力に走る」という性格が問題なのです。

「一生忘れず反省し続けて生きていく」と言っても、暴力行為を忘れなくても性格を問題にしていないわけですから、いつかまた暴力に走ります。

根本的に理解できていません。

「どんな事があっても暴力はダメでしょ」はその通りですが、ホントは「その性格が暴力に直結してる」でしょうね。

ま、別れて良かったです。
    • good
    • 4

>俺にも理由がある


理由があれば正当化される、
理由があれば自分は悪くない許される
と思っているのでしょう。
言葉の暴力は暴力とは思っていない。
どんな反省したのでしょう。
復縁したいから反省したふりをしたのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!