プロが教えるわが家の防犯対策術!

MAC-OS X-10.5.8 ですが、ネットのアップデートでは 更新は無い、最新となります。
10.6 にあげる方法は無いのでしょうか?

要は、アドビ・フラッシュプレーヤを入れたいのですが、アドビのサイトでOSが 10.6からになっていて、強行しても、予期せぬエラーが発生します。
何とか入れる方法は??

よろしくどうぞ

A 回答 (3件)

2.8Ghz Intel Core2 DUOなら 10.8.6が精一杯ですね


本来は10.8を勧めたいのですが

私も同機種使用で 仕事でFileMaker9を起動しないとダメな場合があり 10.6.8使用
セキュリティソフト(メーカーサポート無しなので)も使用出来るのがありません
Kasperskyが3年で期限切れでアップデート時10.7以上となり Kasperskyに『何とかお願いしますお代官様!』と 10.6.8で動くキーを送って来てくれました 
継続でやむを得ない事情があるが補償は出来ないと条件付きでした。

10.7はインストール出来たが 体調不良で直ぐにダウン 10.8はスンナリ入らず調子が悪い10.6.8にするときも復元出来るようにバックップ取ってからチャレンジして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/11 13:09

>CPUは 2.8Ghz Intel Core2 DUO です。



2008年製のMacBookProでしょうか。

Intel製CPU搭載のMacですので、OSX10.6に
アップグレード出来ます。
下記からOSX10.6を購入し、アップグレードしてください。
インストール後、メニューバーのリンゴマークから、
ソフトウェアアップデートを選択し、OSX10.6.8まで
アップデートしてください。
https://www.apple.com/jp/shop/product/MC573J/A/m …

ただし、すでにOSX10.8までAppleのセキュリティアップデートの
サポートは終了していますので、本来はMacといえども
OSX10.6で使うなら、ネット接続はしない方がいいと私は思います。

ですが、2008年製のMacBookProなのでしたら、
OSX10.6.8にアップグレードすれば、
OSX10.11にならアップグレードできます。

OSX10.9以降はMacのアップグレードは無料です。
(最新版の10.12Sierraには機種的にアップグレード対応外になりますので、
出来ません。)
OSX10.11はOSX10.6.8にアップグレード後。
下記から、AppStore経由(OSX10.6.6から
インストールされます。)で、ダウンロード出来ます。
https://support.apple.com/ja-jp/HT206886
「El Capitan の入手方法」の項目から
「App Store から El Capitan を入手」とLinkされている場所を
クリックしてみてください。
「AppStore」が起動し、ダウンロード出来ると思います。

Adobe Flash Playerもシステムの脆弱性がありますので、
最新のバージョンを対応させるにはOSX10.6.8までアップグレードは
必要ですね。

尚、大切なデータがあるのなら、10.6へのアップグレード時や、
10.11(にするつもりなら)にアップグレードする時は
外付けHDDなどにバックアップすることをお勧めします。
(過去10.6.8から10.9にアップグレードした時に不具合があり、
初期化してアップグレードしなければならなかった経験があります。)
また、今まで使えていたソフトが使えなくなる場合も
あります。(特に10.11にするなら、多くあると思います。)
プリンターをお使いなら、ドライバのアンインストールも
しておいた方が、後々不具合を起こしにくいです。

アップグレード頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速恐れ入ります。
ご丁寧な解説、良くわかりました
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 22:16

2点、重要な注意点。



(1) 今10.5を使っているMacの、プロセッサは何ですか?
画面左上、リンゴマークから「このMacについて」で確認してください。

PowerPCだと、そのMacは10.6にすることはできません。

(2) 10.5→10.6 のアップグレードは有償です。
https://www.apple.com/jp/shop/product/MC573J/A/m …


また、フラッシュの旧版はこちら等で入手できます。
https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/22868 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐縮です
CPUは 2.8Ghz Intel Core2 DUO です。
それが、579C-A1115の記載があって、これが アップルのサイトでもヒットしなくて・・・詳細不明でした。

有料情報ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!